韓国経済、【これで自給可能!】韓国企業「純度99.999%以上の気体フッ化水素供給可能」

韓国経済、【これで自給可能!】韓国企業「純度99.999%以上の気体フッ化水素供給可能」

記事要約:なんと、韓国企業のソルブレインの所長が純度99.999%以上の気体フッ化水素供給が可能と述べていた。記事には関係ないがソルブレインて特撮のヒーローの名前ぽいよな。99.999%以上で足りるのか管理人は素人では知らないが、明らかに日本製のとゼロの数が全然違う。これでサムスン電子の半導体生産に使えるかは知らないが、自給できるなら良いんじゃないか。多少、歩留まりが増えてもな。

> ソルブレインのパク・ヨンス中央研究所長(副社長)は8日、「純度99.999%以上の高純度フッ化水素も供給可能」とし、このように述べた。 

良かったな。これでサムスン電子はこのソルブレインが製造したフッ化水素を使えば問題は解決だ。

> パク副社長は「ガス運搬および保管に必要な容器を確保しなければいけないが、大きな問題はないとみている」と話した。日本が韓国への輸出を規制している高純度フッ化水素は、半導体工程で不純物を除去する洗浄作業と回路を残してそのほかの部分を削る食刻作業に広く使われる。 

専門的なことはわからないが、出来るならそれでいいと思う。管理人は別に韓国にフッ化水素を売る必要性はないと思っているので,自給できるなら歓迎すればいい。いい加減、日本企業の依存をなくして自立してもらわないとな。どうせ国交断絶するのだから。でも、管理人は韓国人の「できる」は全く信用しないんだ。サムスン電子が認めたのなら、一応,信じるがそれまでテストを重ねて、サムスン電子が納得できるものを作るしかない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【これで自給可能!】韓国企業「純度99.999%以上の気体フッ化水素供給可能」

「相対的に難度が高いガス形態の高純度フッ化水素(エッチングガス)も国産化できる見通しだ」。 

ソルブレインのパク・ヨンス中央研究所長(副社長)は8日、「純度99.999%以上の高純度フッ化水素も供給可能」とし、このように述べた。 

パク副社長は「ガス運搬および保管に必要な容器を確保しなければいけないが、大きな問題はないとみている」と話した。日本が韓国への輸出を規制している高純度フッ化水素は、半導体工程で不純物を除去する洗浄作業と回路を残してそのほかの部分を削る食刻作業に広く使われる。 

ソルブレインはサムスン電子とSKハイニックスに「液体」形態の高純度フッ化水素を供給している。昨年は売上高9634億ウォン(約843億円)、営業利益1641億ウォンだった。売上高のおよそ半分は高純度フッ化水素を含む食刻液で生じる。液体形態の高純度フッ化水素は国産化がある程度進んでいるが、気体形態の製品は日本への依存度が高い。 

ソルブレインはその間、高純度フッ化水素を二元化して生産してきた。全体生産量の約70%は日本のステラケミファから高純度フッ化水素を輸入した後、添加剤などを混ぜてサムスン電子が希望する条件に合う製品を提供する。残りの30%程度は中国から原材料(無水フッ化水素)を輸入して純度を高める精製作業をして納品する。 

ソルブレインの忠清南道公州(コンジュ)工場は現在、完全稼働状態だ。日本の経済報復以降、サムスン電子などの顧客は追加で物量を要請したが、提供はできなかった。しかし政府が許認可手続きなどを大幅に緩和し、昨年着工した第2工場を来月にも早期完工することになった。パク副社長は「第2工場が稼働すれば、サムスン電子など顧客の不足分を十分に供給できるだろう」とし「第2工場で生産した製品の品質をどれほど迅速に安定化させるかが残された課題」と説明した。 

https://japanese.joins.com/article/436/256436.html

韓国経済、【これで自給可能!】韓国企業「純度99.999%以上の気体フッ化水素供給可能」」への15件のフィードバック

  1. 第2工場で生産した製品の品質をどれほど迅速に安定化させるかが残された課題と言うことは、第1工場の品質は安定していると言うことはだろうか。それと純度が、分からないです。詳しい人いますか。

    1. 確か第一工場は安定していたはずです、やってる事が違いますから。
      日本のケミカルから輸入した高純度フッ化水素をサムスンの利用に合わせた調整をしてたはずです。

