【香港】参加50万人超か 容疑者の本土移送に反発「条例改正が通れば、中国本土の下に置かれた単なる一都市になってしまう」

【香港】参加50万人超か 容疑者の本土移送に反発「条例改正が通れば、中国本土の下に置かれた単なる一都市になってしまう」

記事要約:今回、韓国経済ではないのだが、気になるニュースが出てきた。香港で参加50万人規模のデモが発生しているようだ。管理人もこのニュースを日経新聞で読んだだけで何のことかあまり理解してないのだが、どうやら逃亡犯条例の改正案に反対するデモらしい。

> 条例改正案は中国当局の求めに応じて香港で拘束した容疑者を中国に引き渡せるようにする内容だ。台湾で殺人を犯した男が香港に逃げ帰った事件を踏まえ、香港政府は「法律の抜け穴を防ぐ必要がある」と主張している。 

一見、犯罪者引渡し条約のように思えるのだが、明らかに相互って感じではないよな。そもそも中国の司法制度なんて共産党に害があるか、ないかぐらいでしか判断してないだろう。まともな裁判があるかすら疑わしい。だかあ、香港政府の言い分は裏に中国がいるんじゃないか。

> ただ、中国の司法制度は著しく透明性に欠けるとの批判が強い。人権団体などは政治犯が無実の罪で投獄されていると批判している。香港でも条例改正をきっかけに、中国に批判的な活動家や中国ビジネスでトラブルに巻き込まれた企業関係者などが移送の対象になりかねないとの見方が出ている。メディア業界も中国に批判的な報道をしにくくなると懸念している。 

台湾もそうだが、こうして香港も中国に取り込まれようとしている。香港からすれば中国の共産主義は受け入れがたいものだろう。

> 香港は高度な自治を認められた一国二制度のもと、中国本土とは異なる司法制度を維持してきた。司法の独立性は欧米企業が香港に拠点を置く理由の一つになっており、今後の企業立地などに影響を与える可能性がある。デモに参加した投資アナリストの李さん(24)は「条例改正が通れば、香港は中国本土の下に置かれた単なる一都市になってしまう」と危機感をあらわにした。 

中国が香港を喉から手に取るように欲しいわけだが、実際,中国が香港を完全掌握すればキャピタルフライトが起こって外資は逃げ出してしまうだろうな。司法の独立性も保たれなくなるのも時間の問題か。

追記:管理人が昨日、読んだときは50万人規模のデモだったのだが、今朝、ソースを確認すると100万人に増えていた。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【香港】参加50万人超か 容疑者の本土移送に反発「条例改正が通れば、中国本土の下に置かれた単なる一都市になってしまう」

【香港=木原雄士】香港の民主派団体は9日、中国本土に刑事事件の容疑者を引き渡せるようにする「逃亡犯条例」の改正案に反対する大規模なデモを実施した。中国に都合の悪い人物が引き渡しの対象になる恐れがあるとして市民の反発が強まっている。主催者によると参加者は50万人を超え、1日のデモとしては1997年の中国返還以来、最大規模に膨らんだ。香港政府は6月中に立法会(議会)で成立させる方針で、対立が激しくなりそうだ。 

参加者は改正案への反対を意味する「反送中」などのプラカードを掲げ、香港島のビクトリア公園から立法会まで行進した。デモに参加したグラフィックデザイナーの王映晴さん(24)は「中国は香港の政策に干渉して、自由を奪ってきた。改正案が通れば、国際都市としての香港が終わってしまう」と話した。 

条例改正案は中国当局の求めに応じて香港で拘束した容疑者を中国に引き渡せるようにする内容だ。台湾で殺人を犯した男が香港に逃げ帰った事件を踏まえ、香港政府は「法律の抜け穴を防ぐ必要がある」と主張している。 

ただ、中国の司法制度は著しく透明性に欠けるとの批判が強い。人権団体などは政治犯が無実の罪で投獄されていると批判している。香港でも条例改正をきっかけに、中国に批判的な活動家や中国ビジネスでトラブルに巻き込まれた企業関係者などが移送の対象になりかねないとの見方が出ている。メディア業界も中国に批判的な報道をしにくくなると懸念している。 

民主派だけでなく経済界や法曹界、欧米諸国から懸念の声が相次ぎ、香港政府は引き渡しの対象となる犯罪を絞り込んだ。月内にも立法会で可決させる方針だ。 

香港は高度な自治を認められた一国二制度のもと、中国本土とは異なる司法制度を維持してきた。司法の独立性は欧米企業が香港に拠点を置く理由の一つになっており、今後の企業立地などに影響を与える可能性がある。デモに参加した投資アナリストの李さん(24)は「条例改正が通れば、香港は中国本土の下に置かれた単なる一都市になってしまう」と危機感をあらわにした。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45881850Z00C19A6000000/

【香港】参加50万人超か 容疑者の本土移送に反発「条例改正が通れば、中国本土の下に置かれた単なる一都市になってしまう」」への4件のフィードバック

  1. 一国二制度はたんなる幻想 ましてやチベット ウイグルでは人権を抑圧 民族の言語の消滅を目論み子供の頃
    から北京語で教育 やっている事はナチスのユダヤ迫害そのものこれが中国共産党の真実 これから香港は完全
    に中国共産党にコントロールされ共産化まっしぐら これも現実 つらいことだが・・・・  

  2. 台湾の件にリンクして香港も動くだろうが、香港の対中国の独立性を守る動きもなかなか難しいものだろう。
    今尚影響の大きな英国あたりもブレグジットで簡単に関与できる状況でもなく(もともとどの程度関与する意思や実行力があるのかも不明だが)、ウイグルやチベット、台湾の動静とリンクしながら香港自体もどうなるか?
    中国のいう一国二制度などは全くアテにならない、自らの力で維持・獲得していかないとならないのはよくわかっているわけで、今の米国の対中政策を好機と捉えてはいるだろうけど。

  3. 中国共産党が一国二制度を認めるのは、必要な間だけ!
    約束を守るのは、守った方が有利な場合だけですね。ただし、中国は長い目で見ており、油断させられてしまいますが、習体制のように驕れば、牙剥き出しですね。
    華為→習体制→中国共産党 となりますか?それとも、中国の夢世界に悪夢が実現するか?
    私なら全財産を共産党崩壊に賭けますね、世界に悪夢が実現したら使えないし、没収されるし!

  4. 米中貿易戦争に勝てる見込みはなく、一帯一路も頓挫しつつある中国。経済面だけ考えても、香港をこのままにしておくとは思えません。非情な現実が、ここにも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です