韓国経済、【輸出規制】「全く問題ない 応じない」 日本、WTOで韓国に反論

韓国経済、【輸出規制】「全く問題ない 応じない」 日本、WTOで韓国に反論

記事要約:韓国経済の話題で毎日、お祭り状態な当サイトであり、色々と最新情報も出ているが、とりあえず、WTOでの日韓動向は記事に取り上げておいた方が良いかなと考えて紹介する。結論からいえば、話は平行線。第三国の発言はなし、WTOからは日韓で協議しろ。日本は問題ないので協議しないで終了した。

実際,安全保障上の問題においてWTOが関与することは難しい。もっとも、訴えたところで判決は数年後だが。韓国は日本に謝罪できないみたいなので、このまま断交まで行きそうでなによりだ。しかも、下らない言い訳でさらなる日本人から反感をくらっているからな。

論点は韓国政府の管理が信用できない。報告義務を怠り3年放置したあげく、日本に責任者がいなかったと嘘を付く愚か者。日本のフッ化水素の行方がわからない。この時点で輸出管理は当然である。大丈夫だ。半導体だけで終わらない。輸出管理はこれから増えていく。なぜなら、こんな言い訳しかできないんだから。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【輸出規制】「全く問題ない 応じない」 日本、WTOで韓国に反論

【ロンドン=佐竹実】韓国政府は9日、ジュネーブで開いた世界貿易機関(WTO)理事会で、日本政府による半導体材料の対韓輸出規制を批判し、撤回を求めた。日本側は「WTOのルール上、全く問題ない」と反論した。韓国はWTOへの提訴も検討するが日本側は協議に応じない方針で、主張は平行線をたどっている。 

韓国政府の発表によると、9日に開かれたWTOの物品貿易理事会では韓国の大使が日本の対韓輸出規制について「日本企業を含むグローバルなバリューチェーンを乱す。韓国の半導体は世界の様々な製品に使われており、世界の産業に悪影響を及ぼす」と批判し、措置の撤回を強く求めた。 

「日本の措置の対象になっているのは韓国だけだ。輸出管理強化について信頼が損なわれたという説明しかしていない」とも指摘。日本が議長国を務め、自由で公正な貿易の重要性を訴えた6月の20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)での主張に反すると述べた。 

これに対し、伊原純一ジュネーブ国際機関代表部大使は「日本の措置は禁輸ではない」と反論。安全保障上の懸念に基づく輸出管理制度の見直しだと述べたうえで「韓国に適用されていた簡素化された措置を通常の手続きに戻すだけで、G20首脳宣言の趣旨に反するとの指摘にもあたらない」と語った。 

韓国がWTOへの提訴を検討していることについては理事会後、記者団に対し「仮定の話は答えられない」と述べるにとどめた。 

理事会の場で、第三国からの発言はなかったという。WTOは紛争処理小委員会(パネル)の設置前に、まず2国間協議で解決を模索するよう求めている。日本は提訴を前提にした韓国との協議には応じない構えだ。 

世耕弘成経済産業相は9日、輸出管理の強化について「国内の運用見直しだ。協議の対象ではなく、撤回も全く考えていない」と強調した。一方で世耕氏は、見直し内容を事務レベルで韓国側に説明する意向を示した。韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相は9日、12日に東京で話し合う方向で調整していると説明した。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47169450Q9A710C1MM0000/

韓国経済、【輸出規制】「全く問題ない 応じない」 日本、WTOで韓国に反論」への10件のフィードバック

  1. 政府にとって韓国が謝らないのは想定内でしょう。謝れば韓国内で批判が集中するでしょうし、退くに退けなくなるのも計算の内だと思います。
    日本の作戦通りに事が運んでいるのは、文さんという「功労者」のおかげですね。ありがとうございます。(*^^*)

