韓国経済、【ここで止めたらまったく意味がない】「最低賃金、来年は据え置きを」…韓国中小企業15団体が緊急会見

韓国経済、【ここで止めたらまったく意味がない】「最低賃金、来年は据え置きを」…韓国中小企業15団体が緊急会見

記事要約:相変わらず、韓国中小企業が言っていることがおかしい。最低賃金を来年は据え置きとか言い出す。いい加減にしたほうがいい。最低賃金すら払えないような経営など止めてしまえということだ。いつまでも韓国人を奴隷のように搾取していくような構造はやめるべきだ。

文在寅大統領は残り2年で最低賃金を10000ウォンを目指すべきだ。ここで据え置くなどしたら、今までやってきたことが何の意味もない。

> 中小企業団体は「2年連続で大幅引き上げとなった最低賃金と景気不振で多くの中小企業が深刻な経営難に直面している」とし「窮地に追い込まれた人たちはやむを得ず職員数を減らし、勤労時間を短縮している」と伝えた。続いて「現場の副作用と諸条件を考慮し、来年の最低賃金は少なくとも据え置くべき」と強調した。 

まったく最低賃金と景気不振のせいで経営難に直面しているとか、よく言えたものだ。そもそも、景気不振になるのは半導体だけで支えていたのだから当たり前。韓国の主力産業である造船、自動車、鉄鋼などが軒並み下落していたではないか。来年の最低賃金を据え置いたところで、上がった賃金は元に戻らない。

職員数を減らして対応しているなら、それ以上の売上は見込めない。シフトも過密になって、いつか回らなくなる。結局,人を減らす理由に最低賃金引き上げを使っていただけ。でも、文在寅大統領にはそれがばれている。こいつらが儲けすぎで労働側を搾取していることを。

だから、文在寅大統領は今年も最低賃金を上げるだろう。やったことを途中で止めてしまえば,それは意味がなくなるからな。まずはあげてから考えればいいのだ。中小企業が倒産しようが、商売というのはライバルが減るほうが儲けがでる。どうせ、手厚い福祉は受けられるのだ。労働者は何も困ってない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ここで止めたらまったく意味がない】「最低賃金、来年は据え置きを」…韓国中小企業15団体が緊急会見

「来年度の最低賃金据え置き」を叫ぶ中小企業の声が高まっている。2年間の急激な引き上げで累積した経営上の負担を訴え、最低賃金引き上げを要求する労働界の声に強く対応している。 

  中小企業中央会、ベンチャー企業協会、女性経済人協会など14団体で構成された中小企業団体協議会など15の中小企業団体は18日、ソウル汝矣島(ヨイド)中小企業中央会で緊急記者会見を開き、「2020年の最低賃金に対する中小企業界の立場」を発表した。 

  中小企業団体は「2年連続で大幅引き上げとなった最低賃金と景気不振で多くの中小企業が深刻な経営難に直面している」とし「窮地に追い込まれた人たちはやむを得ず職員数を減らし、勤労時間を短縮している」と伝えた。続いて「現場の副作用と諸条件を考慮し、来年の最低賃金は少なくとも据え置くべき」と強調した。 

  17日には小商工人連合会が記者会見を開き、「最低賃金水準を事業場規模別に差別化すべきだ」と要求した。連合会は「最低賃金引き上げによって生じた我々の困難を解決する案が考慮されるべき」とし「今回も要求が黙殺されれば強く抵抗する」と明らかにした。 

  中小企業団体が相次いで最低賃金関連の立場表明を始めたのは、過去2年間の急激な引き上げによる負担が限界に達したという判断のためだ。 

  中小企業中央会が今月初め、全国の中小企業357社を対象に調査した結果、応答企業の60.8%が「経営状況が厳しい」と答えた。対応できる来年度の最低賃金水準については、67.2%が「据え置き」と答えるなど、「据え置き」または「引き下げ」という意見が80.9%に達した。来年も最低賃金が上がる場合、「新規採用を縮小」(28.9%)または「従来の人員を削減」(23.2%)など雇用を減らすという回答も半分を超えた。経営上の困難のうち最低賃金引き上げによる影響を尋ねる質問(100点満点)では平均60.3点と答えた。2017年5月基準の調査結果(平均43点)に比べて大きく上昇した。 

