韓国経済、【速くして欲しい】河野外相「必要な措置講じていく」 徴用工仲裁委拒否、談話全文

韓国経済、【速くして欲しい】河野外相「必要な措置講じていく」 徴用工仲裁委拒否、談話全文

記事要約:昨日で徴用工問題に対する仲裁委員会の要請期限が過ぎた。それで、今日はいよいよ対抗措置でもするのかと思ったが,残念ながら大使を呼んで遺憾といったぐらいで大きな動きはない。ただ、この時に河野大臣が非常に怒っていた一面が動画化されている。これは実際,見た方が良いのでニュース映像を用意した。

注目は8分ぐらいだ。河野大臣が相手の通訳の会話を遮って、その仲裁案は否定したと述べている。これについては既に否定したこというのはこの大使は無礼過ぎる。

そして、河野外務大臣も「それを知らない振りしてあらためて提案するのは極めて無礼」と述べている。これは、マスメディアが信用できないので全面公開なんだろうな。

この映像を見てどう感じるかは人それぞれだが、河野外務大臣も相当,韓国側に苛立っているのがよくわかる。河野外務大臣も無礼とか発言するよりも、すぐに次の必要な措置の入るのでお帰りくださいと、大使を返せば良かったんじゃないか。大使が否定されたことを忘れてるような痴呆症ではどうしようもないわ。

この映像を見ても、韓国側の言い分が嘘だらけというのはよくわかる。努力しています?日本製品の不買運動を率先して仕掛けながら?反対した韓国の議員を暗殺して?日本の方がダメージ受けるから撤回しろ?協議に24日までに応じろ?どの口が努力しているんだ。まずは「謝罪」だろう?韓国人に礼儀を求めるなど最も無駄であるが、大使ですら会えば外務大臣が怒るぐらいどうしようもない屑国家ということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【速くして欲しい】河野外相「必要な措置講じていく」 徴用工仲裁委拒否、談話全文

河野太郎外相は19日、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国政府が応じなかったことを受け、談話を発表した。全文は以下の通り。 

 大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について 

 1 日韓両国は、1965年の国交正常化の際に締結された日韓基本条約およびその関連協定の基礎の上に、緊密な友好協力関係を築いてきました。その中核である日韓請求権協定は、日本から韓国に対して、無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力を約束する(第1条)とともに、両締約国およびその国民(法人を含む)の財産、権利および利益並びに両締約国およびその国民の間の請求権に関する問題は「完全かつ最終的に解決」されており、いかなる主張もすることはできない(第2条)ことを定めており、これまでの日韓関係の基礎となってきました。 

 2 それにもかかわらず、昨年一連の韓国大法院判決が、日本企業に対し、損害賠償の支払等を命じる判決を確定させました。これらの判決は、日韓請求権協定第2条に明らかに反し、日本企業に対し一層不当な不利益を負わせるものであるばかりか、1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すものであって、極めて遺憾であり、断じて受け入れることはできません。 

 3 わが国は、国際社会における法の支配を長く重視してきています。国家は国内事情のいかんを問わず国際法に基づくコミットメントを守ることが重要であるとの強い信念の下、昨年の韓国大法院の判決並びに関連の判決および手続きにより韓国が国際法違反の状態にあるとの問題を解決する最初の一歩として、本年1月9日に日韓請求権協定に基づく韓国政府との協議を要請しました。 

 4 しかしながら、韓国政府がこの協議の要請に応じず、また、韓国大法院判決の執行のための原告による日本企業の財産差押手続が進む中、何らの行動もとらなかったことから、5月20日に韓国政府に対し、日韓請求権協定第3条2に基づく仲裁付託を通告し、仲裁の手続きを進めてきました。しかしながら、韓国政府が仲裁委員を任命する義務に加えて、締約国に代わって仲裁委員を指名する第三国を選定する義務についても、同協定に規定された期間内に履行せず、日韓請求権協定第3条の手続きに従いませんでした。 

 5 このことにより、5月20日に付託した日韓請求権協定に基づく仲裁委員会を設置することができなかったことは、極めて遺憾です。 

 6 昨年の一連の韓国大法院判決並びに関連の判決および手続きによる日韓請求権協定違反に加え、今般、同協定上の紛争解決手続である仲裁に応じなかったことは、韓国によって更なる協定違反が行われたことを意味します。 

 7 日本政府としては、こうした状況を含め、韓国側によって引き起こされた厳しい日韓関係の現状に鑑み、韓国に対し、必要な措置を講じていく考えです。 

 8 本件の解決には、韓国が度重なる国際法違反の状態を是正することが必要であり、韓国に対し、そのための具体的な措置を直ちに講ずるよう、改めて強く求めます。

https://www.sankei.com/politics/news/190719/plt1907190024-n1.html

韓国経済、【速くして欲しい】河野外相「必要な措置講じていく」 徴用工仲裁委拒否、談話全文」への10件のフィードバック

  1. アメリカが、少し緩めるように言ってきたかな。でも、オバマの時のように日本に全面的に譲歩とは言っていないとは思うけれど、選挙が、終わって全力で全方位で責めるしかないな。二兎を追う者は一兎をも得ずだしね。慌てない慌てない一つずつ確実に

