韓国経済、【在韓米軍駐在費】「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求」

韓国経済、【在韓米軍駐在費】「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求」

記事要約:だから管理人は言ったじゃないか。以前にトランプ大統領が2000億円でいいといったときに5年契約ぐらいしておけば、少なくとも5年は2000億円で済んだのに、毎年更新なんてするから、ボルトン氏から50億ドル要求されるのだ。良かったな韓国。1000億円が1年で5倍になったもの。毎年、5000億円を払わないと在韓米軍撤収すると。

> この消息筋は米政府関係者の伝言として「防衛費分担金総額に関連し、ホワイトハウスで内部的に50億ドルを暫定的に用意した」とし「国務省が開発した『新たな計算法』に従うもので、『金額は調整不可(non negotiable)』という言葉もあった」と伝えた。『調整不可』という表現はそれだけトランプ大統領の意志が強く反映されているという意味とも取れる。

しかし、いきなり50億ドル要求とか。もしかして、もう韓国を防衛するするつもりないんじゃないか。しかも、金額は調整不可らしい。つまり、払うか,払わないかの2択しかない。減額もないと。

> トランプ大統領はこれまで、同盟国に防衛費分担金の引き上げをちらつかせながら圧迫してきた。今年4月、ウィスコンシン州グリーンベイの遊説演説で「我々が50億ドルを与えながら防御している金持ち国がある。その国は5億ドルだけしか出さない。国の名前には言及しないが、電話一本で今年5億ドルをさらに出させるようにした」と言及したことがある

実際、韓国をアメリカが45億ドルも払って防御しているなら、確かにその金額は不公平だ。韓国は50億ドル全額、在韓米軍駐在費を出すべきだろう。5000億円は確かに高い買い物にはおもえるが、世界最強の米兵が国を守ってくれるのだ。寧ろ、安い。お買い得だ。もっとも、金額調整不可なのでこれが50億ドルから負けることはないと。払わない場合は撤退するので後は好きなようにしろと。

> 米国政府が内部的に用意した50億ドルは今年2月に妥結した第10次SMAの1兆389億ウォン(前年度比8.2%引き上げ)の5倍を軽く超える数値だ。米国側が交渉開始前に「機先制圧」次元で最大値を定めた場合もあるが、トランプ大統領の認識を考える時、実質的な圧迫になり得る。前回の協定で交渉期間を毎年に決めたことから、第11回SMAは近く始まる見通しだ。 

そうそうアメリカが提示した2千億円を出し渋って、アメリカを怒らせて、毎年、交渉になったのだ。後で2000億円にしてくれといっても、今更遅いとしか言われるんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【在韓米軍駐在費】「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求」

米国が次期韓米防衛費分担金特別協定(SMA)として韓国に要求する防衛費分担金総額を50億ドル(約5400億円)に決めたとワシントンの外交・安保消息筋が29日、明らかにした。 

この消息筋は米政府関係者の伝言として「防衛費分担金総額に関連し、ホワイトハウスで内部的に50億ドルを暫定的に用意した」とし「国務省が開発した『新たな計算法』に従うもので、『金額は調整不可(non negotiable)』という言葉もあった」と伝えた。『調整不可』という表現はそれだけトランプ大統領の意志が強く反映されているという意味とも取れる。

トランプ大統領はこれまで、同盟国に防衛費分担金の引き上げをちらつかせながら圧迫してきた。今年4月、ウィスコンシン州グリーンベイの遊説演説で「我々が50億ドルを与えながら防御している金持ち国がある。その国は5億ドルだけしか出さない。国の名前には言及しないが、電話一本で今年5億ドルをさらに出させるようにした」と言及したことがある。第10回分担金協定仮署名の2日後である今年2月12日、ホワイトハウスで「韓国に5億ドルをさらに出させるようにした」という主張の反復だった。したがって50億ドルはトランプ大統領が言及した該当金額を具体化したものだとみられる。 

これに関連し、今月23~24日に訪韓したジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)は防衛費分担金の増額を韓国政府に公式要求した。ワシントン消息筋は「ボルトン補佐官訪韓の主目的は中東ホルムズ海峡への参加要求でも、韓日関係改善でもない防衛費分担金にあった」と話した。 

ボルトン補佐官は24日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に相次いで会った。韓国内の消息筋は「ボルトン補佐官は韓国側との会談で防衛費分担金に言及しながら増額の必要性を強調した」とし「我々はこの程度だと考えるので、ここに最大限合わせてほしいというニュアンスだった」と伝えた。政府当局者は「ボルトン補佐官が防衛費分担金をもっと出すようにとの趣旨で言及した」としつつも「正確な数値や金額を提示したかどうかについては明らかにできない」と説明した。 

