韓国経済、【米の価格も下落しているので食糧難ではない】タバコ・果物の輸入増、北朝鮮は本当に食糧難なのか 韓国政府は、まるで耳を貸さない

韓国経済、【米の価格も下落しているので食糧難ではない】タバコ・果物の輸入増、北朝鮮は本当に食糧難なのか 韓国政府は、まるで耳を貸さない

記事要約:韓国政府は北朝鮮が食糧難だからと人道的支援が必要だとかどうとか述べているが,実際、米の価格も下落していたり、たばこ・果物の輸入増だということで食糧難というのはおそらく韓国政府のでっち上げだと思われる。

それを朝鮮日報は書いているのだが、韓国政府は耳を貸さないそうだ。そりゃ、理由付けて北朝鮮支援したいだけだからな。明らかに小麦や米よりも、嗜好品である果物やたばこを輸入増ということは食糧難ではない。だとしたら、何かしらで儲けていることになる。やはり、石炭密輸だろうか。韓国の公社が買ってそうだものな。それで燃やしてPM2.5で幻想的な空の眺めを造りだした。

> 逆にタバコ・果物など嗜好品の輸入は年々増えていた。本当の飢餓状態にある人間なら、食料よりタバコや果物を買う方にお金を使うというのはあり得るだろうか。加えて、このところ北朝鮮の市場では、コメの価格が昨年末よりも下がっているという。 

明らかにおかしな動きである。一体,誰が食糧難とかいいだしたのだ。飢餓どころか、たばこを買う余裕さえあるではないか。最貧国国家のはずだが・・・。やはり、文在寅政権になってから羽振りが良いな。何かばく大な支援でもしてそうだよな。

> 韓国政府は、こうしたニュースにまるで耳を貸さない。北朝鮮支援で南北イベントをあらためて開いてみようという考えあるのみだ。韓国大統領府(青瓦台)安保室長は17日、「北朝鮮への食糧支援の原則をすでに確定した」と明かした。国家安全保障会議(NSC)の常任委員会まで開き、「国際機構を通した支援もしくは直接支援など、具体的な計画を検討する」とした。食料支援とは別に人道的支援にも800万ドル(約8億8000万円)を拠出するという。北朝鮮が相次いでミサイルを発射しているのに食料を与えたら、それは北朝鮮にとってどのようなシグナルとなるか。全てのことには「タイミング」がある。今の時点では、北朝鮮の食糧事情を正確に把握し、北朝鮮制裁の状況に食糧支援が及ぼす影響を細かく調べてみるべきだ。

凄いよな。食糧難でもないのに、食糧支援とさらに人道的支援で8億8000万渡すらしい。いや、その食料をまた金に換えられたあげく、ミサイル飛ばしてくるのは目に見えているんだが。韓国はいつになったら先日、発射された短距離ミサイルの分析を終えるんだ。愚か過ぎてなんともいえないが、そうやって余計なメッセージを送るから、話がややこしくなるんだよな。人道的な支援なんていうのは真っ赤な嘘なのはみてのとおりだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米の価格も下落しているので食糧難ではない】タバコ・果物の輸入増、北朝鮮は本当に食糧難なのか 韓国政府は、まるで耳を貸さない

北朝鮮の食糧難が本当に深刻なのかどうか疑わしいというニュースが伝えられ続けている。国際貿易センター(ITC)の統計によると、今年第1四半期に北朝鮮が中国から輸入した小麦粉などの食料は、タバコや果物よりも少なかったという。小麦粉の輸入額は1644万ドル(現在のレートで約18億1000万円、以下同じ)だったが、タバコは1765万ドル(約19億4000万円)、果物・堅果類は2600万ドル(約28億6000万円)だった。コメなど穀類は180万ドル(約1億9800万円)にすぎなかった。しかも小麦粉の輸入は、昨年第1四半期より40%近く減っていた。逆にタバコ・果物など嗜好品の輸入は年々増えていた。本当の飢餓状態にある人間なら、食料よりタバコや果物を買う方にお金を使うというのはあり得るだろうか。加えて、このところ北朝鮮の市場では、コメの価格が昨年末よりも下がっているという。 

 海外の北朝鮮専門家らも、食糧難について留保的な判断を行っている。世界銀行の元顧問は「北朝鮮の貿易統計や市場価格などを考慮すると、まだ食糧難といえるだけの兆しはない。現在の食糧不足は、日照りによる春季の作物に関するもの」と語った。年例のように食料支援を要請してきた北朝鮮が、今回に限っては北朝鮮制裁を食糧難の原因として強調しているのも異常だ。かつて米国務省で北朝鮮人権特使を務めたある人物は、ウォールストリート・ジャーナル紙に「北朝鮮が制裁緩和を引き出すため、住民の苦痛が(外の世界に)浮彫りになるのを望んでいるということもあり得る」と語った。制裁を揺るがそうと、食料問題を誇張しているのではないか-というわけだ。 

