韓国経済、【輸出管理運用の見直し】サムスン、初めて7ナノチップセット量産開始…「日本の規制の影響ない」

韓国経済、【輸出管理運用の見直し】サムスン、初めて7ナノチップセット量産開始…「日本の規制の影響ない」

記事要約:毎回、突っ込むのは面倒なのだが、今回の経済産業省のり地域の輸出管理運用の見直しは規制ではない。ただ単に必要な書類が増えて、その審査が個別となって経済産業省が行うだけであり、最短90日で許可が下りる。

だから、書類さえ提出すれば問題なく韓国の企業にも輸出されるわけだが、どうも、韓国は輸出規制だと火病する。しかも、日本の左翼メディアも輸出規制のような書き方をするので、間違った情報が散見されやすい。まあ、管理人は最初からそういうものだと述べているのに韓国は一向に輸出規制だ。日本製品の不買運動と火病しまくり。経済産業省がわざわざ事務的説明会まで5時間もしてくれたのに、それすら理解できなかったと。

だから、サムスンがDRAMの量産を開始するニュースだって日本の規制の影響なんてあるはずもない。規制ですらないものな。しかも、サムスン電子が消えた40トンのフッ化水素に関わっている可能性はあるにせよ、まだそういう証拠は出てきない。

しかし、韓国政府や韓国メディアはどうして過去3年間の使用報告書を書いて提出するだけのことにここまで火病するのか。その答えは最短90日過ぎればわかるんじゃないか。7月4日からなので、10月ぐらいに答えあわせができる。その前に工場が止まっていたら、行方不明のフッ化水素関連だと思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【輸出管理運用の見直し】サムスン、初めて7ナノチップセット量産開始…「日本の規制の影響ない」

来月公開されるサムスンのフラッグシップスマートフォン「ギャラクシーノート10」に搭載されるアプリケーションプロセッサ(AP)「エクシノス(Exynos)9825」が本格的な量産に入った。 

S10のエクシノス9820と比べて性能に大きな差はないが、8ナノメートル(nm)から7ナノに工程がさらに微細化した製品だ。エクシノス9825は、サムスン電子ファウンドリー事業部が今年4月に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が出席した中でウェハー出荷式を開いた7ナノ極端紫外線(EUV)工程を適用した製品。 

業界関係者は17日、「エクシノス9825の生産には支障がない。ノート10発売スケジュールに合わせて通常の手続きでセット企業にチップを納品していると把握している」と述べた。セット企業とはサムスン電子無線事業部をいう。チップ品質管理(QC)のために工程スケジュールを調節することはあっても、日本政府の半導体素材規制のために人為的に生産量を縮小しなかったということだ。 

ノート10は来月7日(現地時間)に米ニューヨーク市ブルックリンのバークレイズ・センターで初めて公開され、8月末からは国内市場から順に発売される予定だ。 

エクシノス9825はノート10のうち韓国国内とインドでの販売分に限定して採択された。国内向けとは違い、米国・欧州市場で販売されるノート10にはS10と同じく米クアルコムが製作した7ナノ基盤の「Snapdragon855」、または最近発表した「Snapdragon855プラス」が搭載される。クアルコムはファウンドリー世界トップ企業の台湾TSMCにSnapdragon855の生産を委託した。 

現在サムスンの7ナノEUV工程は従来の生産ラインの一部だけを転換している。全体の量産チップ物量と比較すると小規模だ。サムスン電子はEUV専用ラインを9月に完工し、来年1月ごろEUV専用ラインでチップを量産する計画という。EUVは光の波長(13ナノ)が従来のフッ化アルゴン(ArF、193ナノ)の14分の1にすぎず、さらに微細な線路を描くことができる。台湾TSMCはサムスン電子に比べEUV工程への転換が相対的に遅い。 

