韓国経済、【査証(ビザ)発給厳格化等の措置検討】徴用工問題、早期解決困難に 政府、ICJ提訴見据え対応検討

韓国経済、【査証(ビザ)発給厳格化等の措置検討】徴用工問題、早期解決困難に 政府、ICJ提訴見据え対応検討

記事要約:河野外務大臣や外務省が大使を呼びつけて大変遺憾だと述べただけを知って残念な気持ちになっている読者様も多いとは思うのだが、外務省はいつもこんな感じなので,後は経済産業省に任せておけばいい。

もう、日本が何かしなくても、韓国の半導体の生産はストップするかもしれないので、このまま、まずは「り地域」のホワイト国除外というものを確実にやってからでいいとは個人的に思う。

もちろん、外務省や日本政府がビザ発給の厳格化などの対抗措置をやってくれることを期待しているが、期待しすぎて結局、何もなかったら、落ち込んでしまうしな。大いに期待はしないほうがいいということで。

> 日本政府は当初からICJへの提訴を検討してきたが、協定に規定された協議や仲裁委員会設置を拒む韓国が、義務のないICJに応じる可能性は低い。 

別に良いんじゃないか。ICJに応じなくても,韓国が逃げたと世界に知らせるだけで。後は好きに経済報復をすればいいだけのことだしな。期限も過ぎたし、これ以上を待つ理由はないとおもう。

日本政府はすぐに動くべきである。相手が応じるか,応じないかなどどうでもいい。韓国が日本から国際司法裁判所に提訴されるような国際法違反なことをやっているということを世界に伝えればそれでいいだろうに。どうして日本はまだ韓国に期待しているのか。もう、殴るだけでいいのだ。相手が何か言ってきても,無視してひたすら殴り続ける。そういう段階になっているのだ。

> 政府には「現段階でICJに多大の労力を費やすのは得策ではない」との意見もあり、査証(ビザ)発給の厳格化などの措置も検討しながら、引き続き韓国側に対応を求めていく構えだ。(力武崇樹) 

韓国側が対応など求めてなくていい。さっさと、日本が報復措置を行い、韓国を追い詰めて行く。もう、韓国に何か期待するだけ無駄なのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【査証(ビザ)発給厳格化等の措置検討】徴用工問題、早期解決困難に 政府、ICJ提訴見据え対応検討

いわゆる徴用工訴訟をめぐる問題は、1965(昭和40)年の日韓請求権協定に基づく紛争解決手続きのすべてに韓国政府が応じなかったことで、早期の解決は困難な情勢となった。日本は国際司法裁判所(ICJ)への提訴も見据えるが、当面は韓国側の不当性を国際社会に訴え、対応策を慎重に検討する方針だ。 

 「ちょっと待ってください。韓国側の提案はまったく受け入れられるものでないと以前に伝えている。知らないふりをするのは極めて無礼だ」 

 河野太郎外相は19日、外務省に呼び出した南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使の反論を遮り、強い口調で切り返した。南氏が、日韓両国の企業の出資による問題解決案を日本側に提示したことに触れ、「この方法を基礎として」と述べたときだった。 

 政府にとって、日本企業が出資する形での解決策は「あり得ない」(外務省幹部)選択肢だ。両国は日韓請求権協定で、戦時中の徴用を含め請求権問題は「完全かつ最終的に解決されたこと」を確認し、日本は無償で3億ドルを供与した。 

 日本企業への賠償命令を確定させた昨年の韓国最高裁判決は「韓国政府が日本企業に代わって支払うべき」(外務省幹部)というのが日本側の考えだ。 

 ただ、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「日本の政治指導者らが政治的な争点としている」などと責任転嫁し、前向きに対応していない。 

 日本政府は当初からICJへの提訴を検討してきたが、協定に規定された協議や仲裁委員会設置を拒む韓国が、義務のないICJに応じる可能性は低い。 

 政府には「現段階でICJに多大の労力を費やすのは得策ではない」との意見もあり、査証(ビザ)発給の厳格化などの措置も検討しながら、引き続き韓国側に対応を求めていく構えだ。(力武崇樹) 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000593-san-pol

韓国経済、【査証(ビザ)発給厳格化等の措置検討】徴用工問題、早期解決困難に 政府、ICJ提訴見据え対応検討」への14件のフィードバック

  1. 日韓請求権協定ではICJで決めるとなっていたはず。ゆえに、日本はICJに付託し、優遇措置を剥がして、必要な制裁をしましょう!
    VISA発給厳格か、一刻も早く!

