韓国経済、【徴用工和解案】韓国外交省「日本側は真剣に検討を」半導体素材の輸出規制強化を決めたことに「両国関係に否定的影響を及ぼす」

韓国経済、【徴用工和解案】韓国外交省「日本側は真剣に検討を」半導体素材の輸出規制強化を決めたことに「両国関係に否定的影響を及ぼす」

記事要約:だから、現場で数分で拒否された日韓企業で基金を作るなどの案はいらないと何度述べれば気が済むのだ。まあ、そんなことしている間に現金化されたら、韓国経済が日本によってトドメを刺されることになりそうだが、それは自業自得だから仕方がない。

そもそも、既に日本は韓国との関係を悪化しようが構わないというスタンスである。そもそも、韓国がそうだろう?まさか、今更、事の重要性に気付いたのか?そういうのは8ヶ月前にしておけばよかったな。

もう、官僚は一度決めたことは後戻りはしない。大隊、5月に指針決まっていて韓国はひたすら日本の要請を無視したわけだから、日本政府だって、ああ、これはもう駄目だと痛感しただろう。だから、一度,死んで生まれ変われと。なあに、何かしらないが韓国は米中日からフルボッコされそうな雰囲気になっているが、おそらく管理人の気のせいだ。これが打ち合わせ通りなら、相当な策士、ブレーンが日本政府にいるてことだ。

しかも、この7月ということはクリスマス商戦にえらく影響するんだよな。アップルやアマゾンの問い合わせが来るのは当たり前だ。韓国が半導体を供給できないとわかれば、Amazonやアップルは他の仕入れ先を探すしかなくなるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【徴用工和解案】韓国外交省「日本側は真剣に検討を」半導体素材の輸出規制強化を決めたことに「両国関係に否定的影響を及ぼす」

【ソウル=岡部雄二郎】韓国外交省報道官は2日の記者会見で、日本政府が韓国に対する半導体素材の輸出規制強化を決めたことについて、「両国関係に否定的影響を及ぼすという点で深刻な懸念を表明し、措置の撤回を求める」と語った。 

報道官はその上で、徴用工問題の解決策として外交省が6月に表明した和解案を「真剣に検討するよう引き続き日本側に求めていく」と述べた。韓国政府は今後、世界貿易機関(WTO)への提訴などを通じて輸出規制強化の撤回を求めるとともに、外交当局間の協議で和解案の受け入れを日本側に迫っていく方針だ。 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20190702-OYT1T50199/

韓国経済、【徴用工和解案】韓国外交省「日本側は真剣に検討を」半導体素材の輸出規制強化を決めたことに「両国関係に否定的影響を及ぼす」」への13件のフィードバック

  1. >外交当局間の協議で和解案の受け入れを~~

    これ、日本側はもとよりだが韓国側は韓国側で当局官僚にやる気がないのは間違いない。

    何故なら、韓国でのこの手の国民的関心事はコンセンサスを100%得られない限り、
    (仮に当座妥結することが出来たとしても)後々詰め腹切らされることが分かり切ってるからだ。
    そしてコンセンサスを100%得られるなんてことは外交には存在しない。
    現実的に、徴用工団体は既に韓国政府が出したこの和解案を一蹴してもいる。

    「慰安婦合意」の時の韓国側当事者の前例・末路を見て、一体韓国当局の誰が責任を持つというのか。

  2. そんなんだから「手首切るブス」って言われるんでしょう。ヘイトでも何でも無いですよ。

  3. それにしてはサムスンの株価に影響が無いのが不思議です。
    管理人さんはサムスンの株価についてはどのようにお考えですか?

    1. コメントありがとうございます。

      ファーウェイ排除の解除で相殺しているのかもしれないです。ただ、外国人投資家もどこまで日本が本気かを様子見ではないですかね。

    2. 横からですが…

      サムスンの株価に大きな影響がないのは、現時点ではまだ影響が不明なためでしょう。

      今回の措置はあくまで「『韓国』に対する通関上の『優遇措置』を外す」ということに過ぎないので、
      実際に輸入が不可能になるかどうか分かりませんし、また、韓国への直接輸入が不可能になったとしても、
      第三国経由による当該物質の入手は(多少のコストをかければ)可能な場合も有り得ます。

      サムスンの在庫状況(1~3か月)と、ICJ、日本企業の資産の現金化期日を加味すると、
      日本政府の態度がはっきりしてくるであろう7月後半~8月初頭あたり、
      (もし当該物質の入手が困難であれば)サムスンの株価に顕在化してくるのではないでしょうか?

