必読!【速報】日本政府 「ホワイト国」から韓国除外 閣議で決定

必読!【速報】日本政府 「ホワイト国」から韓国除外 閣議で決定

記事要約:記者会見が始まるのを待っていたら、コメントで日本政府がホワイトから韓国を除外を閣議決定したというニュースが流れてきた。うわあ。あまりにも嬉しすぎて,何を話そうか思いつかないじゃないか。ええと、とりあえず、速報ということで、まずは読者様にこの喜びを伝えたい!

必読!【速報】日本政府 「ホワイト国」から韓国除外 閣議で決定

政府は2日の閣議で、輸出管理の優遇対象国、いわゆるホワイト国から韓国を除外することを正式に決定しました。半導体の原材料など3つの品目に続く輸出管理の強化で、韓国は今月下旬にも優遇対象国から外れ、輸出管理を厳しくする対象が拡大されます。

政府は2日の閣議で、輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する政令の改正を正式に決定しました。

除外されると、工作機械や炭素繊維など軍事転用のおそれが高いとして厳しく規制されている品目を韓国に輸出する際は、原則として、輸出の契約ごとに個別の許可が必要となります。

さらに、そのほか食料や木材などを除く幅広い品目についても、経済産業省が兵器に使われるおそれがあると判断した場合には、個別の許可が必要になる可能性があります。

ただし、輸出管理を厳格に行っている企業向けには、例外として、個別ではなく包括的な許可で手続きを簡略化する制度があることや、優遇対象国から外れても韓国向けの輸出は中国など向けとおおむね同じ扱いになるため、政府や企業の間では実際の貿易への影響は限定的だという見方もあります。

半導体の原材料など3つの品目に続いて輸出管理を強化する措置に対し、韓国側は強く反発し撤回を求めてきましたが、政府は安全保障上必要な輸出管理の見直しだとしていて、韓国は今月下旬にも優遇対象国から外れることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012018591000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

必読!【速報】日本政府 「ホワイト国」から韓国除外 閣議で決定」への26件のフィードバック

  1. 祝㊗️ヾ(o´∀`o)ノ今日は何食べよう( ̄~ ̄)?ウナギ食べますヾ(o´∀`o)ノ

  2. 管理人様ならびに読者の皆様とこの瞬間を共有できること、心より嬉しく思います。
    また日頃、情報を提供してくださる管理人様に対し、改めて御礼を申し上げます。

    今日この瞬間から、本当の未来志向が始まっていくんですね。

    なんとも表現し難い、幸福感に包まれております。
    本日の夕飯は奮発したいと思います。

  3. これから新しい時代の幕開けですね!!

    かんぱ~い!!

  4. お馬鹿文さん わめかないように ただ中国と肩を並べただけの事 小泉元総理が韓国をホワイト国に入れたのが
    大きな間違い これが大失敗の要因  韓国を料理するのはこれから下味をつけて どうのようにするか これか
    ら日本政府各省庁のお手並み拝見といきましょうか 

    1. 信用できない国だからホワイト国除外とした。
      ということは、次は信用状発行停止ですね。
      いきなり致命傷はダメ?

      1. 信用状に関しては、停止にしても効果はない可能性もあります。

        メガバンクを除く銀行には規制出来ますが、メガバンク系は国内の政策では規制されません。
        また、信用状を多く発行しているのはメガバンク系のみずほやUFJになりますから。

        ただ、ホワイト国から削除で3角貿易等で3000万円以上の取引等で一部日銀への報告や承認が必要になるものも発生するかと思われます。

  5. おー! 今すぐ呑みたい気分だが… 仕事 仕事!!
    今夜の夕食は一品多くなりそうだ。
    管理人様 読者の皆様 まずはおめでとうございます

  6. やったね♪
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    おまけで、ロンドンの公園にライダイハン像が設置されたとの事!!
    英国もやってくれますね♪

    1. 韓国政府、今から対応策を考え14時に発表するとの事!!
      遺憾砲だったら爆笑するしかないかな!?

  7. ついに、この日が来ました。感無量です。これからの韓国の更なる発狂が楽しみでなりません。名無し様と同じく、今夜は鰻を奮発します。

    1. 沖縄は大雨ですね…
      泡盛かオリオンビールで祝杯して貰えると地元民としては嬉しいです。

      1. 泡盛はニコニコ太郎を愛飲してます。名護のオリオンビール工場は4〜5回は行ったものです。
        ビール祭りも良いですよね

        1. お時間があればヘリオス酒造の工場見学も行ってみて下さい。地ビールも飲めるかもしれません。

  8. 順当な結果が報道されたようだ。
    お祝いのケンタッキーは夕食にします

  9. この1ヶ月じりじりと長かった。
    嬉しくて、もう、、、
    良かったですね、みなさん!管理人さん!
    ばんざーい!!
    昼食は赤飯だー!!

  10. 管理人様だけでなく、このサイトに書き込まれている皆様。
    あくまでもホワイト国除外というのは制裁ではないので、あくまでもスタートでしょ?
    真打ちは麻生大臣がウォンに対して信用取り消しを含めた対処をどうするのか?
    日本にとってホワイト国除外が絡む最大の武器は、まさにこれなのではないでしょうか?
    じっくりと・・・楽しんでいきましょうね。

  11. 共同通信の柿崎が「子供のケンカになってしまった」と非難していますが、残念ながらこれは「子供の躾け」ですね。「大人の対応をしないと国際世論の賛同が得られない」と言う訳ですが、国際世論が、共同通信他時事、ハンギョレ、朝日の捏造なので、ああそう言うことか?と思います。

    八代国際弁護士のが「いや、管理の怪しい管理を日本がキチンと管理することは大人の対応」だと、言ってくれるのは共感できますね。

    韓国の不買も進んでいるようなので、これは良いこと。反日で韓国人の犯罪行為が増えれば、当然ビザ等渡航制限も出てくるでしょう。対馬も観光客ゼロだそうです。間に合った。これを放置したら対馬が乗っ取られるところでした。対馬は国防の島として再構成が必要ですね。間に合った。

    でも共同の柿崎の腕組みボディーランゲージは、何をや言わんか、ですね。

  12. 今回に一連の韓国対応で、新聞、テレビがどれだけの嘘や自分の都合偏向して報道しているのか、本当に良く分かります。

    「朝日は有害なので子供が読んではいけない」運動をやりましょう。

  13. パブコメの結果が公表された。下記にリンクあり。
    https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190802001/20190802001.html

    「寄せられた意見の概要」内に韓国政府からの意見 www
    ・韓国政府は、通常兵器キャッチオール統制制度を適切に運営しているのにもか
    かわらず、日本国政府が韓国の貿易管理制度に対して根拠もないまま非難する
    ことに対して、深い遺憾の意を表します。

  14. 「いいね」が、ちょうど100人目でした。何となく、2倍嬉しい(*^^*)
    何ヵ月も何ヵ月も待ちましたが、とうとうこの日が…。馬鹿げた謝罪と賠償を繰り返した昭和・平成の対韓国外交でしたが、いよいよ本来の在り方に是正されて行きますね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です