  実際、経営負担を感じた中小企業は雇用人員を減らしたり、廃業を悩んでいるケースが多い。中小企業中央会が公開した事例によると、A飲食店は年初に店を売りに出した。昨年まではアルバイトの週休手当まで出して持ちこたえたが、今年はそれも難しいという判断からだ。店長は「別の仕事をしていた夫と2人だけで運営している」と話した。 

  あるカーセンターでは従来の職員と新入社員の給与の差が少ないため問題が生じている。このカーセンターの代表は「技術職社員5、6年目の賃金が230万-260万ウォンだが、新入社員には最低賃金のために214万ウォン(約19万5500円)ほど支払うことになり、従来の職員が不満を抱いている」と話した。

https://japanese.joins.com/article/566/254566.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【ここで止めたらまったく意味がない】「最低賃金、来年は据え置きを」…韓国中小企業15団体が緊急会見」への7件のフィードバック

  1. そのうち、文在寅の大統領の就任もなかったことに、、、なんてあるわけないか。日本人からしてみれば、最高の政権なわけで、、、その文在寅酋長の政策に異議をとなえるなど、あってはならぬ。このまま突き進むべきだ。韓国国民よ、、、迷わず行けよ、、、いけばわかるさ、、byアントニオ猪木だったっけ、、行った先には、何があるかはオレはしらねぇけど。頑張れよ。韓国!日本は助けねぇからな。こっち見るな!

    1. お馬鹿な文さんを火病の精神疾患で病(や)んだ韓国愚民達が選んだことによるブーメラン現象 今から
      では手の打ちようがありませんね ここまで酷いとは・・・だけど隣国日本から見ると楽しくて楽しくて
      仕方がありません お馬鹿な極左大統領が全権を握り それに忖度する極左市民団体 大学教授上がりの
      ド素人大統領補佐官 行政担当者がうごめく青瓦台大統領府 実に愉快 愉快!ガンバレ文さん ^¥^

  2. 最低賃金上がった上がったと文句が多いがドルベースで見てみろ
    去年から大して増えてないぞ

  3. 言っている意味が? 最低賃金と景気が悪い と「窮地に追い込まれた人たちはやむを得ず職員数を減らし、勤労時間を短縮している」がつながっていないように思える。最低賃金で必要な人数がいないならわかるけど、景気の悪化で売り上げが少なくて、職員数を減らして勤務時間を減らして対応できているように読める。おかしいですか。最低賃金から次のステップの景気不振に変わっているのでは?始まりは最低賃金かもしれないけど、最低賃金を戻しても一緒のように思えます。このかんがえおかしいかな?

    1. 景気が悪く、売り上げが落ちてるので人件費を下げたい。
      その為に雇用者の首を切っているのに、文大統領のおかげで人件費が
      思うように減らない、と愚痴ってる。経済の縮小は見ものです。

  4. あらまあ、ムン大統領の最重要公約〈最低賃金をパカパカ上げる〉への抗議ですか。
    近いうちに、労働組合の激怒デモあるいは社長室への突撃などのニュースが聞かれそうです。さて、青瓦台はどう出ますかね。ふむ。

  5. 労働生産性を無視して、雇用減少を産む最低賃金の爆上げは、経済を弱らせる!
    最低賃金の上昇で単純労働が淘汰(機械化、移民・高齢者の活用)されるのは良いが、増えている雇用は高齢者の超単純労働かつ公務かつ短期と、最も非効率(生産性が低い)な労働。
    文政権の所得主導成長は、理論倒れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です