現在韓国政権が食糧支援の根拠としているのは、事実上、世界食糧計画(WFP)が発表した「136万トン不足」の推定が唯一だ。しかし、WFPが北朝鮮の事情についてどこまで真実を確認したのか疑わしい。北朝鮮が示したものだけを見てきた可能性がある。そんなWFPが推算した今年の北朝鮮の穀物生産量は490万トン。「苦難の行軍」時代の北朝鮮の生産量は350万トンだった。ニューヨーク・タイムズ紙は「北朝鮮で大量飢餓の問題が発生したという報道は全くない」と伝えた。 

 韓国政府は、こうしたニュースにまるで耳を貸さない。北朝鮮支援で南北イベントをあらためて開いてみようという考えあるのみだ。韓国大統領府(青瓦台)安保室長は17日、「北朝鮮への食糧支援の原則をすでに確定した」と明かした。国家安全保障会議(NSC)の常任委員会まで開き、「国際機構を通した支援もしくは直接支援など、具体的な計画を検討する」とした。食料支援とは別に人道的支援にも800万ドル(約8億8000万円)を拠出するという。北朝鮮が相次いでミサイルを発射しているのに食料を与えたら、それは北朝鮮にとってどのようなシグナルとなるか。全てのことには「タイミング」がある。今の時点では、北朝鮮の食糧事情を正確に把握し、北朝鮮制裁の状況に食糧支援が及ぼす影響を細かく調べてみるべきだ。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/18/2019051880015.html  

韓国経済、【米の価格も下落しているので食糧難ではない】タバコ・果物の輸入増、北朝鮮は本当に食糧難なのか 韓国政府は、まるで耳を貸さない」への7件のフィードバック

  1. 支援はドル払い?ウォン払い?為替で現在1195ライン死守中。毎日上がる防衛ラインを見るのが楽しみだったのですが、ドルがないとウォンウオッチの楽しみが減ってしまいます。でも北もウォンはいらないだろうし…。韓国政府自身がウォンを売ってドルを調達して北に支援していたらそれはそれで面白いかも。ますます北との格差が縮まる。文さまはやはり天才⁉

  2. 解釈としては、同じ収入を維持しているのに、制裁緩和の為に敢えて、国民を飢えさせて、余ったお金で、高官達が嗜好品を買っているって事になりますかね?
    北朝鮮はもはや国民ではなく、人質みたいなものか?

  3. 韓国自体が通貨危機に晒されているのに、北朝鮮に支援もヘチマもないはずなんだがな。この期に及んでなんだかのイベントを計画とはな、、やっぱり左派政権というのは、現実を見れない、感情優先のお花畑思考なんだな。この際韓国経済を崩壊させて、支援する余力を無くしたほうがいいかもしれない。韓国がデフォルトすれば、来年のオリンピックも参加辞退になって、格調高い素敵な大会になるかも。それに韓国がでなければ、韓国人も来日しないかも、、いいことばかりだな。と言うわけで来週は1200突破、1500をめざして絶賛崩壊中!

  4. 明らかに北朝鮮がルーツのムンジェインは「ふるさと納税」する権利と義務がある。
    朝鮮戦争では北が優勢(南進)だったり南が勢力を盛り返し(北上)たりと、何度も繰り返した。
    うろうろキョロキョロする遺伝子はムンジェインに受け継がれている。
    そんな男を大統領に選んだら、今の結果は自然の成り行きと言うものでしょう。
    夫は「イムジン川」を聞いて毎夜嘆いているとムンジェインの妻は言ってました・・・でも名曲ですよねw

    1. 名曲ですよね。原曲 リムジン河(北朝鮮)に作者がいたようで、トラブっていたようですが、文大統領には、心に響くと思います。脱北バージョンがあったら聞かせたいな!
      でも、「釜山港に帰れ(渥美二郎バージョン)」も名曲ですよ。私は文字通り、帰れ、そして二度とくるんじゃないよ、と。

  5. WFPの推計及び実態把握は、想像または、北の資料そのもの!
    朝鮮内部の調査はできないし、密告を怖れる住民は党の指示通りの回答しかしない。
    北の三代目は、庶民が飢えても気にしない!
    回りのエリートが遊ぶ遊園地、スキー場、酒、煙草、果実等が欲しいだけ…あと、兵器の資材ですね。だから、開城工場団地は再開したい、資材も技術も手には入る。
    日本は、拉致被害者全員の帰国と完全な非核化まで、心を鬼にして制裁継続しましょう。そして、北を支援する国とは徐々に離れていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です