韓国経済、【倍プッシュだ】トランプ氏、関税引き上げから24時間も経たないうちに更なる対中関税引き上げ命じる。原則的に中国からの全輸入品が対象

韓国経済、【倍プッシュだ】トランプ氏、関税引き上げから24時間も経たないうちに更なる対中関税引き上げ命じる。原則的に中国からの全輸入品が対象

記事要約:このニュースを読んで思わず,マジかと叫びたくなった。そして、アカギの倍プッシュだの台詞が頭の中に過ぎった。ええ?1日も経過してないのに、もう、3000億ドルあげる準備を始めるとか。もしかして、トランプ大統領は相当、お怒りなのか。まとまりそうで3ヶ月も待った合意をいきなり覆されたことで、交渉を続けるといいながら、断固として許さない姿勢が窺える。

> ロバート・ライトハイザー(Robert Lighthizer)米通商代表部(USTR)代表は声明で、「大統領は、原則的に残りのすべての中国からの輸入品3000億ドル(約33兆円)相当に対する追加関税の引き上げ手続きに着手するようにとも命じた」と述べた。 

まじか。3000億ドルだろう。それをもう引き上げ手続きに着手するのか。数ヶ月はかかるとおもうが、準備でき次第、すぐにでも引き上げる気まんまんだ。これはもう新冷戦とかじゃないな。どう見てもホットだよな。貿易戦争の枠ではあるが、武力衝突にはなってないが、日本でいえばハルノートを突きつけられたようなもんだろう。3000億ドルの追加関税とか、どう考えても中国死ぬぞ。その前に韓国経済は破綻するかもしれないが。いやあ、面白くなってきたな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【倍プッシュだ】トランプ氏、関税引き上げから24時間も経たないうちに更なる対中関税引き上げ命じる。原則的に中国からの全輸入品が対象

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、中国からの輸入品2000億ドル(約22兆円)相当に対する追加関税を引き上げてから24時間もたたないうちに、残るほぼすべての中国からの輸入品に対する追加関税の引き上げを命じた。 

ロバート・ライトハイザー(Robert Lighthizer)米通商代表部(USTR)代表は声明で、「大統領は、原則的に残りのすべての中国からの輸入品3000億ドル(約33兆円)相当に対する追加関税の引き上げ手続きに着手するようにとも命じた」と述べた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000002-jij_afp-int

韓国経済、【倍プッシュだ】トランプ氏、関税引き上げから24時間も経たないうちに更なる対中関税引き上げ命じる。原則的に中国からの全輸入品が対象」への8件のフィードバック

  1. 面白くなってきた トランプ爺さん とうとう頭から湯気がでましたね^¥^ 中国もここまではしないと思って
    いた節があります 完全に貿易交渉の失敗 習近平も地団駄を踏んでいるのでは・・・これで韓国経済逆風が吹き
    荒れるのではないでしょうか 韓国内需消費は日本の1/5 国内総生産の4割が輸出 その内の18%が中国 半分近くを
    中国に依存する異常国家 面白くなってきた 来週 外国人投資家の韓国株式市場 ウオンの投げ売りが加速する
    のでは・・・経済音痴 反日教 教主文さん 反日 反日 反日とどんなに唱えてもどの国も助けてくれませんよ
    さあーーどうしましょう ここでのウオン安はエネルギー 原材料 中間財を多く輸入する韓国にとっては値上げ
    ラッシュを招き競争力が急速に落ちますよ 文さん外貨準備高43兆円あると豪語してましたが 本当に真水で使え
    るドルを計算してた方がいいですよ! ^¥^

  2. これ、日本企業や中国で操業している会社などはどういう影響をうけるのだろうか。中国や韓国に進出した企業の国内環帰か第三国への進出に拍車がかかるのは避けられないだろう。韓国は、中国依存が強いので崩壊が早まりそうだ。しかしトランプ大統領恐るべしだな。韓国の息の根をとめるのは、トランプだな。あいつら、しつこいよォ、、1000年恨まれちゃうな!あ、でもあと1年位で韓国消滅だから、、、まぁいいか。

  3. トランプが新たに3250億ドル相当を課税対象に加える手続きを開始したと語ったのは9日の事で、25%(2000億ドル分)を決定した10日0時1分より前の発言だと思われる。劉との通商協議終了後のライトハイザーとムニューシンの発言からも残る輸入品すべて対象にするという事は既定方針だったのが窺える。

    にも関わらず、時事通信などは「(残る輸入品にも)制裁を科すと牽制」という文言での報道だった。これ牽制と捉えていた人もいるだろうが、牽制と思っていたのはどちらかというと少数派だったのではないかと思う。当然今後の交渉で変化はありえるが、この時点で牽制という文言・表現で報道する姿勢が毎度お馴染みだなあと感じる。

  4. トランプ大統領のやり取りに震えました。日本はどう対応していくのか。
    今回の件で韓国は落ちるでしょうが、日本は日本で韓国にはしっかり制裁をしてほしい。

    子育て中の身ですが、自分の世代より下の子達も生きやすい日本でいてほしいです。

    1. 大学も高校同様、無償化法案が、可決されました。
      若い世代にとって、子どもさんを育てやすい社会になる一歩だと思ってます。
      高2、高1の子どもがいてる我が家も助かります。
      令和2年から実施されるようです。

  5. 米国はもう中国からは買わないと決めたようですね。これ以上中国にドルを与えて米国を脅かす存在にしてしまうのは危険との判断があるのでしょう。

    日本も韓国に多くのシェアを奪われ、経済的な立場を脅かされていますから、これからはヲンを貰って韓国を支援するような事はしないと決めるべきです。いくら日本の貿易黒字でもヲンは要りません。例えドル決済でも一旦銀行でヲンとドルが交換されています。交換した銀行がヲンを受け取っているので危険です。

    世界はヲンの受け取りにもっと不信感と危機感を持つべきです。
    ヲンは信用できない。ヲンは恐ろしい。ヲンは汚れている。ヲンは価値がない。

  6. 相手が対抗する時は徹底的に行う!
    米中関税合戦は、中国が折れざる得ない背景があるわけですが、中国側が折れないのであれば、次々に攻撃を行うと宣言したわけです。
    今頃は中国国務院と共産党の間で妥協案を検討中でしょう。
    そして、遅れる分だけ、世界にマイナスとなり、韓〉中〉米〉日の順番かな?
    来週が楽しみです。5月15日の1,200ウオン/ドルも実現するかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です