韓国経済、【り地域の経済】 非常事態にも韓国政府「成長率は好転、雇用率は最高」

韓国経済、【り地域の経済】 非常事態にも韓国政府「成長率は好転、雇用率は最高」

記事要約:最近、毎日の韓国経済が楽しすぎてご飯が美味しいわけだが、本当に国が崩壊するかもしれない世紀の瞬間が訪れるかもしれない。10年、いや、100年に一度の出来事だろうか。しかし、文在寅大統領は凄いな。たった3年でここまで国を崩壊に導けるのだから。ああ。崩壊ではないか。北朝鮮に統一されたときの経済格差の是正だったか。

外交の天才、経済の天才、製造業ルネサンスのムンとか、実に異名が多いのだが、これからり地域のムン君とか、り地域の大統領とか、さらなる異名が増えるという。しかし、これだけ異名があると、管理人も文在寅大統領をどれで呼ぼうかは迷ってしまうな。とりあえず、り地域=韓国というのは広めておくべきだよな。まあ、記事に戻るか。

それで、り地域の韓国政府が「成長率は好転、雇用率は最高」といつもながらの自画自賛である。そもそも、2019年の1~3月期は-0.4%の成長率だっただろう?ここからどうやって好転しない状況になるんだ。何もしなくても好転だよな。マイナスがプラスになって喜ぶのは良いが、一体,何%成長したかの公開を楽しみにしているぞ。

> 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官は同日、国会の対政府質疑で「第2四半期(4-6月期)を機に経済成長率が回復に転じると考える」と答弁した。しかし、今年第1四半期(1-3月期)の成長率がマイナス0.4%だったため、第2四半期に回復するのは当然だとの分析が示されている。この日、世界的な格付け会社、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は今年の韓国の国内総生産(GDP)成長率見通しを2.4%から2.0%へと0.4ポイント引き下げた。これに先立ちムーディーズ(2.1%)とフィッチ(2.0%)も韓国の成長率見通しを引き下げている。洪副首相は、雇用状況についても「雇用率や就業率の数値は実際のところ過去最高となっている」と述べた。 

はい、皆様。ここテストにでるので良く読んでおいてください。雇用率や就業率の数値は実際のところ、過去最高らしいですよ!まあ、それ政府ドーピングして、短期アルバイトの高齢者を雇っただけですよね?それで、政府ドーピング以外の民間企業の投資や雇用はどうなっているのですか?

いくら政府ドーピングしても、民間の投資や雇用が増えない限りは経済は好転しないぞ。なぜなら、政府ドーピングすればするほど財政が火の車になるからな。

> この日の対政府質疑では、日本による経済報復措置に対する韓国政府の対応の方向についても議論が及んだ。野党・自由韓国党のクァク・テフン議員は「韓国大統領府(青瓦台)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長が(日本の輸出規制対象品目を予想した)『ロングリスト』があると言っていたが、知っているか」と李首相に尋ねた。金室長が、日本の輸出規制方針が明らかになった後で「あらかじめ品目を予想していた」と述べたことについて「無責任だ」と指摘したわけだ。これに対し李首相は、金室長の発言内容を「知っている」とした上で「政策室長として色々なことを言い過ぎている」と述べた。日本の報復措置によってデリケートになっている状況で、政策室長は発言に慎重を期すべきだと公に警告したようなものだ。 

だそうですよ。でも、日本は経済報復措置を取るのはこれからですよ?半導体の素材の輸出管理は安全保障上の問題であることは、ここ数日の報道で、多くの日本人は納得できただろう。後でWTOのニュースも出すが、話は平行線だったようだ。WTOは二国で話しあえで終わり。でも、日本は協議に応じないと。

でも、第三者が何も言わないてことは、G20で根回しは済んでいたのか。韓国の述べていることに呆れたのか。どっちなんだろうな。これでWTOに提訴したところで、申請が却下されるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【り地域の経済】 非常事態にも韓国政府「成長率は好転、雇用率は最高」

韓国国会で10日に行われた経済分野の対政府質疑で、韓国政府からは経済状況に関する前向きな見通しが相次いだ。しかし、国際的な格付け会社は次々に韓国の経済成長率見通しを下方修正しており、韓国政府の認識が甘すぎるのではないかとの指摘が出ている。 

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官は同日、国会の対政府質疑で「第2四半期(4-6月期)を機に経済成長率が回復に転じると考える」と答弁した。しかし、今年第1四半期(1-3月期)の成長率がマイナス0.4%だったため、第2四半期に回復するのは当然だとの分析が示されている。この日、世界的な格付け会社、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は今年の韓国の国内総生産(GDP)成長率見通しを2.4%から2.0%へと0.4ポイント引き下げた。これに先立ちムーディーズ(2.1%)とフィッチ(2.0%)も韓国の成長率見通しを引き下げている。洪副首相は、雇用状況についても「雇用率や就業率の数値は実際のところ過去最高となっている」と述べた。 

 李洛淵(イ・ナクヨン)首相は「革新成長の体感度は高くない」という韓国与党議員の指摘に対し「革新成長は成果が出るまでに時間がかかる」とした上で「それでも良い兆しが見えている。大企業も革新創業分野に関心を寄せており、良いシグナルだ」と述べた。韓国野党の議員らは「経済危機に対応する政府の態度があまりに安易すぎる」と批判した。 

 この日の対政府質疑では、日本による経済報復措置に対する韓国政府の対応の方向についても議論が及んだ。野党・自由韓国党のクァク・テフン議員は「韓国大統領府(青瓦台)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長が(日本の輸出規制対象品目を予想した)『ロングリスト』があると言っていたが、知っているか」と李首相に尋ねた。金室長が、日本の輸出規制方針が明らかになった後で「あらかじめ品目を予想していた」と述べたことについて「無責任だ」と指摘したわけだ。これに対し李首相は、金室長の発言内容を「知っている」とした上で「政策室長として色々なことを言い過ぎている」と述べた。日本の報復措置によってデリケートになっている状況で、政策室長は発言に慎重を期すべきだと公に警告したようなものだ。 

崔燕真(チェ・ヨンジン)記者 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080242.html

韓国経済、【り地域の経済】 非常事態にも韓国政府「成長率は好転、雇用率は最高」」への6件のフィードバック

  1. 成長率は好転(マイナスから0)し、雇用率は最高ですか?
    とても、そうは思えないですね?

  2. りの男、りの大将、りの助、り、り、り、のおじさん、、、うーんしっくりこないな、韓国崩壊の立役者!おぉ!此でいいや、、、どうでもいいもんね。

      1. 隣国の『り』、
        李朝の『り』、
        溜飲の『り』、
        離縁の『り』、

        経産省による『り地域』への区分変更。込められた想いを感じ取りました。

  3. ホントにこの韓国の大騒ぎに対して世界中が反応しないですね。
    中国やロシアですら何も言わない。
    やはりG20で根回しは済んでたんでしょう。
    唯一、北朝鮮だけが文句を言ってるってのは、韓国との瀬取りや軍事物資の横流しを自分で認めたようなもんですね。

    いやー韓民族ってのは面白い人たちだ。

  4. 文君に言っておくが、「り地域」は北朝鮮以下これより下はない国、それになるということだ。経済、雇用が最低になること。
    経済制裁はまだなにもしていません、早く逃げてくださねという優しいメッセージなんだ。わかりましたか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です