韓国経済、【公約破りのり地域の大統領ムン君】最低賃金、賃上げが雇用減を招いているため一転して抑制に転換 公約実現できず

韓国経済、【公約破りのり地域の大統領ムン君】最低賃金、賃上げが雇用減を招いているため一転して抑制に転換 公約実現できず

記事要約:なあ、韓国て愚かだろう。これでもう最低賃金引き上げることは韓国では永遠にできなくなった。つまり、韓国人は一生、奴隷から抜け出せなくなった。最低賃金引き上げの抑制なんて1番の悪手であり、マスメディアはスポンサーの意向で最低賃金引き上げ論をタブーにしたかった。そして、韓国政府は負けた。

これで、もう、韓国で最低賃金引き上げを叫ぶ者は労働者団体ぐらいになるだろうな。韓国人は死ぬまで財閥や製造業の奴隷になることが運命付けられたわけだ。しかも、洗脳工作もばっちり。最低賃金引き上げそのものを「悪」と認識する。まさにスポンサー側の思い通りだ。

管理人はこうなることを何度も警告してきたわけだが・・・やはり、搾取の運命から逃れることはできなかったと。しかも、自分たちが搾取されていることにも,もう気付かない。

> 学識経験者と労使双方で構成する最低賃金委員会が12日、11日からの論議結果を発表した。李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働相が8月5日までに正式に決定する見通しだ。 

馬鹿だよな。例え、10ウォンでも上げとくべきなのに抑制とかアホすぎる。最低賃金引き上げがまずいのではない。企業の根回しなしに最低賃金引き上げたのが悪いと言う結論にどうしてたどり着けないんだ。呆れて物がいえないという。

> 経営体力の弱い自営業者は、人件費負担増に耐えかねて雇用者を減らしている。さらに韓国経済は、半導体市場の低迷などで19年の経済成長率が2.5%と、6年ぶりの低水準となった18年(2.7%)を下回る見込み。経済をけん引する財閥傘下の大手企業の業績も悪化が見込まれ、大幅な賃上げは景気の一段の冷え込みにつながると懸念したとみられる。 

まだ、2.5%も成長できるとおもっているのか。でも、今の韓国は何でも日本のせいにすればいいものな。そうしているから、日本に相手されなくなって国が滅ぶのだが。さて、韓国経済破綻は2019年なのか。それとも、2020年なのか。

どちらにせよ。文在寅大統領は日韓の歴史に名を残す最高の大統領となってくれたんじゃないか。徴用工問題の裁判の時ですら、断交は難しいと思っていたのに、それが、見えてくるなんて思いもしなかったからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【公約破りのり地域の大統領ムン君】最低賃金、賃上げが雇用減を招いているため一転して抑制に転換 公約実現できず

【ソウル=山田健一】韓国は12日、2020年の最低賃金を前年比2.9%増の8590ウォン(約790円、時給ベース)とすることを決めた。1988年の制度開始以来3番目に低い伸び率となる。文在寅(ムン・ジェイン)政権は「所得主導」の成長を掲げ、18年(16.4%)、19年(10.9%)と2桁上昇が続いたが、賃上げが雇用減を招いているため一転して抑制に転じる。 

学識経験者と労使双方で構成する最低賃金委員会が12日、11日からの論議結果を発表した。李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働相が8月5日までに正式に決定する見通しだ。 

20年までに最低賃金を1万ウォンに引き上げる文政権の公約実現は「水泡に帰した」(聯合ニュース)。文大統領の任期である22年までの達成も困難との見方が多い。韓国労働組合総連盟は12日、論評を発表し「経済格差解消のスローガンは虚偽だった」と文政権を厳しく批判した。 

文大統領は5月の韓国メディアのインタビューで「自営業者や低所得層の労働者が最低賃金の引き上げで困難を経験し、申し訳なく思う」と話した。その上で「1万ウォンの公約に縛られる必要は無い」と述べ、賃上げ率の抑制を示唆していた。 

賃上げを起点に国内消費を活性化して景気をよくするという「所得主導成長」政策の成果が見えないことが理由だ。韓国の失業率は10.9%の賃上げが実行された1月に4.5%に上昇した。直近の6月は4%とやや改善したが、17年5月の就任時(3.6%)との比較では悪化した。 

経営体力の弱い自営業者は、人件費負担増に耐えかねて雇用者を減らしている。さらに韓国経済は、半導体市場の低迷などで19年の経済成長率が2.5%と、6年ぶりの低水準となった18年(2.7%)を下回る見込み。経済をけん引する財閥傘下の大手企業の業績も悪化が見込まれ、大幅な賃上げは景気の一段の冷え込みにつながると懸念したとみられる。 

