韓国経済、【輸出管理強化】フィッチ「日本企業の損失大きく輸出規制は長期化しない」

韓国経済、【輸出管理強化】フィッチ「日本企業の損失大きく輸出規制は長期化しない」

記事要約:フィッチといえば有名な格付け会社なわけだが、そのフィッチが事実誤認をしている時点で格付け会社なんて信用できないということだ。「日本企業の損失大きく輸出規制は長期化しない」とか、いきなりおかしいからな。

そもそも、輸出規制なんてしてないからな。優遇を解除するだけで、他の国と同じで書類を出して許可をもらうだけで輸出できる。長期化しない以前に日本企業の損失が大きいというのが理解できない。フィッチも,もう少しまともな分析したほうがいいんじゃないか。

> 続いて「この紛争が激化すれば日本輸出業者は失うものが多い」とし「一方、韓国企業は取引先を変えようと努力し、調整期間を経て日本産素材に代わる取引先を見つけるはず」という見方を示した。 

うん。世界シェア9割の日本産素材に代わる取引先を見つけることが出来るなら凄いと思うぞ。もっとも、管理人は損失がどうとかより、全ての日本企業は韓国とは関係を切る方が利益になることを知っているからな。お話が通じない「り地域」なんて相手しなくても、半導体製造を任せる国を探せばいいだけのこと。

> また、フィッチは一部の日本企業は台湾と韓国にある工場で規制対象の素材を生産する方向に進み、規制が長期化すれば日本企業に打撃を与え、逆効果が表れる可能性があると指摘した。

さっきも突っ込んだが、フィッチはホワイト国も制度も知らないのか。格付け会社として駄目なんじゃないか。規制対象の素材を生産すれば良いじゃないか。事あるごとに韓国は国産化がどうとか言い出しているが,それが成功した記憶はないぞ。所詮,韓国は日本の組み立て工場から脱却できないのだから。でも、これからは日本に頼らず1人でやればいいと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【輸出管理強化】フィッチ「日本企業の損失大きく輸出規制は長期化しない」

格付け会社フィッチが日本の韓国に対する半導体・ディスプレー素材輸出規制で日本企業にも損失が生じる可能性が高いと分析した。 

フィッチは15日、「日本の輸出規制強化決定はサムスン電子、LGエレクトロニクス、SKハイニックスなどに打撃を与える可能性がある」としながらも「該当素材を供給する日本企業、メモリーチップとディスプレーを購入する日本企業も損失を受ける可能性が高く、輸出規制は長期化しないだろう」と予想した。 

続いて「この紛争が激化すれば日本輸出業者は失うものが多い」とし「一方、韓国企業は取引先を変えようと努力し、調整期間を経て日本産素材に代わる取引先を見つけるはず」という見方を示した。 

また、フィッチは一部の日本企業は台湾と韓国にある工場で規制対象の素材を生産する方向に進み、規制が長期化すれば日本企業に打撃を与え、逆効果が表れる可能性があると指摘した。

https://japanese.joins.com/article/594/255594.html?servcode=A00

韓国経済、【輸出管理強化】フィッチ「日本企業の損失大きく輸出規制は長期化しない」」への17件のフィードバック

  1. 一部の日本企業は台湾と韓国にある工場で規制対象の素材を生産する方向に進み

    一部の在日企業ですね。本当に日本企業なら、それをやれば、本丸が危うくなるので、やるわけがない。
    日本政府が戦略物資に指定しているものを、海外で生産し、日本の国益に害する行為を行えば、有言不実の韓国の不買と逆の、不言実行の日本の不買の対象になってしまいます。
    日本を捨てて、韓国にオールイン出来る企業が有るかな?

  2. 見方を変えて、格付け会社にも、正確に日本の言っている事が伝わっていない。正しくない事が分からない広報とも言えるのではないでしょうか。。ここら辺が日本がしっかりとしないといけない所ではないでしょうか。

  3. 格付け会社に韓国担当はいない。サムスン担当は居るかも…で、何をしたいか予想できますね!韓国半導体関連企業の株や社債の売り逃げが目的
    日本の戦略物資製造企業も販売先を米、台、日、中と多角化するだけ…割と直ぐ出来る。

  4. しかたないよ。だって格付け会社にこう書いてもらわないとお金貸してもらえなくなるやん。
    すごいお金使ったんだろうけど。

  5. 各付け会社の情報を参考にする機関投資家は何年も前から全く存在しない。経験のある個人投資家でも同じようなものだろう。ましてや無料情報では。
    ありがちなのが売り抜け完了したトコを持ち上げるパターン。この場合はウチの会社は南朝鮮企業の売り作業完了しました宣言(所謂勝利宣言?)。

    まあどのみち日本の方針に全く影響与えないし、世界中の投資家にも影響のないフィッチの発言だろう。ジムロジャース頑張って南朝鮮株買い支えてるか?それとも処分完了した?