米国政府が内部的に用意した50億ドルは今年2月に妥結した第10次SMAの1兆389億ウォン(前年度比8.2%引き上げ)の5倍を軽く超える数値だ。米国側が交渉開始前に「機先制圧」次元で最大値を定めた場合もあるが、トランプ大統領の認識を考える時、実質的な圧迫になり得る。前回の協定で交渉期間を毎年に決めたことから、第11回SMAは近く始まる見通しだ。 
(中略) 

ワシントン消息筋は「基本的にトランプ政府内には在韓米軍だけでなく、本土の米軍資産も韓半島(朝鮮半島)防衛のために使われているのではないかという問題意識がある」と伝えた。有事の際、韓半島に展開する増員戦力に投じる費用まで米国政府が防衛費分担金に含む可能性があるということだ。 

米国の同盟国に対する防衛費分担金増額の「設計者」はボルトン補佐官だという話もある。この消息筋は「ホワイトハウス国家安保会議がボルトン補佐官の主宰で3~4週間前から防衛費分担金に関連し、国務省や国防総省の関係者を頻繁に招集していたと聞いている」とし「この過程で金額が過度に高く、内部でも懸念する声が一部あったものと承知している」と伝えた。しかし、トランプ大統領の意志があまりにも強いため、大幅増額を要求する方向で決まったということだ。 

https://japanese.joins.com/article/032/256032.html

韓国経済、【在韓米軍駐在費】「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求」」への16件のフィードバック

  1. すごいっすね、ミナミの帝王、萬田をしのぐ、トランプ
    単純計算で、10日で1割で1年3,65倍の利息+元金=1年で合計4.65倍
    上を行く5倍、闇金もトランプにはかなわない

  2. 韓国が
    生きるか死ぬかは
    カネ次第
    文が騒げば
    我らは去るのみ

    byトランプ

  3. いや〜、米国怒らすと怖いな。
    金額調整不可とかシビれる笑
    (私も一度言ってみたい笑)
    日本を相手に火病ってる場合じゃないんじゃない?
    というか、米国、日本、中国、北朝鮮、ベトナム、イギリス、ラオス、あとアラブの原発と袋叩きですね、素晴らしい。

  4. 軍事統帥権渡して、米軍撤退して、核放棄を条件に北が南下して、めでたく統一。
    「お前は昔からそうさ韓国!米国の言うこともろくに聞かねぇで蝙蝠ばっかりしやがって!!」
    「戦えるか?韓国!」
    「前線は無理ニダ!」「橋を爆破して逃げるニダ!」

  5. ここのところ毎日のこちらで拝見するニュースが楽しく、お酒のおいしい毎日です。管理人さんありがとうございます。
    ただ、本件も含めて、各国が一気に締め付けすぎで、彼の国の崩壊が予想より早そう、
    日本政府が動きについていけるのか少し不安な感じもします。
    日韓GOSMIAを場合によっては破棄検討するとか向うの外相がシナリオ通りなことをほざいてるし、アホだアホすぎる。
    早いとこ、亀艦の轟沈の衝撃に備える準備を急がねば。急げ日本政府!

    1. 通りすがりのななし様、最後の部分賛成です。
      韓国は自業自得で悲惨な事態になるのは当然ですが、米、日、北、英と足並みが揃い過ぎて、
      背景に何か大きいものがあるのでは?と疑っています。
      もっとも、これぐらいやらないと朝鮮人は理解できないというのもありますが。
      あまり急速に崩壊されると、1番被害が出るのが日本です。
      個人的にはもう少しゆっくり生殺しにもっていって欲しいと思っています。
      経済崩壊、経済焦土化もゆっくりすれば慣れてくる朝鮮人もいるでしょうから。

  6. 米韓同盟消滅ですね。黒電話が喜びます。韓国と仲のいい国はどこ?サウジアラビア?

    1. >韓国と仲のいい国はどこ?サウジアラビア?

      イランちゃう?
      原油とフッ化水素を物々交換したとかしなかったとか・・・

  7. リアルに考えるなら、5000億円負担して、徴兵制を辞める場合、韓国人はどちらがいいと考えるでしょう。
    経済面でも、20代の2年間を徴兵制で取られる事はマイナスです。
    日本で考えれば、在日米軍が居なくなれば、徴兵制に繋がり兼ねないので、払って欲しい位ですが、韓国の場合その辺で落とし処探せないのでしょうか?

    まぁ、お月様は在韓米軍撤退して欲しいでしょうから、「アメリカがとんでもない要求をしてきた」と世論操作するでしょうが

  8. 最近雨が多くて中々いい写真が撮れない、この鶏 どうかな、
    今のり地域だな、黄色いラインの前で片足上げて休んでる、
    しかし…..その場所が問題だ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です