韓国の「ホワイト国」除外、パプコメに意見4万件超える意見(9割は賛成) 経産省

韓国の「ホワイト国」除外、パプコメに意見4万件超える意見(9割は賛成) 経産省

記事要約:7月24日で締め切られた韓国をホワイト国から除外についてのパプコメだが、どうやら3万件だとおもっていたら、最終日の1日で1万件も増えていたことがわかった。最終的な結果についてそのうち公開されるとおもうが、記事にも書いてあるが普段は数件~数十件程度が多い。

つまり、経済産業省は全部読むのが大変だということだ。でも、3万件で9割賛成を知っているということは少なくとも3万件は読んだということか。こうしたパプコメの意見は非常に貴重なので新聞の世論調査より、よほど信頼性が高い。

ワンクリックで出来るものではなく、初めてパプコメ出す人なら住所や名前書いたり、音声認識したりと結構,難しかったと思う。しかも、これ受付番号まであるので、自分のパプコメに番号が付いていることになる。

公開されたら、面白そうなパプコメを管理人が独自に選んで紹介するので、もしかしたら、このサイトでパプコメを知った読者様の意見が取り上げられているかもしれない。自分のパプコメを見つけたら、管理人に教えてもらえれば取り上げるので、取り上げて欲しい場合はコメントで書いてくれたら嬉しい。

わりとこのサイトでしっかりコメント書いてくださる人が多いので、もしかしたら、何人か代表的な意見として出てくるんじゃないかと期待している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国の「ホワイト国」除外、パプコメに意見4万件超える意見(9割は賛成) 経産省

経済産業省が実施した輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外するための政令改正案に対する意見公募に、4万件を超える意見が寄せられたことが分かった。

大半が個人を中心とした賛成意見とみられる。韓国政府は改正に反対する意見書を提出したが、日本政府は8月2日にも政令改正を閣議決定する方向で調整している。 

政府は政令などを決める際、電子メールやファクスなどで一般から意見を募集する仕組み「パブリックコメント」を設けている。通常は数件~数十件程度が多い… 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47891640Y9A720C1NN1000/

韓国の「ホワイト国」除外、パプコメに意見4万件超える意見(9割は賛成) 経産省」への7件のフィードバック

  1. パブコメ投稿しようかと思ったが、住所氏名TEL番等々個人情報晒さないとダメなので、
    情報漏洩とか政府にビッグデータ取られるのが嫌でやめたw

    1. 個人情報の欄は任意だったと思いますよ
      (IPアドレスは知られてしまいますが…)

  2. これこそ日本人の総意です。パブコメを送った人間の中にどれだけのマスコミ関係者がいるんでしょうか? 私達には調べる事は不可能ですが、「反対」のコメントを調べればマスコミ関係者は結構いそうですよね。

    1. マスコミは国民の敵を地で行っていますね。報道機関を敵国に抑えられる。致命的です。よく滅ばなかったよな、日本。小さい頃から、マスコミ、教育機関その他の自虐的同調圧力には違和感を感じていました。今は声高に韓国批判が出来る。少しずつ、良くなってきてきました。

      1. 全く同じ意見です。何となく与党を批判するのが正義であるかの様でした(今もそうですが)。まあ昔は田中角栄氏や金丸氏等、クセの強い人間がゴロゴロ居ましたけど。

  3. 経済産業省におかれましては、纏めるの大変だと思いますが、大半が賛成意見で、類似で纏められると思います。面倒な反対意見も、纏めるものは纏めて、事実と安全保障の点から検討し、出来るだけ早く公表してください。
    そして、速やかなホワイト除外を!

  4. 此処で始めてパブリックコメントなる物を教えていただきました そして行って意見を書き
    色々な子難しい事を経験し受け付けてもらった 良い経験になりました 管理人様に 感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です