  2. 協議?会議? 韓国側 撤回ニダ!自由貿易でないニダ!言いがかりニダ! 日本側 チッラッ これでも? 韓国 イヤそれは やめて! それちょうだい 日本 良いよ 韓国 ビリビリ 日本 それコピーだよ。 涙目・・・
    想像し過ぎ? 韓国政府関係者 協議は、並行線に終わった。大統領 日本は、一定の理解を示した。今後継続して協議するまで(内心 よしよしこれでも赤化まで、このまま突っ走るぞ‼)

  3. 話すことなど何もない♪
    これで、是正とか言われたら、F35中国に売らないのは、おかしいとか、なるのかな?
    関わらないのが一番、最初から優遇したり、助けたり、教えたりしないことですね。
    ゴキブリ、蚊、○○が、嫌い。大○民○、ゴキブリ、蚊には、殺虫剤を…

  4. 思ったのですが、韓国政府(お月様)の立場では、WTOに提訴して、結果が出るまで数年かかるのは、ありがたい事では無いでしょうか?
    国内向けアピールとして、WTO提訴は必須で、引けば終わり。
    提訴するだけして、結果が出る数年後は任期が終わっています。(韓国が無くなっているかも)
    実は一番費用対効果のいい選択をしたのでは無いでしょうか?
    提訴した実績は自分のもの、結果が出たあとの後処理は、次の大統領におまかせです
    提訴して日本の心証を悪くする事は、韓国の大統領としては、韓国国民の心証を悪くする事より被害が小さいので、短期的な思考としては、他のお月様の行動と比べれば、利にかなっていると思います。(あくまでも、お月様レベルと、話を理解してください)
    前半長くなりましたが、逆に言えば、予想範囲内の行動を取ったのです。
    ただ、発言内容がトンデモない

    「日本企業を含むグローバルなバリューチェーンを乱す。韓国の半導体は世界の様々な製品に使われており、世界の産業に悪影響を及ぼす」と批判

    この辺で更に安心感を与えるいつもの韓国クオリティ。中国やインドなら、使えるカードですが、世界人口の1%にも満たない人口でそのカードに意味はありません。

  5. 『日韓で話し合ってね』とWTOに軽くあしらわれたみたいですね。
    話し合うには行方不明のフッ化水素の情報を全て出さないと無理だと思う。
    まあ出せないだろうから、数ヶ月後に提訴するのかな!?

  6. いつまでもあると思うな親(日本)と金…

    今現在サムスンの人が予定より長く日本にいるらしくどうやらそれは銀行と信用状関係の事など話し合ってるという噂がネットでありますね
    一気にどうぞ~

  7. 北朝鮮もイランもロシアも世界中から経済制裁を受けても持ちこたえているのに、日本一国からたった三品目でそれも制裁じゃない優遇措置の排除で国が潰れるとか、おかしいでしょ。

    そんなに脆弱なら、ひとつの社会実験として一度滅ぼして見ましょう。

    歴史の教科書でしかお目にかかれない「こうして大韓民国は日本との経済戦に敗れて滅ぼされた」っていう様子を是非目の前で見たいですね。

  8. 最低賃金引き上げで零細企業を粉砕
    週52時間勤務制で中規模企業を粉砕
    そして基幹産業の財閥企業を粉砕

    全く問題ない 

  9. 当たり前のことをちゃんという、大事。

    韓国国防委所属議員「むしろ日本が北朝鮮にフッ化水素を密輸出して摘発」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000023-cnippou-kr

    みたいなこと言っちゃって…2004年以降を言及してないのは、朝鮮籍と思われる人の摘発がほとんどだったり…
    http://www.cistec.or.jp/export/ihanjirei/index.html
    の中身見たら、オモロイ。

    なんにしても、淡々と国際平和に日本は貢献しましょう!

  10. 制裁措置が実際に始まるまで、何ヵ月も待ちました。安倍政権支持者の一人として、公表しないだけで実は水面下で措置が進んでいるのか、それとも本当に遺憾砲だけで終わるのか、それだけでも知りたいとずっと思っていました。
    待ちきれず気持ちが離れた人もいたと思います。

    タイムマシンに乗って過去に行き、「大丈夫!もう少し待って」と伝えたいような思いになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です