韓国経済、【その頃にはムン君はいない】文大統領「製造業ルネッサンスで世界4大製造業強国に飛躍する」

韓国経済、【その頃にはムン君はいない】文大統領「製造業ルネッサンスで世界4大製造業強国に飛躍する」

記事要約:韓国の大統領はいつもできもしないことをいう。少なくとも自分の任期で達成できないことは確実に嘘である。さすがに文在寅大統領のファンである管理人でも、韓国の製造業に未来がないことはわかるというか、先日、新興国に技術が追いつかれそうだという記事を紹介した。

そもそも、韓国の製造業がピンチなのに、世界4大製造業強国に飛躍するとか。夢を見るのもほどがある。どうやっても韓国の労働条件でそれはあり得ないと言うことに気付いてない。もう、韓国経済は飛べないカラスだと言うことを理解してない。

> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、ソウル郊外の京畿道安山市の「スマート製造革新センター」で開かれた「製造業ルネサンス(再生)ビジョン」宣言式に出席した。壇上で、2030年に世界4大製造強国に飛躍することを目指す製造業ルネサンスビジョンを強く推し進めていくとしながら、「製造業の復興がすなわち経済の復興。製造業4強とともに国民所得4万ドル(約430万円)時代を開く」と表明した。韓国が強みを持つ製造業の飛躍を経済発展の主軸に据える姿勢を示したことになる。 

2030年に文在寅大統領はいないではないか。だいたい、歴代韓国の大統領が2020年に掲げた公約はどうなったんだ?管理人は実現しそうなのをみたことないぞ。そもそも、国民所得4万ドルとかあり得ないだろう。韓国の製造業なんて只の組み立て工場だ。技術もなければシェアもサムスン電子以外はたいしたことない。ダンピングだよりで造船業は受注を増やすが利益が出ているかも怪しい。

記事を読むまでもなく、内容を精査するまでもなく、荒唐無稽という言葉がこれほど相応しい例はない。製造業のルネサンスとかいうまえに、その製造業が文在寅大統領に経済対策で壊滅しかけているというのに。

そりゃそうだろう。なぜなら、製造業の強みといえば財閥搾取である。それなのに、文在寅大統領は財閥キラーだぞ。どう考えても矛盾している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【その頃にはムン君はいない】文大統領「製造業ルネッサンスで世界4大製造業強国に飛躍する」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、ソウル郊外の京畿道安山市の「スマート製造革新センター」で開かれた「製造業ルネサンス(再生)ビジョン」宣言式に出席した。壇上で、2030年に世界4大製造強国に飛躍することを目指す製造業ルネサンスビジョンを強く推し進めていくとしながら、「製造業の復興がすなわち経済の復興。製造業4強とともに国民所得4万ドル(約430万円)時代を開く」と表明した。韓国が強みを持つ製造業の飛躍を経済発展の主軸に据える姿勢を示したことになる。 

 文大統領は「飛躍か停滞か、韓国の製造業は今、重大な岐路に立っている」と述べ、かつてのような先進国を追う産業戦略はもはや韓国経済の解決策にならず、革新・先導型の産業構造への転換が急がれると強調した。 

 また、韓国経済の根幹である製造業を取り巻く環境が急変しているとし、第4次産業革命や新たな製造強国の台頭で、これまでの後追い型の戦略が限界に達したと憂慮する声が多いと指摘。特に、半導体メモリー以降は新たな産業を創出できず、この10年間で10大主力産業が変わっていないと懸念を示した。 

 その上で、文大統領は「産業パラダイムを大胆に変えていく。産業エコシステム(生態系)をリスク回避型から挑戦・蓄積型に、投資戦略を資本投入から人・技術中心に転換する」と表明した。 

 30年までに輸出を世界6位から4位に押し上げ、製造業の付加価値率を現在の25%水準から30%に、製造業の生産額のうち新産業・新品目が占める割合を16%から30%にそれぞれ引き上げると目標を提示しながら、「こうした転換を可能にする中核こそが革新。革新で先導型新産業を育成し、既存の産業も高付加価値化すべきだ」と言葉に力を込めた。 