  6. そもそもフィッチは私企業で、ロビーに掛けるならWTO委員よりも容易ですね。
    キム・ロジャーズは、日本を売って韓国に投資したと宣伝しました。
    韓国は、米政府、メディア、上下院議員、NGO、有力企業、WTO、国連、中国政府、ロシア政府、日本野党、日韓議連など可能な場所には全て電子メールを送り、脈があればすぐに大量のロビー工作員を送ります。
    フィッチ他S&P、ムーディースは、日本国債の格付けをアイルランドより下に置くぐらいのおかしな判断をしても指摘もされない異常な場所で、事実とは無関係に投機筋のネタ作りと見切りましょう。

  7. 農水省がアフリカ豚コレラ水際戦略を発言しました。
    アフリカ豚コレラの怪しい国からの渡航者は、十分にチェックさせれ、簡単に入国できなくなるでしょうね。

  8. ここ数日のニュースを見ていないのでしょうか。
    サムスンのお偉方が輸出規制対象の3品目を日本で確保したかと思ったら1時間足らずで否定され、
    ロシアがフッ化水素を代わりに供給してくれると思ったら飛ばし記事でしたというオチ。
    そこまで細かく見てませんって言われればそれまでですが。

    関係あるかは不明ですが、支那の企業が受注したというニュースが先ほど共同通信に出てきました。

    韓国、中国からフッ化水素調達か 日本の規制強化対象
    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E8%AA%BF%E9%81%94%E3%81%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%AF%BE%E8%B1%A1/ar-AAEpjDs

    受注したのは浜化集団という企業らしいのですが、果たして需要に合った質のフッ化水素を供給できるのか。
    それより、これで確定なら晴れて正式にレッドチームの仲間入りですよ。
    G19直前に『米中どちらかを選択する状況は望まない』とか抜かしましたが、そうは問屋とキンペー君が卸しません。

    1. 浜化集団製フッ化水素でいいなら、始めに置き換え検討すればいいのに。今まで俎上にもなかったのではないでしょうか。苦肉の策ですね。ところで、漁夫の利を反射利益とわざわざ造語で言い換えるなら、苦肉の策をどんな造語にするのでしょう。

    2. 需要に合う合わないでなく。これも韓国内と日本企業に対しての、揺動作戦に思えます。確保は出来た。政府は無策ではない。日本企業に対して、いっぱい買う所が無くなるよ。政府に撤回をさせないと大変だよ。と言いたいのではないでしょうか。そう読めますが、違うでしょうか?これに合わせて、日本の新聞社が不安を煽ると言うストーリー展開です。

  9. 最近のアメリカメディアは安倍さん=トランプさんで詳細を見ずに韓国擁護の論調にシフトして来ているようで心配です。
    韓国って本当に被害者のふりをするのが上手いので困ります。

  10. 格付け会社の連中は、数字しか見ていない。その裏に技術があるのだが、彼らは興味がないし、勉強もしない。彼らは半導体をどうやって製造しているかすら理解していない。今回の措置は汎用半導体用は事実上対象外。

  11. 優秀な韓国人は、自国ではロクな仕事に就けないので、日本人よりも活発に海外進出している。
    国際的なマスコミや金融機関などには、かなり大勢の韓国人記者がいる。
    このフィッチの発表も韓国人による可能性が高い。
    IMFやOECDにも大勢いて、反日的な発表を活発に行っている。
    日本の政府と国民は、こういう韓国人のデタラメは情報発信にも、油断せず、的確に対応すべき。
    まあ、無視も対応策の一つではあるが、よく知らない諸外国人は韓国人の言うデタラメを信じやすい。

  12. この記事の下になる原レポートをFitchのホームページで探したのですが、いまのところ見つかりませんね。
    ほとんどが韓国ソースの新聞記事だけですね。https://pulsenews.co.kr/view.php?year=2019&no=528043 が一応レポートに言及しており、レポートの引用もしているので、読んでみましたが、Fitch のレポートの引用部分は、couldやwould やifなどの仮定つきのコメントに終始しており、報道されるような断定的なコメントはしていないようです。いつもながらの韓国メディアお得意の一方的な都合の良い解釈に基づく、misleadingな報道でしょう。だって制裁が日本にも程度の差は別として、悪影響を与えるのは当たり前ですし、将来の選択の可能性としては何でもアリですから。

    Fitchの日本の事業会社の格付けはわずか4社(トヨタ、ソニー、パナソニック、本田)、つまり商売にはなっていない赤字事業。日本には半導体・電子関係の専門の担当者はいないだろう。というわけでFitchは日本の事業会社にはおそらくアクセスがない。

    いっぽうFitchは韓国並びにSamsung ElectronicsにはAA-というとんでもない高い格付けを付与している。今回のリリースはSamsung側からのoptimisticなinputに基づいている可能性が大。Sansungと韓国政府のwishful thinkingが強く反映されているわけですわ。この格付け業界は欧米ではMoody’sとS&Pが独占しており、Fitchは3番手。というわけで、自分の存在意義を示すために、時々突飛なことをやる癖がある。ただ日本の機関投資家の対外証券投資はMoody’s やS&Pの格付けに大きく依拠しているのは否定できない事実。

  13. そうなればいいね しかーし そうは成らない(なれないから)から 韓国と言う事を 忘れていませんか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です