韓国経済、SKハイニックス、4-6月期営業利益前年同期比89%減

韓国経済、SKハイニックス、4-6月期営業利益前年同期比89%減

記事要約:最近、韓国のホワイト国から除外の記事を特集するのに忙しいのだが、韓国経済は順調に崩壊の一途を辿っているので、サイトの本来の目的である経済についても見ていきたい。

まずはSKハイニックスだ。昨年は半導体特需で儲けたが、もはや、半導体の需要も価格も下がってきた。そして、4ー6月期の営業利益は同期比に比べて89%減だそうだ。つまり、SKハイニックスは半導体でどれだけ儲けていたかがわかる。売上高が6兆4522億ウォン(約5917億円)、営業利益が6376億ウォンなので、日本円だと600億円ぐらいか。89%減は伊達じゃないな。

> 売上高は前年同期の10兆3705億ウォンに比べ38%減少した。営業利益は前年同期の5兆5739億ウォンより89%減った。  4-6月期の営業利益率は9.9%を記録し10%を割り込んだ。前四半期の20.2%の半分水準だ。 

営業利益率というのは、 売上高から売上原価と販売費及び一般管理費を引いた営業利益に対する割合のことだ。これが何を意味するかといえば、つまり、作った製品に対してどれだけ効率良く儲けているかの指標となる。一般的に製造業なら8%が目安になるのだが、この場合、SKハイニックスは9.9%なので、 製造業としてそれなりに上だということになる。前4半期の20.2%がおかしいだけで。

なので、半導体も落ち目ではあるが、まだ持っている方といえばそうなる。ただ、ここから日本の輸出管理の見直しでどうなるかはわからない。普通に考えれば減産だよな。工場を止めるわけには行かないので製造する量を減らす。ラインを何本か停止させるかまではわからないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、SKハイニックス、4-6月期営業利益前年同期比89%減

SKハイニックスが4-6月期に売上高6兆4522億ウォン(約5917億円)、営業利益6376億ウォンを記録したと25日に公示した。 

  売上高は前年同期の10兆3705億ウォンに比べ38%減少した。営業利益は前年同期の5兆5739億ウォンより89%減った。 

  4-6月期の営業利益率は9.9%を記録し10%を割り込んだ。前四半期の20.2%の半分水準だ。 

  SKハイニックスは「DRAMとNAND型フラッシュ生産量と関連設備投資を弾力的に調整し市場下降局面に対応することにした」と明らかにした。 

https://japanese.joins.com/article/915/255915.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、SKハイニックス、4-6月期営業利益前年同期比89%減」への9件のフィードバック

  1. 日本の輸出管理の見直しで、あれだけ騒いでもどこの国も相手にしてくれない。
    日本はまだ何もしていないのに、経済失速。
    やばい。国民から文大統領が無能だと言われてしまう。

    「ムン君が、もう、無能だと言われなくていいようにする。だからっ。」
    「日本機…最後の仕事よ! リスト100枚目まであと一枚ぃぃぃぃ!」
    「半島から逃げて。日本機の人。ありがとう。」

    日本政府さま、確実に仕留めてくだされ。

  2. 前期の半導体の儲けは、価格操作ではないか?
    日本のスマホ通信費は、価格操作ではないか?
    さて、共通点は何処にあるのか?

  3. 妥当な水準で妥当な数字だと思います。管理人さんが仰有るように2018が異常なだけです。
    今後、どこまで落ちるか判りませんが、次の半導体特需は、米・台・日・中で山分けで、韓国の取り分は無いかも知れないですね!
    しかし、四半期の営業利益6,000億→600億円か、夢の跡でしょうね!

    1. 韓国国民よ文にだまされるな。本来韓国併合は韓国の要望で日本国に助けを求めたのを韓国国民は無知で知らないのでは?。何も知らずダニのように日本に胃つばで食らいつくのか?。この際韓国経緯材消滅させ文の言葉にだまされ選んだのは国民だ・日本の精にするな。

    2. 先行していた日本の半導体メーカーはタッグを組んだ米政府・米半導体企業にに見事潰されました しかしながら
      どっこい 半導体製造装置 半導体基本素材企業として特化 見事に花を咲かせました 米の思惑は半導体生産量
      1位サムスン 3位SKハイニックスを排除したい 米企業1位インテル 2位マイクロン これが米政府の野望
      韓国がいくら米に仲裁を頼んでも無駄な事 トランプ爺さんAmerica First 韓国企業の力を削(そ)ぐには 今回が
      絶好のチャンス 日進月歩の半導体産業 数年で数千億円の新設備を更新しなければならない過酷な産業 少しでも
      遅れた場合 そこでOUT そして工場更新する為に必用不可欠な企業 それが日本企業 それをお忘れになっている
      のがお馬鹿文さん 反日教のお経がどこまで効果があるか・・・・・・・・墓穴を掘りますよ 必ず ^¥^

  4. 外交の天才、経済の天才、人事の天才、百年に一人の逸材、沈黙の宰相、口臭王、ぼっち王と、凡ゆる称号を欲しいままにするムン。これからの活躍を期待して止みません。いや、病みます。

  5. 米国の都合により日本の半導体事業は潰された。しかし半導体の重要素材や製造装置・測定機器などは日本が握っている。南朝鮮はこの米国の都合、日米の都合によって組み立て屋にさせて貰えたに過ぎない。今後もう切られるのみ。
    以降は台湾、そして日本と米国も復活するか?日本もだが特に米国は所謂ファブレス(工場持たない製造業スタイル)をどう考えてるのか?サプライチェーンとやらは結構面倒な話だ。

    経産省パブコメ公募意見約3万のうち賛成9割。で、反対1割の中に南朝鮮政府からのものがあり意見書までわざわざ添付されていたとか何とか。
    南朝鮮政府からのものに加え、在日朝鮮人や南朝鮮在住の輩からのものも反対1割の中では多くを占めたらしい。相変わらずの基地外ぶりだな。パブコメは日本国民からの意見募集なのだが、その程度の事も朝鮮人は理解できないようだ。

    総務省はNHKと天下り関係で信用できないから、個人的にはNHK関連のパブコメも経産省などの担当にしてほしかった。
    テレビ基本見ないネット接続環境だけの国民からもNHKが受信料や税金を取ろうとしてるのは論外だ。又、NHKは天下りのみならず外国人職員の問題もある(全てのテレビ局の問題だが)。何故反日偏向報道がまかり通るかと言えば職員に在日が多くいる事も大きいのだし、在日雇用を推進したのは共産党・共産主義者がww2後、或いはその後高度成長期後などにも政権とる事は不可能になった為、教育・法曹だけでなく多方面に長年仕込んできたからでもあるが。

  6. 韓国のホワイト国からの削除が8月2日に決定する模様。
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    1. コメントありがとうございます。

      情報提供をありがとうございます。読者様からのコメントで管理人が知らないことを色々教えてもらっているので助かっております。
      世耕氏のTwitterの情報も出したいところですよね。夜に上げると思いますのでお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です