韓国経済、【当然だ】「日本、日韓防衛相会談しない」…首脳会談開催も不透明 元の関係に戻させない

韓国経済、【当然だ】「日本、日韓防衛相会談しない」…首脳会談開催も不透明 元の関係に戻させない

記事要約:岩屋防衛大臣が会談したがっていたが、どうやら防衛省が猛反対を食らったようで、渋々,日韓防衛相会談はしないということになった。当たり前過ぎて取り上げるのも億劫だが、FCレーダー照射の件で何1つ謝罪もないのに、なんで日本側から関係改善をしないといけないのだ。

むしろ、その件に謝罪があるまで一生、会談はしない宣言をするべきだろうに。岩屋氏が空気を読めない大臣だから、相手は期待したようだが、防衛省はそこまで甘くないと。

> 31日にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で韓日防衛相間の公式会談を進めないことになったと日本メディアが伝えた。読売新聞は複数の日本政府関係者を引用し、「(岩屋毅防衛相は)韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官との正式な会談は見送り、立ち話程度の接触にとどめる予定」と28日、報じた。  

立ち話すらいらない。何か言えば,勝手に都合良く解釈されて報道されてしまうからな。むしろ、無視するぐらいのパフォーマンスは取るべきだが、岩屋氏に期待しても無駄だとは知っている。

> 今回の韓日防衛相会談の見送りが来月28~29日に大阪で開かれる世界の主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の時の韓日首脳会談の開催にも影響を及ぼしかねないという見方もある。日本政府はこれまでメディアを通じて「首脳会談がないかもしれない」というメッセージを何回も流し、会談開催に懐疑的な反応を示していた。  

徴用工問題で解答も示さない屑国家の文在寅大統領と安倍総理が会談するわけないだろう。岩屋氏ですらお断りされたのに、安倍総理がするわけないと。

> 本側は当初、防衛相会談の開催に肯定的だった。特に、岩屋氏の意志が強かった。岩屋氏は今月18日、大分県のある集会で「いろいろ問題は起きたが、元の関係に戻したい」と明らかにしていた。韓日関係が急激に冷え込む中で、両国間の安保協力も軋んでいる状況を一定程度改善しようする気持ちが大きかったのだ。最近になって北朝鮮が再び弾道ミサイルを相次いで発射するなど緊張が高まっていて、韓日間の軍事情報交流をはじめ各種協力が切実な理由だ。  

自分たちがその関係を潰しておいて,相手に改善を求めるとか意味分からんからな。さっさと岩屋氏は更迭して小野寺氏にするべきだが、まあ、防衛省の猛反対で踏みとどまったことには評価するべきか。頼りないことにかわりないが。そもそも、もう日米は韓国軍に何も期待してないんだよな。むしろ、余計なことするな。瀬取りするなぐらいしか思ってないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【当然だ】「日本、日韓防衛相会談しない」…首脳会談開催も不透明 元の関係に戻させない

31日にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で韓日防衛相間の公式会談を進めないことになったと日本メディアが伝えた。読売新聞は複数の日本政府関係者を引用し、「(岩屋毅防衛相は)韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官との正式な会談は見送り、立ち話程度の接触にとどめる予定」と28日、報じた。  

  今回の韓日防衛相会談の見送りが来月28~29日に大阪で開かれる世界の主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の時の韓日首脳会談の開催にも影響を及ぼしかねないという見方もある。日本政府はこれまでメディアを通じて「首脳会談がないかもしれない」というメッセージを何回も流し、会談開催に懐疑的な反応を示していた。  

  日本側は当初、防衛相会談の開催に肯定的だった。特に、岩屋氏の意志が強かった。岩屋氏は今月18日、大分県のある集会で「いろいろ問題は起きたが、元の関係に戻したい」と明らかにしていた。韓日関係が急激に冷え込む中で、両国間の安保協力も軋んでいる状況を一定程度改善しようする気持ちが大きかったのだ。最近になって北朝鮮が再び弾道ミサイルを相次いで発射するなど緊張が高まっていて、韓日間の軍事情報交流をはじめ各種協力が切実な理由だ。  

  突然会談を中止した背景に関連し、読売は防衛省幹部の言葉を引用して「岩屋氏は鄭氏との会談に意欲を示していたが、韓国海軍による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題に注目が集まることは避けられず、『時期尚早』と判断した」と防衛省内部の雰囲気を伝えた。  

  ただし、今回の会議で韓日米3カ国の会談は予定通り開かれると同紙は伝えた。  

  日本側は中国とは正式に会談を開く予定だ。同紙によると、岩屋氏は来月1日、中国の魏鳳和国務委員兼国防相と会談するために、実務陣次元で細部の協議内容を調整している。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253825

韓国経済、【当然だ】「日本、日韓防衛相会談しない」…首脳会談開催も不透明 元の関係に戻させない」への6件のフィードバック

  1. 管制レーダー照射にたいする謝罪と再発防止が最低条件!関係を元に戻したいとか、国防を預かっているんだから、相手を見て発言しよう。
    会談中止で喜ぶ関係って…まあ、いいか!

  2. 岩屋大臣の選挙区には別府があり、韓国人観光客が多いばかりでなく立命館アジア太平洋大学という韓国人留学生の多い大学があります。遠慮しているかも知れませんが勿論論外です。

  3. 外務省HPの旭日旗広報、トランプ大統領の日本海発言。

    こんな事で年中自分勝手な反論をグチグチと言い続け、無視すると枕と袖の下、太鼓持ちのストーキングで、いつの間にか虫のいい国際世論を築いてしまいます。

    誰だ、こんな国に資金力を渡したのは。
    誰だ、こんな国を支援して育てたのは。

    全部、田中均でしょう。

  4. 岩屋だけではなく、地政学上のこともあるが日韓議員連盟、日韓トンネル議員など
    九州の自民党議員が多い。このあたりに批判と圧力をかけないと。
    出張、旅行で行った感じではかなり融和的でヤバイ感じがした。
    特に福岡はマネーを落としてくれる韓国人に甘い感じがしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です