韓国経済、【WHO総会】世界24カ国が台湾支持の発言

韓国経済、【WHO総会】世界24カ国が台湾支持の発言

記事要約:今回は直接、韓国経済の話題ではないのだが、そもそも、話題ではないほうがおかしいので記事に取り上げる。つまり、WHO総会で台湾を支持した24カ国に韓国が入ってないのだ。むしろ、アメリカの同盟国なら,当然、台湾支持のはずなのに韓国が中国に遠慮したことになる。

> スイス・ジュネーブで開催中の世界保健機関(WHO)総会では4日目となる23日午前までに、中華民国(台湾)と外交関係を結ぶ17カ国のうちバチカンを除いた16カ国、および近い理念を持つ日本や米国など8カ国の計24カ国が会議の席や自国のテレビ放送などで台湾のWHO参加を直接的または間接的に支持する発言を行った。外交部(外務省)は23日、各国に感謝の意を表明した。  

これ以上、中国の顔色などうかがう必要はない。台湾も独立国として参加しよう。そういう支持だと思う。では、支持した24カ国のリストである。

> 本会議や一般委員会などで台湾を支持した23カ国は米国、英国、日本、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、ニュージーランド、パラグアイ、グアテマラ、ホンジュラス、パラオ、キリバス、エスワティニ、セントクリストファー・ネービス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ナウル、ベリーズ、ハイチ、ツバル、マーシャル諸島、ソロモン諸島。  

なるほど。英国、日本、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツなどか。イタリアやロシアがいないな。後、わりと南米大陸の国々も支持しているようだ。でも、ブラジルはいないよな。他にもアフリカ諸国は中国側と。

中国とはそこまで付き合いがない国、もしくは中国の横暴を見過ごせない国が賛同していると。それで韓国はいないと。マジで韓国がいない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【WHO総会】世界24カ国が台湾支持の発言

(ジュネーブ 24日 中央社)スイス・ジュネーブで開催中の世界保健機関(WHO)総会では4日目となる23日午前までに、中華民国(台湾)と外交関係を結ぶ17カ国のうちバチカンを除いた16カ国、および近い理念を持つ日本や米国など8カ国の計24カ国が会議の席や自国のテレビ放送などで台湾のWHO参加を直接的または間接的に支持する発言を行った。外交部(外務省)は23日、各国に感謝の意を表明した。  

台湾は2009年から8年連続でWHO総会にオブザーバー参加していたが、中国の圧力により17年以来招かれていない。  

会議3日目となる22日には、ニュージーランド保健省の代表、アシュリー・ブルームフィールド氏が、人々の健康を世界的に促進するに当たり「われわれの考慮に政治や政治的な要素が影響する隙はない」と述べて台湾への支持を間接的に示した。また、台湾が国交を結ぶエスワティニやセントクリストファー・ネービス、ツバルの代表もそれぞれ台湾の優れた国民健康保険制度や医療などを引き合いに出し、台湾のWHO総会参加を支持した。  

本会議や一般委員会などで台湾を支持した23カ国は米国、英国、日本、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、ニュージーランド、パラグアイ、グアテマラ、ホンジュラス、パラオ、キリバス、エスワティニ、セントクリストファー・ネービス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ナウル、ベリーズ、ハイチ、ツバル、マーシャル諸島、ソロモン諸島。  

台湾の国交締結国であるニカラグアは会議での発言はなかったものの、ロサリオ・ムリジョ副大統領が22日、同国のテレビ放送を通じて台湾支持の姿勢を表明した。同じく台湾と国交を結ぶバチカンも沈黙を守ったが、これについて外交部は、同国は世俗国家ではないため、政治的な立場を表明しない慣例があると説明した。  

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201905240001.aspx

韓国経済、【WHO総会】世界24カ国が台湾支持の発言」への6件のフィードバック

  1. 近いうちに韓国は独立国ではなくなるでしょう。だから支持しようがしまいが関係ありません。

  2. 中国の横暴をアメリカ等が、認めていたため、中華民国(台湾)は、日米を始め多くの国々と国交がありません。2017からは、WHOへのオブザーバー参加すら、できなくなった。
    WHOの性格上、事実上の独立国を参加させないと保険衛生上意味が失われるため、イタリアを除くG6と、豪、NZという先進強国と国交がある国が支持をした。
    G7最弱のイタリアもいないので、韓国では無理です。経済力と人権意識の高い、真の先進強国かつ太平洋地域に関心のある国でないと無理です。
    トランプ政権は台湾重視は心強いですが、韓国が血盟の台湾を裏切った1992年以降、従北の文政権や今の韓国人に台湾は何の期待もしていませんよ。
    個人的には、台湾は中華民国の名を捨てて、独立国となるべきと思っていましたが、中国共産党による武力統一や台湾人は統一後に中国の法で処罰等の暴言を逆手にとって、鄭成功の夢(明朝の復興)実現も、可能かも!

  3. いまだに宗主国に気を遣う属国 韓国 日本には賠償 賠償の大合唱 朝鮮戦争の時 北朝鮮に奇襲攻撃され
    釜山に追い詰められた素人軍隊韓国軍を助けたのが米 国連軍と共に中国国境まで追い詰めて朝鮮半島が統一
    寸前の時 何の関係もない中国人民解放軍が参戦 これで38度線まで押し下げられ休戦 現在に至る 
    黒電話頭小僧シロ豚の太鼓持ち文さん 北朝鮮 中国政府には朝鮮戦争の賠償請求をしない摩訶不思議な大統領
    そして今や二枚舌 米 中国にいい顔してその間をウロウロ これこそ太鼓持ちの本領発揮 だけど 日米中は
    もう韓国を信用してませんよ 

  4. 赤組と青組にはっきり別れたがいい。政治体制、経済体制、別々でやればいい。みんな仲良くなんていらない。グローバルそんなもの必要ない。
    バカはどうしようもない、つける薬がない。バカに努力はいらない。向こうへ行ってくれ。

  5. 韓国と北朝鮮を中国領土にして、いいから、台湾の独立を認めて欲しいですね。
    まぁプラスを離して、マイナス取れってかなり分が悪く、中国が納得するわけが無いですが、朝鮮が要らない子なのを、双方から、叩き付けてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です