韓国経済、予想外の利下げも株価は下落…金の価格は過去最高

韓国経済、予想外の利下げも株価は下落…金の価格は過去最高

記事要約:韓国銀行が値下げするのが予想外とか、中央日報が書いているのだが,一体,どこの世界で話の「予想外」だったんだ。管理人は利下げするタイミングは少なくとも3ヶ月前だと述べているのに、市場が予想外もなにもないだろう。

むしろ、今更,韓国経済の危機的な状況に気付いたのか。遅すぎるぞと突っ込まれているからの株価の下落ではないのか。だいたい、今年の成長率予測だって2.5%だったのが、急に2.2%下方修正されて、ニホンガーという。サムスン電子は影響がないと述べているのに、今度は1%台に落ち込むとか言い出す。

何だろうな。日本のせいにすれば経済失速も許されると思っているのか。思っているんだろうな。情報を正しく読み取れるまともな韓国企業の経営者なら今頃、書類申請して3ヶ月待っているだけだとおもうんだが。

むしろ、韓銀からすればこれが「迅速」な対応らしい。なんていうのか。日本のせいにできてラッキーでしたねという感想しかないな。まあ、良いんじゃないか。今頃、金利を下げたところで、韓国の経済成長率は悪化していくのはいうまでもない。1%成長はあるかもしれないが、もう、2%はないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、予想外の利下げも株価は下落…金の価格は過去最高

韓国銀行(韓銀)の予想外の利下げにも市場は笑わなかった。韓銀金融通貨委員会は18日、政策金利を年1.5%から0.25%引き下げた。利下げが伝えられた後も市場は淡々とした雰囲気だった。 

  株式市場には好材料となる利下げだが、株価はむしろ小幅下落した。KOSPI(韓国総合株価指数)は前日比0.31%(6.37ポイント)下落した2066.55で取引を終えた。KOSDAQも前日比0.17%値下がりした665.15で引けた。 

  3年国債の利回りは前日比0.017%下落(債券の価値上昇)した1.382%で取引された。韓国ウォンは前日比2.5ウォン値上がりした1ドル=1178.8ウォンとなった。 

  利下げと成長率予測値の下方修正に鋭敏に反応したのは安全資産だ。国内の金価格は過去最高値を更新した。景気に対する不安感が強まり、安全資産の金に需要が集まったからだ。韓国取引所によると、この日のKRX金市場では1グラムあたり5万4000ウォンで取引を終えた。これは2014年3月のKRX金市場開場以降の最高値(終値基準)。金の価格は年初(4万6240ウォン)に比べ16.78%上昇している。

https://japanese.joins.com/article/691/255691.html?servcode=300&sectcode=310

韓国経済、予想外の利下げも株価は下落…金の価格は過去最高」への3件のフィードバック

  1. これで文大統領の支持率は当面安泰。韓国人は今や、総ての失政の言い訳に「ニホンガー、アベガー。」と叫べば納得する「反日トランス」状態。全く仲介の動きを見せない米国へ、怒りの矛先が向かうのも時間の問題。

    文大統領の狙う、米韓同盟破棄→赤化統一、が2020年度中にも実現するかも。願わくば東京五輪直前に赤化統一し、五輪参加どころでは無くなってくれると良いけど。

  2. 心配いらない日本の金利は0だよ。いやマイナスだよ。まだこちらの方が高いよ。

  3. 市場は利下げは折込済み。ただ、ウオンは大健闘ですね。売逃げするなら今がチャンスですね!
    大体予想外の利下げなら株は上がりますよ!
    韓銀は経済成長率予測を2.5から2.1%に下げました!それでも、ほぼ無理ですがこれ以上下げると解任されるんでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です