  2. 外務省や岩屋氏が日和ったコメントで油断させているうちに経済産業省がカードを一枚ずつ切っていけば良いのではないでしょうか。外務省内で対抗措置が検討されている期待はできないので。

    ただし法務省は在留特別許可(在留資格)の件をしっかり実行するべし‼️

  3. 日韓請求権協定ではICJに触れていません。
    そして、ビザは外務省ではなく法務省ですね。
    外務省には全く期待できない。

  4. 週明けに外務省として何のアクションも無ければ、外務省には無能しかいない、ということなのでしょうね。

    1. 無能よりもたちの悪い”害”がいる(と思われる)ので期待せずに待ちましょう…

  5. 三品目輸出管理の見直しでウォン安でしたが、金利引き下げでも大きくウォン安に向かっていません。
    恐らくウォン買い介入が入っていると思われますが、外貨準備高も公表値程は無いだろうとの通説です。日本の次のカードで更にダメージを被ると思われます。
    もし、信用縮小、送金縮小など金融的カードを切れば、一発1,200ウォン超えでしょう。停止すれば、即デフォルト、韓国発アジア金融危機ですので、日本も迂闊に行動できません。

    更に中国もかなり厳しい状況ですので、バランスを取りながら徐々にカードを切って行く方向かと思います。

    日本の刃は既に韓国の喉元に触れていますが、一気に留めを指すと日本も大量の返り血を浴びる結果になりますので、少しずつ抉って息の根止めることになります。日本企業も返り血を懸念する声が漏れ始めました。金価格も急騰しています。年内にはかなりの惨劇があるだろうと予測しますので、くれぐれもご自愛ください。

  6. [ワシントン 19日 ロイター] – トランプ米大統領は19日、政治・経済問題を巡り高まっている日本と韓国との緊張解消に向け手助けする意向を示した。
    日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟などを受け日本政府が韓国に対し輸出規制を強化したことから、両国の関係は悪化している。
    トランプ大統領は記者団に、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領から関与が可能かを尋ねられたと明かした。
    「文大統領は主に貿易面でかなりの摩擦が生じていると指摘した。日本には韓国が求める製品があり、文大統領が私に関与を要請した」と説明。「双方が望むなら関与する。日韓関係に関わるフルタイムの仕事のようなものだが、両首脳を気に入っている」と述べた。

    トランプ米大統領は韓国の文在寅大統領から、険悪化する日韓の紛争で仲裁に入ってほしいと頼まれたとして、自らの時間が取られることに不満を漏らした。

  7. [ブルームバーグ 19日]
      トランプ氏は19日、「『なんとたくさんの事に私は関わらなくてはならないのか』、と私は言った」とホワイトハウスで記者団に話した。「北朝鮮問題に関わっているし、いろいろたくさんの問題に関わっている。韓国とは素晴らしい貿易協定をまとめたばかりだ。だが文氏は、貿易面で多くの摩擦が起きていると私に言ってくる」と語った。
      日本による半導体材料の輸出規制に韓国が反発を強め、日韓の関係は一段と悪化している。
      「日韓の問題に関わるのはフルタイムの仕事をするようなものだ」とトランプ氏。「ただ両首脳とも私のお気に入りだ。文大統領のことは好ましく思っている。安倍首相に対して私がどう感じているかはお分かりの通りだ。彼もとても特別な男だ」と述べた。
      日本政府は19日、徴用工訴訟を巡る意見対立を解消するため求めていた仲裁委員会の設置に韓国が応じたなかったのは「極めて遺憾」であり、「必要な措置を講じていく」との河野太郎外相の談話を発表した。
      トランプ氏は、「彼らが私を必要とするのであれば、力を貸そう」と述べた。「彼らがうまく解決できると期待している。だが緊張があるのは確かだ。疑いの余地はない。貿易を巡る緊張だ」と加えた。

    1. コメントありがとうございます。

      これ、報道のニュアンスがどれも違いますよね。他にも日経と読売にも同じ事書いてるはずなのに、ニュアンスが異なるんですよね。
      各社が同じ事を扱いながらどれも、ニュアンスが異なってしまう。なので、管理人はブルームバーグ>ロイター>読売>日経の信憑性の順でみています。
      これについては今までの報道の正確性からの私的なランク付けなので、強制するつもりはないです。

  8. 法務省との協議を行うが、査証事務の所管は外務省。出入国管理を所管する法務省との力関係というか、影響力の大小は不明だが対象が南朝鮮にせよどこの国であれ、ビザなし免除する・しないなどの件もあくまで所管は外務省。南朝鮮をビザなしでの日本来日を可能にしたのは小泉政権の時で(麻生が外相の時?)、結構最近の事。

    外務省の特ア汚染は虚実含むとはいえ、その酷さは広く取り沙汰されていて有名なので今更だが、参院選の前だから選挙利用といわれるのを避けたのか?個人的には参院選前だからこそ実施した方が良いと考えていたのだが。どのみち反日メディアや反日政党が、南朝鮮とつるんで文句いうのは一緒の事だし。
    尚、参院選挙投票7/21迄、経産省パブコメ7/24迄。個人的には選挙投票は期日前投票しかした事がなく、今回も期日前投票済みだが。

      1. ビザ発給の厳格が取り沙汰されている時に「ワイがやったった!」とバラすかなぁ
        そりゃ、同胞のために一肌も二肌も脱いだことを自慢したい気持ちはわからないことは無いけどね。
        時期が悪いでしょ、時期が。時あたかも選挙終盤戦、これで立民は何議席失うことか。
        馬鹿としか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です