  4. ん?この機会に日本依存減らせ!などと言ってた筈だし、その言葉通りにしなよ。
    一か月前位にこちらで建った『日米連携を確認=安倍首相らがシャナハン国防長官代行と会談……』でも、「そのうち、アメリカからセカンダリーボイコットの対象にされそうだが、自業自得」という旨の管理人さんの記述もあるが、既定方針をそのまま進めているわけで特にどうこうもない。これからの日米の対応をお楽しみに。

    ああ、中国は勿論、米国が日本と連動するタイミングが遅れてもこれらの他国とは関係なく日本は動く。南朝鮮とは話どころか挨拶をする必要すらない。
    3品目は7/4からで、ホワイト解除は来月末くらい?日本は南朝鮮に対してはせいぜい決定事項の通達くらいで。通達も必要性は薄いが

  5. 日本製品が世界シェア90%と言う事は、世界中のどこにでも
    日本製品があると言う事で、台湾経由でも中国経由でもシンガポールでも
    マレーシアでもどこからでも間接的に手に入ると言う事です。
    政府が「制裁です」とはっきり言うならこういう迂回も取り締まれるのでしょうが、
    そこまで本気なのか疑わしいですしね。

  6. 米マイクロンテクノロジーは、広島にある元エルピータメモリーの施設に最近テコ入れしています。
    https://news.mynavi.jp/article/20190612-841736/
    サムスンやハイニックスに渡さない材料は、今後マイクロンテクノロジーが消費してくれる事でしょう。
    現在、シェアの面でサムスンに後塵を拝しているマイクロンテクノロジーの状況からすると
    この制裁のバックにアメリカも絡んでいることは間違いないと個人的には見ています。
    仮にそれが本当だとすると、サムスンはボコボコにされること確定です。

  7. ムンタン、わからないかな? これはある意味チャンスだぞ。韓国経済が崩壊して、庶民の生活水準が下がれば、赤化統一へ一歩近づくじゃないか。

    あぁ、そうか。国民の前で「頑張ってますよ」というパフォーマンスだな。だから、中身の無い内容を上から目線で発言しているのだな。今秋、在韓米軍撤退と韓国経済破滅が起きれば、赤化統一の環境が整う。がんばれムンタン、核保有した高麗連邦が建国され、日本との断交が実現するその日を目指し、このまま突っ走れ。

  8. これからの報道がまた楽しみですね。

    青瓦台が早くも韓国産業部に丸投げして、さらに「企業はどうして事前に準備をしていなかったのか」と責める始末です。でも泣き叫んでいますが、実際には管理を厳格化するだけでまだ輸出を止めるわけではないのですよ。

    まさに戦争になると国王が真っ先に逃げる国です。
    北朝鮮に攻め込まれると、米軍や国連軍に任せて、自軍はどんどん撤退しましたからね。

    このまま青瓦台は丸投げし、ずるずると関連企業が苦境になっていくでしょう。
    国際的に問題視されるはずだと国際社会に任せて、自分たちは放置するのでしょうね。

    自分たちの正義は必ず悪を滅ぼすと思い込んで、只管その時を待つつもりなのです。まさに歴史が語る通りのお国柄でした。衛氏朝鮮も新羅も高麗も李氏朝鮮も皆同じでした。日本が守ってやらないと、中国にやられては、国民同士が顔を見合わせながらずるずると滅んでいく想像すらできない国です。まさかそれを目の前で見られるとは。

  9. 仲裁委かICJか百の制裁か!それ以外の選択はない!いつまでも舐めた対応をするな!
    いわゆる徴用工裁判や戦犯企業呼ばわりで憤慨中の経済産業省が、レーダー照射問題で怒り心頭の防衛省と連携して出した優遇取り消しだから、外務省としては、「何度も何度も何度も警告してたよね!日本企業に実害が出たら、本気で報復制裁しますからね!」としか言えませんね!
    経済産業省はWTOでも問題ないと絶対の自信がある。外務省も「即、拒否で突き返した案を再提出してくるな!仲裁委かICJか選べ!」と思ってる。
    諦めが悪く、鬱陶しい韓国ですが、韓国が負けたと自覚するまで、塩対応で…準敵国ですから!

  10. サムスムもSKハイニックスも半導体の前工場を中国に所有しています。中国工場で生産すれば、ある程度出荷出来ます。韓国のいかさまGDPでは影響は軽減されると思います。本当のGDPでは大変な影響でしょうが。

  11. 否定=反日です。韓国は、反日をしている。日本も怒れる日本人でいっぱいで怒韓〜っとなっている。要は、反日と反韓でWIN WINようやく分かりあえました。めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です