韓国経済、【×しない〇できない】韓国企業「99.99999999%のフッ化水素作れるけど商用化しない」

韓国経済、【×しない〇できない】韓国企業「99.99999999%のフッ化水素作れるけど商用化しない」

記事要約:韓国企業はなんと「 99.99999999%のフッ化水素作れるけど商用化しない」そうだ。でも、これは大きな語弊がある。しないのではない。できないのだ。だいたい、出来るなら今頃、日本産に頼るわけないだろう。

> 同社のキム代表は会議直後「私たちの技術は自信があるが少なくない費用と高い参入障壁はその時も現在も同じこと」と話した。超高純度フッ化水素を6年前に開発したが、売り上げ100億ウォンほどの中小企業としては今回も自力での商用化は不可能だという判断を下したのだ。 

なんかよく分からないが金の問題だけなら韓国政府が出すんじゃないか。1兆ウォン程度出すんだろう。それでなんとかすれば良いじゃないか。

> この会社が半導体工程に使われる超高純度フッ化水素技術を開発したのは2011年。2013年には特許出願まで終えた。フッ化水素にある数十種類の不純物の割合を10億分の1まで取り除く技術が特許の核心だ。フッ化水素に少量の過酸化水素を入れた後に超音波を照射し取り除くのが最も難しい不純物のひとつであるヒ素がたくさん接着されるようにして純度を高めた技術だ。

それはどこの特許出願だ。韓国だけなのか。それとも国際的な特許でも持っているのか。その辺がよくわからないので判断は保留だな。

> 特許内容をみると日本が輸出を規制している純度99.999%(ファイブナイン)よりはるかに高い99.99999999%(テンナイン)のフッ化水素を精製できることを7回の実験を通じて立証したと同社は主張した。 

おお、凄いじゃないか。日本を超えてる。なら、これを商用化すればいいな。これで日本製品に頼らないで済むな。良かったな韓国。

> 使わずにおいていた特許を再び持ち出したのは最近日本の輸出規制で高純度フッ化水素が注目され商業化の可能性を打診するためだった。だがキム代表は「当時もいまも私たちのような小さな中小企業が直接商用化するのは容易ではなさそうだ」と話した。

当時は知らないが,とりあえず、今ならサムスン電子やSKハイニックスは協力してくれるんじゃないか。本当にその特許が有能だと証明すれば。何なら会社そのものを買ってくれるかもしれないぞ。

> ある業界関係者は「素材や装備を開発してもサムスン電子やSKハイニックスの量産テストを受けようとするなら荷物を包えてベルギーや米国などを行き来しながら証明書を取ってこなければならない」と話した。 

これは米国やベルギーなどから証明される必要があると。おそらく特許使用でのことだとおもうが。どちらにせよハードルは高いと。でも、不可能ではないならやるしかないだろう。もっとも、韓国の半導体素材に足りないのはフッ化水素だけではないとおもうが。

しかし、そんな技術を開発したとか管理人は初耳なんだよな。6年前なら韓国経済のニュースを毎日、読んでいるはずなので、どこかで報道されていたら、覚えているはずなんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【×しない〇できない】韓国企業「99.99999999%のフッ化水素作れるけど商用化しない」

23日午前9時、忠清南道錦山(チュンチョンナムド・クムサン)の化学プラント企業C&B産業の会議室。同社役員陣はこの日、6年前に取得した超高純度フッ化水素の特許出願書を取り出して再び額を突き合わせた。独自開発した超高純度フッ化水素精製技術の商用化をめぐり2時間にわたり激しい討論の末に下した結論は、6年前と同じく「不可」だった。

同社のキム代表は会議直後「私たちの技術は自信があるが少なくない費用と高い参入障壁はその時も現在も同じこと」と話した。超高純度フッ化水素を6年前に開発したが、売り上げ100億ウォンほどの中小企業としては今回も自力での商用化は不可能だという判断を下したのだ。 

この会社が半導体工程に使われる超高純度フッ化水素技術を開発したのは2011年。2013年には特許出願まで終えた。フッ化水素にある数十種類の不純物の割合を10億分の1まで取り除く技術が特許の核心だ。フッ化水素に少量の過酸化水素を入れた後に超音波を照射し取り除くのが最も難しい不純物のひとつであるヒ素がたくさん接着されるようにして純度を高めた技術だ。

特許内容をみると日本が輸出を規制している純度99.999%(ファイブナイン)よりはるかに高い99.99999999%(テンナイン)のフッ化水素を精製できることを7回の実験を通じて立証したと同社は主張した。 

使わずにおいていた特許を再び持ち出したのは最近日本の輸出規制で高純度フッ化水素が注目され商業化の可能性を打診するためだった。だがキム代表は「当時もいまも私たちのような小さな中小企業が直接商用化するのは容易ではなさそうだ」と話した。