      高純度フッ化水素自体が韓国内で韓国企業単独で作ってなく、ソルブレンと日本企業の合弁会社が日本から原材料の低純度フッ化水素を輸入して作ってるだけです。

    1. 実験室レベルでは製造出来ますが これを大量生産が出来る大型プラントを建設するのが凄くやっかい
      ましてや金属パイプが簡単に腐食 最悪 もれた場合 吸引した時 脳の中枢神経が壊滅 窒息 皮膚
      に付着した場合 壊疽 今まで純度の高いフッ化水素酸を生産したことのない韓国ではプラントの設計
      段階でとん挫すると思います 腐食しない金属をどこから調達するか これも日本 これが理解できな
      いのが韓国お馬鹿文政権 WWWWWWW^¥^

  2. 原材料のケミカル製高純度フッ化水素が安定的に輸入出来るのかも疑問なんだが!!
    だいたい輸入自体が問題なのに、加工品が作れても意味がないとつっこみたい。

    容器に関して簡単に考えてるみたいだが、これもかなり問題なんだよね。
    死者が出るか不良品しか出来ないかってくらいに重要なんだが、理解に苦しむ。

    まあ、結果が出るまで楽しみに見守りましょう、最悪だけはやめてほしいが。

    1. サムスン元幹部の教授がレジストをベルギーから輸入するとか言ってるらしい。
      しかしそこも日本企業の合弁会社だと思うし、ベルギーも輸出管理があるからそう簡単にいくかはわからないと思うんだが。

  3. 99.999%と99.99999999(とりあえずファイブナインとテンナインにした。実際実務でどの位の純度要求されるものなのか?)では違う。
    「身長180cm以上必要という話に、170cm以上の身長があります(この記事の場合身長170cm以上になる事が可能です、というレベルだが)」というような事をこの南朝鮮メディアは言ってるようだが、意味あるのか?

    この類いの「できます」「可能だ」という報道が南朝鮮メディアは今迄も何度も流しててきた。今後も流されるだろう。
    まあ朝鮮人の「できます」が実際はどういうものか、というのは結構有名だな。

  4. 99.999%以上で足りるのか管理人さん同様分かりませんが、日本と韓国のかかわりが少しでも減るのは両国にとってとても良い事
    ですね。日本に対する差別的な言動や行動を繰り返す韓国と一日も早く縁が切れますように。

  5. サムスン製品にリコールが頻発する事になるでしょうね。
    リスクを考えて徐々に切り替えるなら行けますが、一気に入れ替えれば破壊的副作用が出ます。

    その前に韓国メディアがソースならほぼ嘘ですね。

  6. 欧米人が言う、アジアでのビジネスで
    信用してはいけない3つの言葉。

    韓国人の『出来ます』➡️見栄
    中国人の『出来ました』➡️インチキ
    日本人の『出来ません』➡️謙虚さ
    だったような、、、。

  7. 汎用品の5ナイン(99.999%)ですね。
    以前独自技術で10ナインを作れるけど商品化を諦めた中堅企業がありましたが、ステラより企業規模がでかいと豪語してたソルブレインは5ナインですか!しかも、ガス運搬も容器もまだ。
    因にステラは12ナインで、しっかり商品化していますよ!不純物は1兆分の1以下。5ナインだと10万分の1。
    まあ、韓国は次世代半導体のサプライチェーンから除外されるので5ナインで十分ですね!

  8. 以前半導体関連の素材を製造している会社で開発しておりましたが、半導体メーカーからは非常に厳しい要求をされます。彼らの製造工程で問題が起こると、その工程に係るすべての素材に関して改善を求めてきます。常にそのような感じなので、おそらく必要以上のスペックのものを提供している状態と思われます。したがってフッ化水素に関して 本当はそれほど純度の高いものは必要なく、もう少し低純度のものでも使いこなせるのではないか 以外に困らないのでは?とひそかに思っています。

  9. も~いいよー 5年に特許取ってんだろ
    うんざりだ、つべこべ講釈は良いから早よ作れ・・・
    本当に懲りないお国柄だ
    こんな国が隣にいるだけで不愉快だ・・・

  10. ソルブレイン社は日本からフッ化水素を輸入していますよね。単に転売するだけなのでは、ありませんか?
    アホ草!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です