「所得主導成長」は文大統領の経済政策の中核だ。「日本の経済報復による危機に労使が力を合わせて対処しようとする意思が読み取れる結果だ」。革新系与党「共に民主党」の報道官は、最低賃金をめぐる12日の論評でこう強調した。韓国国民の不満が大きい日本の対韓輸出規制と絡めて論じることで、「公約違反」との批判をかわそうとする動きが出ている。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47296880S9A710C1FF8000/

韓国経済、【公約破りのり地域の大統領ムン君】最低賃金、賃上げが雇用減を招いているため一転して抑制に転換 公約実現できず」への9件のフィードバック

  1. おはようございます。

    さっき一瞬、Yahoo!に時事通信映像ニュースの「ニタリクジラ」捕鯨シーンがアップされましたが、すぐに消えました。
    「捕鯨残酷物語」としての恣意的拡散かと思って気掛かりです。
    何故すぐ消えたのかも分かりません。
    順番に出てくるのかも知れません。
    二階主導の商業捕鯨開始が、日本の脚を引っ張らないことを願うばかりです。

  2. おいおい・・・我らがムンたん。。。
    公約は絶対だ! ふぇーくがデータや学者の意見に耳や目を貸してはダメ!

    これくらいのことで「へこたれてはダメ」だよ!!!
    ここは、民主総連の総意に報わなくては!!!

    コレッポッチの賃上げでは今までやってきたことに水をさすよ!!!
    我らがムンたん。初志貫徹!!! お花畑はその丘(断崖?)を越えればすぐそこだ!!!

    応援してるよ!!! 断崖とみえても、それは幻だ!!! 信じて突き進め!!!

  3. 賃金が上がらないのも、経済成長しないのも日本のせい…そして、韓国経済が崩壊するのも日本が優遇しなかったせいですね。
    制裁どころか、優遇しなければ単なる三流組立工場!時間の無駄だしリスクだらけなので、韓国とは関わらない、助けない、教えない、優遇しない…かな!
    さて、成長率2.5%の見込みを変更しないのは、すごい(無責任)。前半0で後半5%ですかね…もう、国内外の企業は政府予測を信じないでしょう!個人的にはマイナスの予想です…プラスなら韓国企業の努見を直します!

  4. 2.9%か、単体で見れば普通の数字の様に見えますね。
    しかし、韓国の経済状況から見れば、これでもかなりヤバい数字ですよ。
    記事では、2,5%の経済成長と予測していますが、韓国政府発表の数字計算の他の機関は、1.8~2.2%の予想です。しかも優遇外される前の予想です。
    現状の環境を見ると、よくて0%代悪くすれば、大幅マイナスの可能性もあります。
    しかも、既に粉飾の手口は去年で全て使いきっている可能性が高く、予算も足りず、アメリカで債権を発行した位です
    韓国政府も実体経済に目を向けようとしている事は間違いないでしょうが、考え方が甘過ぎです。

  5. ムンたん、ここは初志貫徹してほしいなぁ・・・

    いっそ韓国の財産はすべて国有財産にして、全国民を公務員にしちゃいなYo

  6. あーあ、やってしまいましたね。

    これだけで終わりならいいでしょうが、私にはこの次が予想できます。

    メディア「最低賃金を下げるニダ!そうしないと、雇用が改善しないニダ!」

    →政府「最低賃金を下げました!」

    中小企業「やったニダ!これで安い賃金でこき使えるニダ!」

    ・・・何か本当にやりそうですね。

  7. 対日総力対応の文大統領、李舜臣に言及して「12隻で国を守った」
    https://japanese.joins.com/article/495/255495.html
    > 文大統領は実際、長くない演説文で李舜臣将軍に3回も言及した。文大統領は李舜臣将軍の「護国精神」を先に提示した後、「李舜臣将軍の遺跡を含む西南海岸観光・リゾートベルト造成事業と南海岸観光活性化事業を支援する」として再度李舜臣将軍に言及した。

    困ったときの反日。鉄板です。

    しかし、講和が成立した後に、手柄欲しさに最後尾で退却中の小西行長の水軍を奇襲した人物が英雄ですからね。やっぱり理解し合えることはないだろうなぁ。ちなみに、奇襲に気が付き応援に駆けつけた島津の水軍に反撃され、李舜臣を含む指揮官クラスが戦死、指揮命令系統を失った朝鮮軍は潰走した戦が、韓国では「大勝利」とされる。不思議な国。

  8. 「自分たちの方が企業より偉いから自分たちが賃金を決めるのが最善」というこれ以上ない朝鮮イズムの為せる技ですな。
    「偉い=全てにおいて優れている」とかいうアホな錯覚をする文化だから…

    上手く行くような流れを作るのがまっとうな政治であって善意であっても自分の思い通りに引っ掻き回すのは暴政でしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です