国内販売向けノート10に搭載されるエクシノス9825の性能テストの結果も次々と公開されている。米情報・技術(IT)メディアのフォンアレナは16日(現地時間)、ノート10と推定される端末(モデル名SM-N970F)の性能実験(ベンチマークテスト)の結果、シングルコア4495点、マルチコア1万223点だったと明らかにした。性能測定に使われたサムスンの端末はエクシノス9825を搭載した製品という。S10プラス(シングルコア4357点、マルチコア1万45点)と比較して点数はやや高い。 

https://japanese.joins.com/article/661/255661.html

韓国経済、【輸出管理運用の見直し】サムスン、初めて7ナノチップセット量産開始…「日本の規制の影響ない」」への18件のフィードバック

  1. もはや、韓国人にたいしては、究極のアホ、至高のバカ、比類なきキチガイ民族としか形容し難い。まだ北朝鮮のほうがマトモに見えてくるから不思議だ。福沢諭吉翁がかつて述べた、朝鮮人への苦言はまさに現在の厄災を暗示するその物だった。しかし、その厄災民族と漸く縁切りできるチャンスが令和の時代だ。いかなる憐れみも同情心もすべて捨て去り、冷酷という表現が霞むくらいの残虐さを持って韓国人とは相対せねばならぬ。まずは、ホワイト国はずしから、、頑張ろう日本!

  2. >S10のエクシノス9820と比べて性能に大きな差はないが、8ナノメートル(nm)から7ナノに工程がさらに微細化した製品だ。
    >エクシノス9825は、今年4月に文在寅大統領が出席した中でウェハー出荷式を開いた7ナノ極端紫外線(EUV)工程を適用した製品。

    さっぱり意味が分からん。それにしても、怒ったり、逆上したり、ホルホルしたり、忙しいことで・・・

    1. ムーアの法則で集積度が18ヶ月で2倍になるはずですが、1年で8→7nmと1.2倍にも満たないのでは価格が安い方が優位ですね。例えば、スマホの64GBが2倍の128GBになれば買い替えもあるでしょうが、64GBが70GBじゃあ食指は動きませんね。極超細密加工技術とは別の思考に移行しないと、もうこの道はなさそうです。

      この道を行けばどうなるものか。
      危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
      その一歩が道となり、その一足が道となる。
      迷わず逝けよ、逝けば奈落さ。

  3. ちょい疑問だが、日本版なのかな!?

    韓国とインドだったかの2国分だけ新技術のを作ると見たんだが。
    あと、アップルやアマゾンなどが新製品の出荷予定など問い合わせに韓国に行ったのかな!?

  4. よかった。韓国の半導体の生産に影響がなく安心した。色々、問題を起こす国だけれど隣国であり仲良くすることが望ましい。
    日本の文明は大陸(中国、朝鮮)から入った。今は日本が進んでいるこれを役立てて両国が発展することを目指してください。
    今のままでは、韓国に旅行するのは不安である。

    1. 日本の文明は西アジアや中国から入りました。朝鮮半島はいつもただの通り道なんですね。半島に中国人支配の国ができても、半島の原住民はトーテムポールを立てた洞穴に住んで、年貢か労役を納めてたんですよ。

      殷人の箕子朝鮮、燕人の衛氏朝鮮、燕人の馬韓、秦人の辰韓、倭人の弁韓ですよ。

      でもトーテムポールが神社の鳥居になったかも知れないので、そこは自慢してもいいかも。

    2. 元会社員さま
      もしかして日教組とか朝日か毎日新聞に毒されてますか?
      失礼かもしれませんが、もし貴方が日本人であるならば、百田尚樹氏の日本国紀を読まれた方がいいと思います。
      貴方の言われる文明とはどのようなものを指すのかは分かりませんが大昔に交流があったのは事実ですが、少なくとも徳川幕府代以降は鎖国時代の独自の文明と近代の欧米よる文明であり、中韓から入ったと言われることには疑問符です。
      また両国の発展ですが、日本からの支援等で成長したにも関わらず、日本からの支援を隠し、歴史を捏造している反日国家です。
      70年も反日教育を続けているので、多くの国民がホントの歴史を理解するのは難しく、今さら親日国家になるのは無理そうです。