  2. スカッと出来る対策が夕方までには出ると期待していました。正直落胆しています。

    「り地域」は期待を裏切らなかった。裏切ったのは政府の方だった。情けないです。

    ホワイト国にしてから今まで外務省は何をやって来たのでしょうか? 敵は内に在りと言いますが、期待していた自分の甘さすら許せ無い気がしています。

    本当に悔しいです。

  3. 時間がかかるなァ。
    手の内を読まれては困るから、何やるかも表に出せないのはわかりますけど。
    …にしてもわざわざ24時きっかりまで待たなくても。
    そんなに遅くまで待っても、翌日の業務に響くだけですよ?

    今回の報道で納得されている方も、落胆されている方もいらっしゃるかと思いますが、
    このタイミングで面白いニュースが入ってきましたので、お知らせいたします。

    OECD、韓国に規制緩和と労働市場改革を勧告
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980006.html

    別にこの報告書が日本の肩を持っているとか、南鮮のダンピングなどの貿易における急所を突いているわけではありませんが、
    連中が「規制ガー」と五月蠅いこのタイミングでこの報告を出すというのが意味深ではあります。

  4. ある意味残念ですが、想定内です。
    色々なしがらみも有るでしょうが
    遺憾砲のみで、終わる気がしてなりません。
    結局、ナメられてもガマンして
    嘘をついたもん勝ちになるんでしょうかね。
    選挙が終われば、ますます強い対抗や報復は
    期待出来なくなってしまうのではないでしょうか。

    1. >遺憾砲のみで、終わる気がしてなりません。

      遺憾砲の空砲連射で国内世論を沸騰させ、GHQの呪縛からの脱却を目指しているのであればそれなりの策士ではありますが……

      そこまで深読みしてまで忖度する義理は持ち合わせておりません。

      何れにしてもしんどい話です。

  5. >河野外務大臣も無礼とか発言するよりも、すぐに次の必要な措置の入るのでお帰りくださいと、大使を返せば良かったんじゃないか。大使が否定されたことを忘れてるような痴呆症ではどうしようもないわ。

    怒りの余り冷静さを失っていました。河野外相もそうだったのでしょうか?

    この瞬間
    「前回否定した案ではないか? わが国が否定した事実を知って今提案しているのか?」
    とカメラの前で確認するべきでした。

    「No」⇒「そのようなことも知らない当事者能力の無い者を呼んだ覚えは無い。出直せ!」
    「Yes」⇒「そこまで我国を愚弄するのか? それが貴方の総意か? 答えよ」
     「Yes」⇒「良く解った。貴重な証拠を頂いた」
     「No」⇒「代表者を呼んだのであり、個人的な見解など不要。出直せ!」」

    とカメラの前で演出して欲しかったです。
    であれば国際社会に対する良い広報になったことでしょうに……

    まぁ昨日から気分がジェットコースター状態の私には到底無理な振舞いではあります。

  6. U〇Eやイ〇ンへ弱みがあり、戦略物資の横流しや物々交換していたのができなくなるから、狂ったようにわめいている。
    ホワイトじゃ無くなれば、中国サムスン工場・SK工場への輸出や、それを通じた迂回輸出もできなくなる。
    韓国は米国へ仲介を求めているが、他国へ仲介を要請するその姿勢は、韓国一国では日本に勝てない事を如実に示している。
    あらかじめ米国と話したうえでのホワイト外しだと思うが、万が一ここで米国が仲介すれば、日本の反米感情の種になる事を米国はよく考えなければならない。

  7. 外務省は基本的に喧嘩しないのが原則だと思ってる。
    根本的に解体再生しなければ。
    外務省的というか自虐史観かつ全方位平和主義的な考えではいずれ日本はつぶれる。
    韓国との戦争はできれば避けたいが、日本の国益を踏まえればそれも視野に入れ、
    武力衝突さえ恐れない対応をしたい。それができる環境を整えるのが外交だ。

  8. 高度な政治判断が必要なものや法改正が必要なものは、選挙中(議会休会中)には無理ですね。
    対応は選挙後になるでしょう!百の制裁、楽しみにしています。

  9. しかし 韓国の大統領やら 此の大使もそうだけど 常にメモ用紙を持って 其れを読みながら 何かを言う
    これ位の案件目だたないよう配慮してから会議に臨むと思うがなあ 北の大豚が視察をしている周りで幹部連中が
    メモを取りながら大豚の話を聴いているのに 似ている みっともないねぇ A4大統領と言われてるの知ってる? ムン君。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です