ソースは5chより記事掲載

http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j

韓国経済、【その頃にはムン君はいない】文大統領「製造業ルネッサンスで世界4大製造業強国に飛躍する」」への9件のフィードバック

  1. 国内の労働生産性は悪化の一途、高付加価値の製品を作る力もない。
    源泉技術に資金を出さないから一芸もないし、海外に出るだけの体力や金融支配力も限られている。
    規制はがんじがらめ、企業間格差も深刻(サムスンのように稼ぐ企業がいる一方、全産業の3分の1はゾンビ企業)、
    政治リスクはいわずもがなで、内外問わず投資をする企業は減る一方。こんなんで先進国になれるか?

    そもそも論として、5000万人以上国家に於いて先進国になるには内需サービスの強化以外に道はないと思うが、
    (アジア通貨危機以来)それを無視して「ダンピング」と「技術・部品の外からの寄せ集め」による、
    二次産業型外需経済をひた走った結果、全く同じ方式を取る新興国に(コスト上当たり前だが)追いつかれつつある。

    先進国経済なんて夢のまた夢というか、私個人としては韓国経済の未来は「出稼ぎ経済への転落」それ以外考えられない

    1. 出稼ぎって…それじゃ渡航先で技術(設計図など物的なもの含む)盗まれちゃいますよ。
      日本はかつてあの国から研修生という名のスパイを送り込まれて、大損害を被ったんですから。

      その黒幕がコイツ↓です。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%91%A8%E6%B0%B8

      表に出しちゃいけない奴らです。一生、半島で囲って生活させないと。
      支那同様、奴らは資本主義の敵なんですからね。

    2. おっしゃる通りですね。故朴(父)大統領時代の出稼ぎの送金で賄っていた漢江の奇跡以前に逆戻りですね!人口減少で、内需に期待できないからと、輸出や付加価値や新産業分野の増加と、願望を並べ立てただけの三流会計士の作文みたいだ!
      朴槿恵前大統領の宇宙強国同様に実現性0です。そして、後の大統領が全否定するのですね!
      そもそも、文政権は輸出の柱の財閥苛め、規制強化でネーバーとかが国内投資出来ていないし、4万ドル5,000万人の輸出オンリーの国何て、世界中から袋叩きですよ!

  2. 漢字が間違っています。”2030年に世界4大製造強国に飛躍することを目指す”漢字間違い”2030年に世界4大製造凶国に火厄することを目指す”ではないですか。もう少し言うと”2030年に世界4大製造大凶国に火厄するしている”ですね。

  3. 出来もしない目標を掲げスローガンだけは勇ましいが、韓国人がぶち挙げた計画で実現したことがあるのか?無駄に高いプライドだけで、ミサイルや衛星一つ自分たちで打ち上げることもできない5流国家が、、、、月に行く話しはどうした?2020年から2030年に延期したのか?もうすぐ日米はオマエラ韓国人とはお別れじゃ!普通お別れっていうのは寂しいものだが、オマエラとの縁切りは日本国民待望の行事じゃ!
    そういう訳でキミたちは自分たちで頑張れよ。こっちを見てはいけないし、来てもいけない。来年のオリンピックはボイコットしてくれよ!

  4. 大丈夫。4大強国の一角どころか、朝鮮半島世界の中では一位か二位だ。問題ない。

    1. いずれ北と一つになりますから、そうしたら上も下も無くなりますよ。
      ナンバーワンでオンリーワンですね。
      資本主義からは卒業(脱落とも言う)しますから、
      ランキングどころの話では無くなりますが。

  5. 新たな産業を創出できず と 新製品の開発 此れが韓国人に出来ずにパクリ ばかりやってきた つけでんな
    何か新しい世界中がびっくりするような物を造ってみ 夢を見るような物で無くてな ハイパーループ
    やったかなぁ あれ 何時出来るん 其れに 月面着陸 其の前にロケットもつくらなあかんし なぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です