韓国経済、【サムスンの代わりなどいくらでもいる】台湾、韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場に 業界団体が予測

韓国経済、【サムスンの代わりなどいくらでもいる】台湾、韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場に 業界団体が予測

記事要約:どうやら、台湾が韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場になるという業界団体が予測している。これが韓国の対韓輸出規制からの予測なのかはよくわからないが、簡単に言えば、マイクロンや東芝を始め、サムスンの代わりなどいくらでもいるということだ。

> (新竹 11日 中央社)半導体製造装置・材料の業界団体、国際半導体製造装置材料協会(SEMI、本部・米カリフォルニア州)は、このほど発表した市場予測に関する2019年の中間報告で、台湾が韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場となる見通しを示した。 

これは元々,韓国が落ち目だったということか。管理人よりも詳しい読者様というか。半導体関連の仕事をしている人もいるので、これは聞いて見た方がいいな。この予測をどう見ているのか。

> 報告は米サンフランシスコで9~11日の日程で開催された半導体製造装置の見本市「セミコンウエスト」で発表された。SEMIは半導体産業の景気減速を受けてメーカーが設備投資を抑える傾向にあるとした上で、今年の製造装置の世界販売額は前年比18.4%減の527億米ドル(約5兆7000億円)となり、成長が見込めるのは台湾と米国のみと予測。このうち台湾は123億1000万ドル(約1兆3300億円)に達して成長率が前年比21.1%と大幅に伸びるほか、市場規模も最大となるとしている。

成長を見込めるのは台湾と米国だけ。韓国が入ってないのはもう飽和状態ということか。サムスン電子はNANDに投資するとか述べていたが。

> 台湾企業の今年の設備投資は、半導体受託生産大手、台湾積体電路製造(TSMC)が100億~110億ドル(約1兆800億~1兆1900億円)の高水準を維持。同じく半導体ファウンドリの世界先進(VIS)はシンガポールにある米グローバルファウンドリーズの200ミリウエハー工場を買収することが決定しており、117億台湾元(約410億円)となる見込み。このほか、メモリーメーカーのウィンボンド・エレクトロニクス(華邦電子)は高雄市に新工場を建設するために支出が前年より約3割増加し、215億元(約750億円)に上るとみられる。 

大規模な投資は1兆円を軽く超えているものな。ということで、サムスン電子の役目は終わったということで。管理人もフッ化水素の横流しをしているかもしれないサムスン電子やSKハイニックスが潰れても自業自得だと。何、在庫が尽きたらわかるさ。あと、数か月待つだけでいい。日本からの許可が下りなければそういうことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【サムスンの代わりなどいくらでもいる】台湾、韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場に 業界団体が予測

(新竹 11日 中央社)半導体製造装置・材料の業界団体、国際半導体製造装置材料協会(SEMI、本部・米カリフォルニア州)は、このほど発表した市場予測に関する2019年の中間報告で、台湾が韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場となる見通しを示した。 

報告は米サンフランシスコで9~11日の日程で開催された半導体製造装置の見本市「セミコンウエスト」で発表された。SEMIは半導体産業の景気減速を受けてメーカーが設備投資を抑える傾向にあるとした上で、今年の製造装置の世界販売額は前年比18.4%減の527億米ドル(約5兆7000億円)となり、成長が見込めるのは台湾と米国のみと予測。このうち台湾は123億1000万ドル(約1兆3300億円)に達して成長率が前年比21.1%と大幅に伸びるほか、市場規模も最大となるとしている。 

台湾企業の今年の設備投資は、半導体受託生産大手、台湾積体電路製造(TSMC)が100億~110億ドル(約1兆800億~1兆1900億円)の高水準を維持。同じく半導体ファウンドリの世界先進(VIS)はシンガポールにある米グローバルファウンドリーズの200ミリウエハー工場を買収することが決定しており、117億台湾元(約410億円)となる見込み。このほか、メモリーメーカーのウィンボンド・エレクトロニクス(華邦電子)は高雄市に新工場を建設するために支出が前年より約3割増加し、215億元(約750億円)に上るとみられる。 

SEMIは来年の半導体製造装置の世界販売額について、メモリー投資の復調や中国での工場の新増設などを受けて半導体市場の回復が期待でき、今年より11.6%増加すると予測している。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000006-ftaiwan-cn

韓国経済、【サムスンの代わりなどいくらでもいる】台湾、韓国を抜いて世界最大の半導体製造装置市場に 業界団体が予測」への3件のフィードバック

  1. あまり詳しくは無いのですが、地理的条件から筆頭候補が妥当に伸びて来ましたね。
    韓国が一番嫌なライバルです。
    これで中国から独立させれれば、韓国に変わるアジア唯一のホワイト国の完成です

  2. 伸びるのは台湾と米国のみ、日本が掲載されていないのは残念ですが、台湾は普通に親日国で、自由民主主義国です。
    台湾が韓国に取って替わって頂ければ幸いです。
    台湾は中華人民共和国の一部では無いので、多くの国が承認して外交関係を強めて欲しいですね!
    日本勢も頑張ってください。

  3. 両班の学校しかないところに、中学高校大学をつくった日本。一方、韓国人が済州島の独立運動に対してしたことは虐殺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です