  5. サムスンがなんだかんだしても、結局韓国は不況のままだろうけれど
    不況は日本のせいにできて、文大統領は責任を逃れられる。
    輸出管理のことで、これだけ暴れて火病して、韓国は反日を国家の共通認識として
    確認し合えた。経済不況は全部日本のせいにできる。
    核を保有したまま統一朝鮮になって、貧しくなったって
    核をバックにして反日のいろんな名目をつけて、日本からお金は搾取できると
    思ってるんだろうか・・・。

  6. 朝鮮の希望どうり、輸出管理を輸出規制にしてもよいが、いいかな?

  7. 経産省がやっているのは輸出管理の強化ですから、
    「規制の影響ない」と言われても「そもそも規制してないんだから、影響出るわけないでしょ」としか言えませんね(苦笑)
    日本としても、なんらの罪もない企業が、いわれなく生産高を落とすようなことがあれば心苦しいことですから、
    ご本人方が「影響がない」とおっしゃっているのは、本当に喜ばしいことだと思います。
    輸出管理の強化が問題ないと、ようやくご理解をいただけたのかな……? と、こうまで書くとさすがに嫌味たらしいですが。

    メンツの国って、大変ですね。
    正直に苦しいと言えばいいものを、悲鳴がないなら日本としては粛々とこの路線を続けていくだけです。
    無論、悲鳴があったところで止めなどしませんが。

  8. 韓国のホワイト国指定から15年、これから15年で日本企業からサムスンに匹敵するメーカーを育てられるか?
    15年前には、シャープ、三洋も健在でした、パナソニック、日立、ソニー、三菱電機、東芝、富士通、NEC…も世界から大きく遅れをとりました。しかし今、村田、TDK、電産、オムロン、ローム…協力し総力を掛けて、組立工場の親分(サムスン)に負けないメーカーを育てて欲しい!
    そして、韓国が戦いを望むなら経済的な廃墟と化すまで、打ち続け、一刻も早く韓国が敗北を悟り、自らの手で復興できるようにしましょう。

  9. 職場の休憩所のテレビを、時々ちらっと見ます。
    昨日のお昼頃見た番組では、コメンテーターの1人が手元のボードに「断韓」と書いて持っていて、ちょっと驚きました。そういう感じになってきたのかと…。

    アナウンサー等があわてて〈り地域〉をフォローするも、「一度、切ることですね」とバッサリ。そのせいかどうかわかりませんが、「切ることですね」の続きを言わせずCMになりました。

    元駐韓大使・武藤正敏氏も一緒に出ていましたが、あの男性は、どなただったのでしょう。頼もしい!

      1. ありがとうございます。
        漫画家の黒鉄ヒロシさんですね。検索したら、「黒鉄さんが断韓と発言したとたん、背後に日本語でない言葉が流れた」という記事がありました。以前にも、某局の番組で似たようなことがありましたねえ。
        https://snjpn.net/archives/145358

  10. どうせ日本製のトゥエルブナインの在庫デソ?w
    8月から9月もそのまま製造できたなら、他国産で生産できてよかったな状態ww

  11. Google、Apple、Facebookの役員がサムスンを訪れて、今後の半導体の生産計画を精査すると同時に、サプライヤーの多角化方針を説明したとの事です。

    サムスン独占市場にドラスティックな変化があるかも知れません。

    サムスン独占を作らせたのは他ならぬ日本の甘やかしですから、責任持って正常な市場にする義務があります。日韓共同経済圏でwin-winと考えた日本の優等生外交の失敗ですね。実は、食うか食われるかだったのでした。

  12. サムスンが「影響ない」と言っているのだから、経産省もたっぷり時間を掛けて、輸出申請の審査を念入りにやってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です