韓国経済、米中貿易戦争・半導体不振の影響…韓国、5月の輸出9.4%減少

韓国経済、米中貿易戦争・半導体不振の影響…韓国、5月の輸出9.4%減少

記事要約:韓国の5月の輸出9.4%減少したようだ。輸入は1.9%減らしい。米中貿易戦争・半導体不振の影響らしい。もっとも、米中貿易戦争の影響を受けるのはこれからだが。

> 産業通商資源部が1日に発表した「5月の輸出入動向」によると、輸出は昨年12月(-1.2%)、今年1月(-5.8%)、2月(-11.1%)、3月(-8.3%)、4月(-2.0%)に続いて5月まで6カ月連続で減少した。 

とりあえず、6ヶ月連続で減少したと。うーん。特に予想通り過ぎて感想もないな。経過は順調というところか。確実に韓国経済は悪化していると。今のところ、浮上する気配はないと。ただ、設備投資を見ていない。雇用も見ていないので、まだ、そこまで確定でもないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、米中貿易戦争・半導体不振の影響…韓国、5月の輸出9.4%減少

韓国の5月の輸出が前年同月比9.4%減の459億1000ドルとなった。輸入は同比1.9%減の436億4000ドルだった。 

  産業通商資源部が1日に発表した「5月の輸出入動向」によると、輸出は昨年12月(-1.2%)、今年1月(-5.8%)、2月(-11.1%)、3月(-8.3%)、4月(-2.0%)に続いて5月まで6カ月連続で減少した。 

  産業部は輸出不振の理由に米中貿易紛争、半導体業況の不振、中国景気の減速などを挙げた。米国や中国など世界主要国の輸出も不振が続いたと分析した。 

  産業部は金額基準では輸出が減少したが、5月の輸出量は4月に続いて増加したと説明し、「輸出不振は単価の下落が主な要因」という見方を示した。 

  貿易収支は22億7000万ドルの黒字で、88カ月連続の黒字となった。

https://japanese.joins.com/article/015/254015.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、米中貿易戦争・半導体不振の影響…韓国、5月の輸出9.4%減少」への2件のフィードバック

  1. まあ鉱工業指数とか外貨準備高とか月末月初から上旬に発表される数字は概ね下げ予想だろうし、発表される実績も下げてはいるだろう。
    南朝鮮の出す数字は虚偽塗れなのは不滅・不変だろうが、貿易関連は相手国もあるから虚偽をしにくい。しかし、来週くらいにありそうな外貨準備高の月単位発表とかは虚偽により発表の数字は不自然に増えていそうな気もする。

    これら数字発表の影響がどれくらいあるか。来週のusd/krwも個人的にはジワジワとウオン安の流れ継続と思っているが(1200超えは……GDP月別発表の時期位をなんとなく予想)、案外大きく動く日があってもおかしくないし。後は南朝鮮の債務、短期債の償還額とか期限とかどうなってるかなあ。

  2. それなりに悪化しているが、急変ではない。
    輸出入の詳細も、設備投資も、雇用も、生産も、消費も不明なのですが、輸出量は増加で輸出額の減少は単価下落が要因と、記事通りなら経過観察ですね。
    イラン石油輸入禁止や華為との取引等の影響も含めて、早急に分析し、まともな雇用対策を始め経済政策が必要なんでしょうけど!
    文政権には無理かな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です