韓国経済、【米国】トランプ氏不満、時間取られたくない 文大統領が日韓への「関与」要請=ブルームバーグ

韓国経済、【米国】トランプ氏不満、時間取られたくない 文大統領が日韓への「関与」要請=ブルームバーグ

記事要約:先ほど,コメント欄で書いたことであるのだが、今回の文在寅大統領が日韓への関与をトランプ大統領に要請したという記事は各紙で色々とニュアンスが異なる。実はブルームバーグ以外にも、ロイター、読売、日経が報じている。

それで、管理人の私的な信憑性の順としてはブルームバーグ>ロイター>読売>日経の順となっているので、ブルームバーグの記事を取り上げる。何で、他の記事も取り上げないかというと、単に面倒なだけである。

微妙なニュアンスの違いを追求するよりも、我々はファクト、今,起きていることから推測したほうがいいとおもう。つまり、アメリカやトランプ大統領は現時点では仲裁してないのだから、今後とも、両国から仲裁の要請が来なければしないてことだ。この両国というのが「ミソ」だ。つまり、韓国の要請だけではアメリカは仲裁しませんよ。

> トランプ米大統領は韓国の文在寅大統領から、険悪化する日韓の紛争で仲裁に入ってほしいと頼まれたとして、自らの時間が取られることに不満を漏らした。 

それは裏でアメリカが韓国潰しを容認したのに、なんで、こちらが出てこないといけない。それよりも、ファーウェイ排除はどうなったんだ?在韓米軍駐在費の増額は?という感じだろう。それをするなら考えてやってもいいよと。あくまでも考えるだけ。サムスン電子がDRAMシェアを奪っているのは邪魔なんだよな。そろそろ、マイクロンがもらってもいいよな。

> トランプ氏は19日、「『なんとたくさんの事に私は関わらなくてはならないのか、と私は言った」とホワイトハウスで記者団に話した。「北朝鮮問題に関わっているし、いろいろたくさんの問題に関わっている。韓国とは素晴らしい貿易協定をまとめたばかりだ。だが文氏は、貿易面で多くの摩擦が起きていると私に言ってくる」と語った。 

韓国とは素晴らしい貿易協定をまとめたそうだ。管理人はそれを存じていないんだが。アメリカにあれだけ舐めた対応をとって、ムン君はトランプ大統領に日本が虐めるから助けてと泣きついたのか。本当、恥知らずだな。でも、答えはノーだ。時間取られるのは面倒だから日韓で勝手にやれ。

> 「日韓の問題に関わるのはフルタイムの仕事をするようなものだ」とトランプ氏。「ただ両首脳とも私のお気に入りだ。文大統領のことは好ましく思っている。安倍首相に対して私がどう感じているかはお分かりの通りだ。彼もとても特別な男だ」と述べた。 

文在寅大統領を好ましく思っている。伝説の2分会談するぐらいだし、どうせたいしたこと言ってないだしな。トランプ大統領も米国の問題だけでも忙しいのに、わざわざアジア地域の日韓関係まで仕事するつもりはないと。

> トランプ氏は、「彼らが私を必要とするのであれば、力を貸そう」と述べた。「彼らがうまく解決できると期待している。だが緊張があるのは確かだ。疑いの余地はない。貿易を巡る緊張だ」と加えた。 

ここがポイントだ。彼らだ。つまり、複数形である。これは韓国や日本がではない。あくまでも両者がトランプ大統領を必要とするなら力を貸しますよということ。つまり、どちらからも仲裁要請がでない限りは傍観するということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米国】トランプ氏不満、時間取られたくない 文大統領が日韓への「関与」要請=ブルームバーグ

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は韓国の文在寅大統領から、険悪化する日韓の紛争で仲裁に入ってほしいと頼まれたとして、自らの時間が取られることに不満を漏らした。 

トランプ氏は19日、「『なんとたくさんの事に私は関わらなくてはならないのか、と私は言った」とホワイトハウスで記者団に話した。「北朝鮮問題に関わっているし、いろいろたくさんの問題に関わっている。韓国とは素晴らしい貿易協定をまとめたばかりだ。だが文氏は、貿易面で多くの摩擦が起きていると私に言ってくる」と語った。 

日本による半導体材料の輸出規制に韓国が反発を強め、日韓の関係は一段と悪化している。 

「日韓の問題に関わるのはフルタイムの仕事をするようなものだ」とトランプ氏。「ただ両首脳とも私のお気に入りだ。文大統領のことは好ましく思っている。安倍首相に対して私がどう感じているかはお分かりの通りだ。彼もとても特別な男だ」と述べた。 

日本政府は19日、徴用工訴訟を巡る意見対立を解消するため求めていた仲裁委員会の設置に韓国が応じたなかったのは「極めて遺憾」であり、「必要な措置を講じていく」との河野太郎外相の談話を発表した。 

トランプ氏は、「彼らが私を必要とするのであれば、力を貸そう」と述べた。「彼らがうまく解決できると期待している。だが緊張があるのは確かだ。疑いの余地はない。貿易を巡る緊張だ」と加えた。 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-19/PUWJ5Z6S972901

韓国経済、【米国】トランプ氏不満、時間取られたくない 文大統領が日韓への「関与」要請=ブルームバーグ」への5件のフィードバック

  1. 各社で大分ニュアンスが違いますが、どちらも友好国だし、友人だから必要な努力をする。でも互いが協力できると信じてるよ…みたいな感じですが、友人の揉め事に巻き込まれてウンザリしている様子も窺えますな!
    正直、日本の先人は、なぜこんな国を併合したのでしょうか?きっと、教化できると錯覚したのでしょうね!

  2. 言質取ったみたいに一部メディアがトランプ大統領仲介って報じているのが本当に不快ですね。こうやって都合のいい解釈で既成事実化して話をそういう方向に持っていきたい魂胆が見え見え。
    ただ果たしてトランプ大統領をメディアの誘導で操れるかな?やり過ぎると逆にへそ曲げられると思うけど。

  3. 米国は日韓両国から仲裁要請がない限り仲裁しないと言ってたはずですね。
    韓国は、またGSOMIA破棄にも言及したようです。
    在韓米軍や米韓同盟が無くなれば、日米にとって不要なものだという事を理解してない韓国らしい。

    そういえば、サムソンとSKの中国内の工場(合弁なのか調べてない)の半導体製造が止まったとか激減のような話が出てますね。
    韓国で輸入し中国へ密輸していた可能性が高いようです。
    これだと、サムソンやSKは管理が出来ていないと判断されるので過去3年の報告が出来なくて慌ててるのもわかります。

    日月あたりから楽しい話題がいっぱい出て来る事を期待してます♪

  4. 先ほど河野ちゃんから「在韓国日本国大使館付近での車両の炎上事案に関する注意喚起」なるツイートが発せられました。
    内容は;
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C082.html

    思うにこのツイートは「K国に係わるなら自己責任で」という事と「外務官僚の使えない実態」とを二刀流でほのめかしたものと察せられます。なお、外務省への苦情は首相官邸か自民党本部へ直接訴えたほうがよろしいかと愚考いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です