韓国経済、青瓦台「北の短距離ミサイル発射、状況分析中」

韓国経済、青瓦台「北の短距離ミサイル発射、状況分析中」

記事要約:今回の北朝鮮の短距離ミサイルの意図は何なのか。管理人も色々考えているのだが、どうもこれって米国を挑発するようで、実は韓国が最近、北朝鮮の言うことをきかないで日韓関係を修復しようとしたり、天皇陛下に上から目線の祝辞を送るなどをしたことがこのような反発を招いたのではないか。

もっとも、北朝鮮が何を考えているかは探るのは難しいだろう。しかし、これで食糧支援が遠のいたことはいうまでもない。そして、今回の短距離ミサイルが日本海に向けて発射されたことで、韓国は踏み絵を踏まされているのではないか。

> 韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「北が4日午前に不詳の短距離ミサイル数発を発射した」という韓国合同参謀本部の発表に関連し、「状況を分析している。しばらく待ってほしい」という立場を明らかにした。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は軍当局から詳細状況について報告を受ける予定だ。 

青瓦台がどう発表するかは知らないが、少なくとも慌てているのは韓国の方だろう。米国は何かしらのメッセージは出しているのか。まだ米国は深夜だもんな。さすがにそこまで急いではいないか。トランプ大統領のTwitterも確認したが更新はない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、青瓦台「北の短距離ミサイル発射、状況分析中」

韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「北が4日午前に不詳の短距離ミサイル数発を発射した」という韓国合同参謀本部の発表に関連し、「状況を分析している。しばらく待ってほしい」という立場を明らかにした。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は軍当局から詳細状況について報告を受ける予定だ。 

  青瓦台関係者はこの日、記者らに文字メッセージを送り、「国防部の発表を見守ってほしい」とし「青瓦台の立場は整理されしだい伝える」と明らかにした。 

  青瓦台は「正確な事態の把握」を優先して慎重な姿を見せている。状況によっては国家安全保障会議(NSC)常任委を招集する可能性もあるという。 

  これに先立ち合同参謀本部は「北が4日午前9時6分ごろから9時27分ごろまで(江原道)元山(ウォンサン)虎島(ホド)半島一帯から北東側で不詳の短距離発射体数発を発射した」と発表した。 

  今回発射された発射体は東海(トンヘ、日本名・日本海)上まで約70キロ―200キロ飛行し、追加情報については韓米が精密分析中だと、合同参謀本部は伝えた。北朝鮮が発射した発射体は長距離射撃が可能な長射程砲の可能性もあるという。

https://japanese.joins.com/article/025/253025.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news

韓国経済、青瓦台「北の短距離ミサイル発射、状況分析中」」への4件のフィードバック

  1. 正確な情報の把握って、なに?
    ムンムンは、常日頃、北の事しか考えていないが、こういう北の挑発への対応ではなく、北の利益しか考えてないので、全く対応できないのでしょう!
    外交部、軍部、警察、産業部と骨抜きにしてるので、情報もろくに集められないし、分析もアメリカ頼みでしょう!
    アメリカとマーケットの対応が楽しみです。
    日本「MOMO打ち上げ成功」
    韓国「ぱくるニダ!」
    北「負けずに打つニダ、失敗したニダ」

  2. えーと、俺の好き勝手な状況分析を言うと、もし韓国に対してであれば長距離砲ではないかな、今回の短距離ミサイルの複数発射は、警告だと思う、これから長距離ミサイルを発射すると言う、、、今y基地北は連休の為一般の旅客機の通過が多い、もし動きがあるとすれば連休後で、北もミサイル発射の準備中かな、韓国など眼中にない気がする、今は北など気にせず、自衛隊にお任せして、「令和」を祝いましょう、と俺は思ってるんだ。。。

  3. BBCはSea of Japanに飛んで行ったと報道していますね。https://www.bbc.com/news/world-asia-48158880
    外交部直々に抗議するべき案件です。
    ブルーチームの一角に喧嘩売れますかね?

  4. そういえば、発射方向をソウルに向けると着弾位置がかなり興味深い事になってるようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です