彼はコストと人材のほかにも、フッ化水素工場を作る場合に直面する地域住民の反対と、10カ所以上を駆け回り似た内容の許認可を受けるのも厳しいと伝えた。 

キム代表の悩みは韓国の中小半導体素材装備企業が一様にぶつかっている障壁だ。素材や装備企業の場合、技術を開発して特許を出願しても商業化までは大小の山を越えなければならない。

まず試作品生産ラインと各種分析装備を確保して1次テスト、専門機関の2次テスト、サムスン電子やSKハイニックスの量産テストなどを経なければならない。この会社の場合も10億ウォンほどする金属分析装備を購入し、パイロット生産ラインを構築することだけで40億~50億ウォンが必要なものと推算される。 

韓国政府はこうした素材装備企業の困難を解消し国産化率を高めるために韓国ナノ技術院やナノ融合技術院、ナノ総合技術院などを運営している。10年ほど前に設立されたこれら機関は200ミリウエハーで40ナノメートル級の半導体生産装備や素材をテストできる。

だがサムスン電子やSKハイニックスは現在300ミリウエハーを使って7~14ナノメートル級の半導体を生産する。韓国半導体ディスプレー技術協会のイ・ジョンヒ専務は「半導体業界は1日と置かずにスケーリングダウン競争を行っているが中小企業が活用できるテスト装備は10~15年前水準で停滞している」と話す。 

実際に韓国半導体ディスプレー技術学会が昨年韓国の素材装備企業66社を対象に実施した調査でも最終企業が要求する300ミリに対応できる施設を備えたところは4社にすぎなかった。

ある業界関係者は「素材や装備を開発してもサムスン電子やSKハイニックスの量産テストを受けようとするなら荷物を包えてベルギーや米国などを行き来しながら証明書を取ってこなければならない」と話した。 

成均館(ソンギュングァン)大学新素材工学部のヨム・グンヨン教授は「韓国経済で占める半導体の割合が大きいだけに素材装備企業を育成しなければならない。特に半導体素材装備の国産化率を高めるには300ミリ基盤の前後工程と分析設備を備えた1次テストベッドが切実だ」と話した。 

https://japanese.joins.com/article/850/255850.html?servcode=300


韓国経済、【×しない〇できない】韓国企業「99.99999999%のフッ化水素作れるけど商用化しない」」への13件のフィードバック

  1. ポッケないないの準備は出来た、政府早よ!!

    って状況かと思われます。
    韓国でのごくありふれた情景です。

  2. なんでも不可能はない韓国最強と自画自賛をやめない人種ですが…。いつものコリアンファンタジーの中で出来た想像でしょう。そうじゃなかったら、とっくにサムソンが買収してますよ。いつまでたっても現実をみない報道ばかりです。

  3. 中小企業の経営者は完全な火病 支離滅裂 これだけの特許があるならサムスンに特許を売却してサムスンに製造
    してもらえば済む話 なぜしない なぜそれを必要とするサムスン SKからお声がかからない 疑問だらけ
    また朝鮮人のDNAに刻まれた「虚言癖」がさく裂ですか それを記事にするマスコミもどうかしている
    韓国お馬鹿文さん 屑愚民達ドンドン頭が壊れてきている 火病による統合失調症がかなり悪化しているようだ^¥^

  4. 日本はメインで輸出してるのがファイブナインなだけで、最高品質はトゥエルブナインだったと思うのでテンナインではまだ日本製に届いてない

  5. 日本はツエルブナインを大量生産できて、商用化している。韓国のテンナインだと、余程低価格でないと無理でしょう!材料や設備、特許、提供先の設備との運用テストなど、クリアする課題に対応できないのでしょうな!はっきり言って、韓国は、この分野では中露以下の競争力しかない!!

  6. 嘘というか、採算度外視の実験室レベルの製造は、どこでも、誰でも、出来るのでは?

  7. 韓国人の民族性からして6年前に開発したなら、間違いなくホルホル記事が掲載されているはず( ・∇・)また、ポッケナイナイの匂いがしますな(;・∀・)

  8. 本当に技術があるなら、韓国政府は援助すべきでしょう。
    最近最早韓国が潰れる事すら望まなくなりました。
    韓国と縁が切れれば、それでいいです。

  9. 詳細は不明だが、確かに作る事なら可能だろう。
    だが、それを安定して商品化するのでは別。

    まず、人災国家であるり地域にマニュアル導入して安全手順を持って管理することが不可能ww
    次に、製法特許の問題もあるだろうし、それを作るためには日本の建材・資材をもって施設建設を
    しないとまず無理だろうなww

  10. ま~た 言うだけかい 一回ぐらい実現したらどうやねん 言うだけやったら わしがなんぼでも言うたるわ
    わしはな 秘密やけどな 鉛を金に変える技術を知ってるんやで 内緒やで 何時でも大金持に成れるん
    やけどな あまり造りすぎたら 金の価値が下がるから付くらんのやで そやさかい 最近 金の値段が上がってる
    やろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です