韓国経済、半導体 「3~4カ月」が限界と報道

韓国経済、半導体 「3~4カ月」が限界と報道

記事要約:どうやら日本の輸出規制で韓国の半導体は「3~4ヶ月」が限界という。つまり、韓国政府に残された時間は数か月ということだが、もっとも、7月15日の現金化もあるし、日本に土下座なんてしないだろうし、このまま終わりを迎えたらいいんじゃないか。

少なくとも日本人は徴用工問題の解決よりは舐めた韓国に日本がトドメさせることに喜んでいるからな。管理人はこの慌てて徴用工問題で何か言ってきても、放置したら良いと思うぞ。ああ。既に動き出したことは止まらないので,一回、韓国の半導体が死んでからお話しをききましょうで。なあに、4ヶ月もあれば代替品を探せるだろう。日本のシェアは9割だから、代替品がどこにあるかはしらないが。

別にWTO提訴して、上から目線で自由貿易ガーとかいっても構わんぞ。負けたところで判決には数年かかるからな。その間に韓国の半導体が死んでいるだけだ。そもそも負けても日本政府が従う理由はないからな。優遇措置を解除しただけでWTOに提訴してもまともに扱ってもらえるはずもないが。そもそも優遇するほうが差別だよな。自由貿易主義に反しているよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、半導体 「3~4カ月」が限界と報道

【ソウル共同】 

2日付の朝鮮日報は、日本による輸出規制強化で半導体などの製造に必要な材料3品目が入手できなくなった場合、半導体大手のサムスン電子などが確保している材料の在庫は約1カ月分で、完成品の在庫を加えても「持ちこたえられる期間は3~4カ月だ」と報じた。 

https://this.kiji.is/518599558336136289?c=39546741839462401

韓国経済、半導体 「3~4カ月」が限界と報道」への10件のフィードバック

  1. 韓国も民間企業は不況と言われる最中にあって在庫投資を怠らなかった。それはこの時のためだったのか。
    民間企業が作った3〜4ヶ月の余裕期間の間に、政府が対処する。
    この程度の連携はとらないと。

    まずは親日罪の撤廃。反日罪を制定して遡っての罰則を適用可能とする。反日かどうかの判断は日本人に委ねる。ただし国内の裁判員裁判ですら負担が大きく辞退者が70%という現状に鑑み、判断は国内で、希望者を募って、ただし中立の立場を維持するため、政治家と上場企業の役員、マスコミ関係者は除かないといけないでしょうね。

    1. 無理ゲーです。無理ゲーすぎます。
      国内経済の事は基本的に企業任せですから。
      むしろ下手に手を突っ込んだほうがかえってややこしくなります。

      あと、親日罪云々の所は、日本があちらの政治に介入して、実質的に面倒を見させられる羽目になりますので、
      これもNGですね。

  2. 輸出審査って長いと90日かかるんでしたっけ?
    下手すれば審査が終わるまでにあちらの輸出が完全ストップする恐れもあるわけですね。
    G20直後に米朝のサプライズ会談があったと思ったら、今度はこれですよ。
    会談もやったらやったで何も変化なしですから、何が「歴史的出来事」だか。
    …自分はそもそもやれるわけないだろって思ってたんですけどね。

    あと、ビザに関しては下記の記事で『もしかしたらやるんじゃないか』という懸念を示しています。

    対韓輸出規制:日本政府、韓国を「ホワイト国」から除外へ
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/02/2019070280015.html

    この記事では日本国内にいる「奴ら」は総勢50万人と書かれています。
    もっと倍ぐらいいるんじゃないかと思ってたんですが、正味50万でも多すぎます。

    麻生さんがビザの件に言及したのが今年3月。フッ化水素の件も同じ時期に話題に上がっていたので、
    確かにやるとしたらそろそろかなってところですかね。

    1. ワクワク感が凄いです。今思えばサムスン等はアップルに訴えられても、その「猶予期間」の間に売りさばくというセコい手を使ってましたよね。日本も同じようにしてやれば良いんです。まあ訴えられたとしても棄却される可能性が強いですけど。

      1. 前回のWTO提訴から判決が出るまでは4年もかかっていますから、
        仮に日本が敗訴したとしても、それまでに連中は干からびてますよ。

        外から買うって手もあるとは思いますがね。
        北のミサイル開発に関わっているということであれば別問題ですが。

  3. G20の後、他の国にも影響の大きい制裁だから、皆知ってたんでしょうね。ホワイトから外すのも他の国の関心事項だろうし。対抗措置ではなく北鮮協力者への制裁。だからこの措置なのか。解除はとても難しそうですね。

  4. 多分、3~4ヶ月も持たない!
    平均して、完成在庫入れて3~4ヶ月なので、早いところ弱い部分は、1~2ヶ月で干上がるでしょう。
    災害時のトヨタの在庫みたいに、1つの部品が届かなければ完成車両はできません。
    粗悪品を市場に出してヘラヘラできる韓国とは言え、さすがに全部粗悪品は無理でしょう!
    韓国の成長率ですが4-6月も0成長と推測してましたが、7-9もマイナス成長に成りそうです!
    久々にKOSPやウオンレートが楽しみです!
    韓国人観光客等のVISA復活ばど百の制裁も楽しみですね!ワクワク感しか、ありません。

  5. 効果を見極め、じっくりと手間暇を掛けて第2弾、第3弾と行きましょう。他の記事を読んでいたら、来年4月韓国総選挙まで制裁は解除しないとのこと。

  6. サムスン・SKハイニックス・LGあたりが轟音を立てて倒産するさまを見たい。

  7. 日本が手を切ったということは韓国赤化まであと少しですね。(北主導の)朝鮮統一ルートも十分ありえるので朝鮮の民衆にとっては案外嬉しいのかも?嫌いな日本と絶縁出来るだけでなく、朝鮮の念願の夢を叶えるチャンスなのになんで韓国自身が反発してるのが不思議でならないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です