韓国経済、5月9日の韓国市場は大荒れ 1179ウォン(+10.21)、KOSPIは2111(-56.39)で終了!

韓国経済、5月9日の韓国市場は大荒れ 1179ウォン(+10.21)、KOSPIは2111(-56.39)で終了!

記事要約:管理人はこれは1180行くかなと思ったのだが、残念ながら市場が開いているうちは1179ウォンで終わったようだ。その後、時間外で1180突破したという報告もあるが、それは時間外なのでまた別の話となる。まずはウォンを見ていこう。

10ウォンほど1日で下がるなんて久しぶりだが、中々,楽しめたんじゃないだろうか。開幕からwonの投げ売りラッシュ。まさにラッシュ状態だった。しかも、ほとんどガードできずに下げていく一方的な展開。まるでノーガード戦法。しかし、実弾を撃ってもこの程度なんだと思う。今頃、年金砲のドルがかなり溶けたんじゃないだろうか。

韓国経済は絶不調なのに、そこに原油価格の高騰、米中貿易戦争の再開で外部的にも危篤状態である。だから、投資家が韓国からキャピタルフライトに入った怖れもある。そう考える根拠は今回のKOSPIの下げだ。

このチャートを見ていてだきたい。実際,won以上に酷い。2159で始まったKOSPIだが、まるっきり良いところもなしに下がって行った。しかも、2112ともうすぐ2100割れも見えてきている。1日で50ぐらい下がったのだ。つまり、-2.6%である。日経平均も下がったなんとか1%以下。上海総合指数も1.5%下げ。どうしてKOSPIだけがここまで売られているのか。

それは米中貿易戦争の再開は韓国にとって1番美味しくないからと投資家が見ているためである。実際,中国依存の韓国では中国経済が悪化すれば厳しい。米国は関税で税収増えるが,韓国は何もない。ただ、輸出が減るだけという。

韓国経済、5月9日の韓国市場は大荒れ 1179ウォン(+10.21)、KOSPIは2111(-56.39)で終了!」への5件のフィードバック

  1. ムン大統領就任2年のお祝いに丁度いい。今頃ムン大統領は今夜話す内容を修正にしていることでしょう。

  2. 目指せ1,200ウオン/ドル(目標5月15日)
    いよいよ、大型連休の里帰りや韓国旅行の決済が終わったのか、本来のウオン安になりました。
    韓国は身の丈にあった経済運営を、日本企業は撤退作業に入りましょう!
    ウオン安で韓国から出稼ぎ(お家芸の売春と募集工)が来ますが間違っても利用されないように老婆心ながら助言いたします。

  3. 韓国株式市場 今日 午後後半の下落は尋常ではない下落 それに伴って対ドルのウオンの下落 共に
    罫線(けいせん)の節目をあっさり突破 経済音痴の文政権 これを完全に無視した行動をとるのでし
    ょうね さきほどの報道 また北朝鮮が飛翔体を試射 さあーー文さんどうしますか
    長年 株をやっている私 NYダウ 仮にこのまま下落すると週足ベースでみると鬼の三尊天井を形成す
    る見事な形 10年周期 大天井 韓国市場 屑ウオンの弱さがこれから発揮されるのでは・・・^¥^ 

  4.  5月9日の韓国市場は1ドル 1179ウォンのウォン安。ウォン安なら製品を安く輸出出来るのが羨ましい!韓国は為替介入の必要無し!それに比べ日本は円高なので製品の値段が高くなり困る。円高を何とかして欲しい。

  5. 日本時間の10日13:00過ぎに米国が中国製品に対する関税を25%に引き上げ。
    ロイターの記事だったかにある、中間シナリオである関税引き上げて以後にも交渉しましょうという形になるか、最も悪いものという交渉中止で合意する所謂「秩序ある決裂」……この2つなら実際大差はないと思うが。
    最も望ましいという「中国側が求めた合意文書案の大幅修正を撤回し、合意をG20の時期位をメドに協議継続」する可能性もあるが。まあトランプの言う、「習から「素晴らしい書簡」を受け取った」、「習と電話会談するだろう」などの含みは持たせる発言はあるようだし。

    usd/krwにどれくらい影響するか、週末の今日と来週は注目だな。まだイントロというかプレリュードな段階ではあるが。通貨と物価に注目してるが、物価にも繋がる石油関連のニュースにもなかなか興味深いのがここ何日かで出てる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です