韓国経済、【それでもムン君を信じよう】文大統領の「韓国経済は成功」発言から1日で過去最悪の失業統計

韓国経済、【それでもムン君を信じよう】文大統領の「韓国経済は成功」発言から1日で過去最悪の失業統計

記事要約:文在寅大統領が韓国経済は成功と述べている記事を昨日、紹介した記憶があるのだが、今朝、見つけた記事で思わず笑い死にしそうになった。発言から1日で過去最悪の失業統計が出たそうだ。

ということは文在寅大統領は知っていて、成功だと述べていた可能性があるな。でも、これだけ笑えるなら成功ではないのか。このような高度な笑いをもたらすムン君に日本人ファンはかなり多いはずだ。管理人も就任してから気が付くと大ファンになっていた。

> 14日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、中小企業経営者との会合で「全体的に見れば韓国経済は成功に向かっている」と述べたが、それからわずか1日で最悪の雇用統計が発表されたことについて、韓国大統領府の幹部はブリーフィングで「お伝えできる情報をあまり持っていないので、次回に申し上げる」と述べた。 

タイミングが素晴らしいな。まあ、指導者は時には嘘を付く必要もあるとはおもうだが、1日で嘘だとばれる嘘を付く理由はあったのか。いや、1日どころか、数秒だよな。

> これまで大統領府は、否定的な経済指標を無視して有利な統計値を採用する姿勢を見せてきた。文大統領は昨年5月「最低賃金引き上げのプラスの効果は90%以上」、同8月には「雇用の量と質が改善した」と述べていた。チョ・グク民情首席秘書官は先ごろ「韓国経済の基礎、これまでになく堅固だ」と題する文章をフェイスブックに掲載した。 

あれだけ酷い数値が並んでいて、最低賃金引き上げのプラス効果は90%以上、雇用の量と質が改善、韓国経済の基礎、これまでになく堅固とか、凄いな。韓国政府は次元が異なる韓国を見ているんじゃないか。

> 韓国大統領府の関係者は「経済は心理的要因が大きく作用するものだが、批判論者たちが否定的な数値を過度に強調している」と話した。文大統領が前日「統計と現場の温度差がある」と発言したのも、こうした状況に関連があるというわけだ。これに対し、発言全体が誤っているわけではないが、大統領府が一部の有利な統計を目立たせて経済の現実をごまかしている、という批判が上がっている。 

確かに経済は生き物なので、悪いと言い続けるだけでは良くなることはない。むしろ、状況は悪化する。なぜなら、景気が悪いいうことが伝染してしまうからだ。それについては昨日、少し触れた気がするが、一種の心理的要因が大きく作用するというのは間違いない。だから、統計情報の発表を禁止にすればいいと。でも、まだそこまでには至ってないようだ。

> 韓国野党「正しい未来党」のユ・スンミン議員は、文大統領の「韓国経済は成功」発言について、フェイスブックで「大統領は月世界の人なのか」「大統領は国民の苦しい暮らしについて最低限の共感もできずにいる」と指摘した。野党「自由韓国党」のナ・ギョンウォン院内代表は「所得主導成長を諦められずにこんな考えを持っていては経済が成功する可能性は0%」と批判した。 

文在寅大統領はむしろ、大成功だと述べているのに、議員が失敗だと決めつける。どちらが正しいかなんてわかりきっている。文在寅大統領を信じるんだ。なぜなら、彼は韓国人の代表に選ばれたのだ。文在寅保有国なのだ。だから、信じて共に歩んで行けばいい。その先には真っ赤なバラ色の韓国経済が待っているはずだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【それでもムン君を信じよう】文大統領の「韓国経済は成功」発言から1日で過去最悪の失業統計

韓国大統領府(青瓦台)は、15日に韓国統計庁が発表した「4月の雇用動向」で先月の失業率が最悪レベルを記録し、失業者数も統計開始以来最大規模となったことについて、同日は公式の立場を表明しなかった。 

 14日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、中小企業経営者との会合で「全体的に見れば韓国経済は成功に向かっている」と述べたが、それからわずか1日で最悪の雇用統計が発表されたことについて、韓国大統領府の幹部はブリーフィングで「お伝えできる情報をあまり持っていないので、次回に申し上げる」と述べた。 

 これまで大統領府は、否定的な経済指標を無視して有利な統計値を採用する姿勢を見せてきた。文大統領は昨年5月「最低賃金引き上げのプラスの効果は90%以上」、同8月には「雇用の量と質が改善した」と述べていた。チョ・グク民情首席秘書官は先ごろ「韓国経済の基礎、これまでになく堅固だ」と題する文章をフェイスブックに掲載した。 

 韓国大統領府の関係者は「経済は心理的要因が大きく作用するものだが、批判論者たちが否定的な数値を過度に強調している」と話した。文大統領が前日「統計と現場の温度差がある」と発言したのも、こうした状況に関連があるというわけだ。これに対し、発言全体が誤っているわけではないが、大統領府が一部の有利な統計を目立たせて経済の現実をごまかしている、という批判が上がっている。 

 韓国野党「正しい未来党」のユ・スンミン議員は、文大統領の「韓国経済は成功」発言について、フェイスブックで「大統領は月世界の人なのか」「大統領は国民の苦しい暮らしについて最低限の共感もできずにいる」と指摘した。野党「自由韓国党」のナ・ギョンウォン院内代表は「所得主導成長を諦められずにこんな考えを持っていては経済が成功する可能性は0%」と批判した。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/15/2019051580230.html

韓国経済、【それでもムン君を信じよう】文大統領の「韓国経済は成功」発言から1日で過去最悪の失業統計」への8件のフィードバック

  1. 韓国がデホルトで消えるまで政府を信じて頑張ろうイー氏王朝時代の生活が出来る韓国人は幸せになれる

  2. そしてムンタンを支える労組が更なる賃上げ要求をしているww
    朝鮮人の破滅願望は果てしないなぁww

  3. 極左文政権 完全に狂ってる 良い統計のつまみ食い 悪い統計は死んだふり このようにして
    国は瓦解していく壮大な実証実験をしているのが韓国 本当に御立派な国 ^¥^

    そうそう 徴用工判決問題を文さんから丸投げされて沈黙をしていた韓国首相が声明を発表しま
    したね 三権分立の為 行政は口出しできない・・・これで韓国政府は事実上の放棄 万事休す
    これで日本政府も腹をくくることができます。これにより文さんG20に来ても安倍さんとの会談
    も無し まあーー恐らく米中露とも無いでしょう ただ日本に記念写真を撮りにくるだけかな
    今度は遅刻しないように^¥^ 

  4. 文大統領はすばらしい。私と韓国経済目標を共有している。確かに成功だ。定着には時間がかかる。方向は正しい。しかもユーモアも忘れていない。

  5. 大丈夫か?この記事を書いた記者の人
    侮辱罪やらなんやらで逮捕されたり、もしくは裏から手が回って社会的に抹殺されたりしないよな?

  6. は~やく来ないかなo(^o^)oG20サミットo(^o^)o孤高のムンムンみるの楽しみになってきましたヾ(o´∀`o)ノ

  7. ムンタン、対日制裁だ キムチ、マッコリ、韓国焼酎、慰安婦の対日禁輸だ!日本は大変困るだろう、 5000年の歴史を誇る大韓帝国の実力を思い知れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です