韓国経済、サムスン営業利益56%減 4~6月、半導体不振響く

韓国経済、サムスン営業利益56%減 4~6月、半導体不振響く

記事要約:何か韓国メディアによると日本への法則措置で半導体輸出規制をするとか述べていたが、2019年4~6月のサムスン電子の営業利益は56%減となったそうだ。ええ?これで日本に半導体輸出を規制するのか。うん。好きにしたら良いんじゃないか。日本企業はマイクロンや東芝から購入すれば良いだけだしな。後、中国も半導体工場を稼働させる。サムスン電子の半導体がどこまでいるのかな。

> 韓国サムスン電子が5日発表した2019年4~6月期連結決算の速報値は、営業利益が6兆5千億ウォン(約6千億円)と前年同期比56%減った。60%減益だった1~3月期に続く大幅なマイナスとなった。米中摩擦などによる世界景気の減速懸念を受け、サーバーなどにデータを一時保存するDRAMなどの価格が下落した。売上高は4%減の56兆ウォンだった。 

ちょうど半導体不振だし、別に造らなくてもいいだろう。日本から半導体の素材が来なくなって工場をお休みになりそうだが、それはそれだ。さすがにそれぐらいでサムスン電子はびくともしないだろうからな。

> 四半期ベースの営業利益が前年同期を下回るのは3四半期連続。韓国のアナリストの間では、DRAMを中心とする半導体部門の営業利益が3兆3千億ウォン程度と、前年同期を約7割下回ったとの見方が多い。 

これは厳しいだろう。毎年、1兆円ぐらい投資していたのに、投資分回収できているのか。3200億円ぐらいか。どう見ても半導体だけでは苦しいだろうな。

> テレビ向けの大型液晶パネルとスマホ向けの有機ELパネルで構成するディスプレー部門は増益を確保したようだ。有機ELパネルの供給に関する米アップルとの取引を巡り、一過性の要因が発生。利益を数千億ウォン押し上げた。 

ディスプレイ部門は頑張ったと。でも、それ日本の素材を使っていないか?この先、電子部品に規制が入るなら、その有機ELパネルの供給をアップルにできるのか。アップルは不審に思うんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、サムスン営業利益56%減 4~6月、半導体不振響く

【ソウル=山田健一】韓国サムスン電子が5日発表した2019年4~6月期連結決算の速報値は、営業利益が6兆5千億ウォン(約6千億円)と前年同期比56%減った。60%減益だった1~3月期に続く大幅なマイナスとなった。米中摩擦などによる世界景気の減速懸念を受け、サーバーなどにデータを一時保存するDRAMなどの価格が下落した。売上高は4%減の56兆ウォンだった。 

19年4~6月期の純利益や事業部門別の収益は、7月下旬に発表予定の確報値で公表する。 

四半期ベースの営業利益が前年同期を下回るのは3四半期連続。韓国のアナリストの間では、DRAMを中心とする半導体部門の営業利益が3兆3千億ウォン程度と、前年同期を約7割下回ったとの見方が多い。 

DRAMや東芝メモリと競合するNAND型フラッシュメモリーの平均単価が、それぞれ1年前より5割程度下がったことが響いた。サムスンは製品別の損益を公表していないが、フラッシュメモリーは赤字に転落したとの分析も一部ある。 

自社製のスマートフォンを中心とするIT&モバイル部門もふるわなかったようだ。同部門の営業利益は、前年同期比2割強減の2兆ウォン前後だったもよう。今春に発売した19年の旗艦機種「ギャラクシーS10」の販売が伸び悩んだ。 

米国政府は5月、スマホ世界3位の中国・華為技術(ファーウェイ)を米国の安全保障上の利益に反する企業リストに追加すると発表した。これを受け、英半導体企業などがファーウェイとの取引停止を表明。消費者離れが起きて、首位のサムスンがスマホ市場で漁夫の利を得るとの見方もあったが、恩恵は限定的だったようだ。 

サムスンの4~6月期のスマホ出荷台数は前年同期を上回った可能性が高いが、利幅の薄い中位機種の伸びが中心で、販促費用もかさんだ。 

テレビ向けの大型液晶パネルとスマホ向けの有機ELパネルで構成するディスプレー部門は増益を確保したようだ。有機ELパネルの供給に関する米アップルとの取引を巡り、一過性の要因が発生。利益を数千億ウォン押し上げた。 

日韓関係の悪化を受け、日本政府は4日に半導体材料の韓国向け輸出規制を発動した。材料の多くを日本に頼るサムスンの今後の生産や業績に影響を与えるとの見方も強まっている。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46990370V00C19A7MM0000/

韓国経済、サムスン営業利益56%減 4~6月、半導体不振響く」への6件のフィードバック

  1. サムスングループの利益が韓国国内総生産の20%以上 この偏向した歪(いびつ)な経済構造が韓国の実態
    本当に悲哀に満ちた経済構造 しかしながらサムスン電子の株主構成は50%以上が外国人株主 稼いだ利益
    の相当な額が配当として国外流失 それに加えて韓国愚民達の雇用は僅か・・・・・
    今回の日本政府の優遇措置停止でベトナムにあるサムスン電子の半導体工場も大きな打撃を受ける可能性が
    ありますね この輸出額はベトナムの2割にあたるようです 

  2. 4〜6月期だからな。
    ところで、今回の日本の措置が南朝鮮のセトリ・横流ししているだろうから対処すべき事だというのはもう随分前から言われている。同時に南朝鮮が騒いでいる理由のひとつもこれ露見するのを恐れてなのかもしれない(もっとも南朝鮮の反応は常に異常だからわかりにくいが)。まあ備蓄1ヶ月だの3〜4ヶ月だの南朝鮮内で一致しない事いってるがなかなか興味深い。
    南朝鮮によるフッ化水素の北朝鮮へのセトリ・横流しについては管理人さんの記述でも多分去年からあるだろう。フッ化水素が北朝鮮(イランも?)に渡り核開発に使われていればサムスンも一気に金融制裁。このいかにもありえそうなパターン期待してる。

  3. 高品位の半導体と有機ELパネルは、日本の戦略物資輸出適正化により大打撃を受けるようですね。
    韓国経済の柱であるサムスン電子にひびが入るようです。韓国経済が本当に脆弱で、笑えてしまいました。日本が優遇しなければ、単なる新興国。アメリカの庇護もなくなれば途上国いや衰退国ですね。
    途上国とは、これから発展する国…途上国の方々に失礼なことを申しました。
    韓国企業の衰退が日本企業の発展と世界経済の繁栄に繋がりますように記念いたします!

    1. オバマさま、いつも拝読しています。

      >韓国企業の衰退が日本企業の発展と世界経済の繁栄に繋がりますように記念いたします!

      禿しく同意。
      韓国メディアの好きな”反射利益”かと。

  4. 半導体より自動車産業が先に壊滅するかもしれません。
    情報では在庫がだぶついているみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です