韓国経済、【ムンジェノミクス】利子費用も儲けられない韓国企業、3社に1社…8年ぶり最悪

韓国経済、【ムンジェノミクス】利子費用も儲けられない韓国企業、3社に1社…8年ぶり最悪

記事要約:どうやら昨年、韓国企業の10社に3社は収益利子も返済できてないようだ。つまり、金を借りても、元本はおろか、利息すら返済できてないことになる。

> 韓国銀行が20日発表した「2019年上半期金融安定報告書」によると、昨年利子補償倍率(営業利益/利子費用)1未満の企業は32.1%だった。前年度より2.4%ポイント上昇した。関連統計を作成した2010年以降最大だ。3年連続で利子費用を返済できず退出の状況に追い込まれた限界企業、いわゆる「ゾンビ企業」も14.1%にもなった。外部監査を告知した企業2万1213社を分析した結果だ。 

ゾンビ企業が14.1%か。これは韓国企業の負債がどんどん増加しているということにる。もっとも、今年も増加するわけだが。ただ、企業というのは存続を前提に経営するわけなので、負債=倒産というわけでもない。ゾンビ企業だってこのままだとだめだが、政府対策次第では延命できる可能性はある。

ただ、こうなってくると商売してても、利益より負債やそれに伴う利子払いが増加していくので、そのうち、回らなくなる。銀行などが突然、融資を断った場合などは即破産ということになる。でも、不景気なのは銀行も承知しているので、不良債権にならない限りは急にトドメを刺すようなことはしない。財政支援で韓国企業を救うなら尚更だ。

もっとも、韓国企業にも2極化が進んでるようだ。つまり、商売がある程度上手くいって海外へ逃げ出す企業。商売が上手くいかなくて負債の利子すら払えないゾンビ企業と。どちらも韓国企業だが雲泥の差がある。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】利子費用も儲けられない韓国企業、3社に1社…8年ぶり最悪

 昨年、韓国企業10社に3社は収益利子も返済できていないことが分かった。2010年以後8年ぶりに最も高い数値だ。世界金融危機以降最も悪い。 

  韓国銀行が20日発表した「2019年上半期金融安定報告書」によると、昨年利子補償倍率(営業利益/利子費用)1未満の企業は32.1%だった。前年度より2.4%ポイント上昇した。関連統計を作成した2010年以降最大だ。3年連続で利子費用を返済できず退出の状況に追い込まれた限界企業、いわゆる「ゾンビ企業」も14.1%にもなった。外部監査を告知した企業2万1213社を分析した結果だ。 

  状況はさらに悪化する可能性がある。米中貿易紛争の深刻化などで売り上げが減る場合、企業がお金を返すことができる能力はさらに落ちることになる。売り上げ額が昨年より平均3%減少したと仮定して分析した結果、昨年を基準に利子補償倍率1未満の企業が32.1%から37.5%に増えた。

https://japanese.joins.com/article/693/254693.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【ムンジェノミクス】利子費用も儲けられない韓国企業、3社に1社…8年ぶり最悪」への4件のフィードバック

  1. しかも設備投資が減っている。
    他の国なら研究費用として一時的に多額の借金をすることもあるかと思いますが、韓国で研究費用なんか使ってる訳無い
    個人が、借金漬けで感覚が違うとは思ってましたが、銀行側の感覚もおかしいようです

    これは、貸す側の審査能力も批判の対象とすべきでしょう

  2. これで、経済破綻しないのは、サムスンのような巨大優良企業と弱小企業に2分されていて、ゾンビ企業や利子を払えない企業は中小企業で、一定数が倒産しているからですね。もちろん債務免除して再生させたり、延滞債権で塩漬け(ゾンビ)もあるでしょう。
    しかし、金融機関は貸し倒れが多くなり、金利は高いはずですね。で、利子を払えない分、翌年追加で払うので、状況はどんどん悪化すると。
    良くなる点は、「アメリカの金利引き下げ」、悪くなる点は 「米中貿易戦争、マイナス成長、不動産価格の低下や取引の減少」など、本当にヤバいですね。法人税収の減少で韓国政府は金切れでドル建て国債を発行してましたね。大丈夫かな?
    ま、韓国企業が潰れても、他人事ですね。日本は暖かい目で手を出さずに、観察いえ見守りましょう。

  3. こういう情報接するたびに思うのですが、民主主義を建前にしながら、ろうそくデモ
    で感情的にそれを壊す。
    同じことが経済、金融業界でもそういうことになっているとように思ってきました。
    韓国政府の統計や企業の報告も捏造が多いはずですが、根本的に金融システムが資本主義
    からだいぶずれていそうです。
    ただし、大手企業は20年前の金融危機で外国人株主に半分以上押さえられ、
    経営内容をチェックされているから多少ましでしょうが。

  4. 韓国政府がドルの外平債で借金の借り換えをしようとしてるが、なぜか発表直後からウォン高になりKOSPIも上がる。
    15億ドル程度だったと思うが、介入に利用してたとしたら面白いかなと思った。
    国から企業から国民まで借金漬けの韓国、在日韓国人と資産を全部まとめて引き取って少し借金減らしたらいいのに(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です