韓国経済、【でも、フッ化水素は売って欲しいニダ】強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす

韓国経済、【でも、フッ化水素は売って欲しいニダ】強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす

記事要約:だから、どうして韓国人は自分たちが持っているサムスン電子のスマホの中身について気付かないんだ。そのスマホの中に入っている小さな部品、セラミックコンデンサーは京都にある村田製作所が造っているものなんだが・・・。

消費者は0.01%の日本産原材料を見つけ出すといいながら、1番、身近にあるスマホの中身にすら気付かないと。いや、気付いてもスルーしているだけかもしれないが、相も変わらず、不買運動で自己満足感に浸りたいだけなんだとおもう。

本当に不買運動するなら、まずサムスン電子のスマホを捨てるところから始めないと、韓国人はいつまでも日本人から笑われるだけ。そもそも、韓国与党代表がホワイト国から除外とか述べた後に,昼間から酒飲んで和食に舌鼓みを打つようなレベルだからな。

しかも、管理人や多くの日本人はこの「ボイコットジャパン」の動きにも大歓迎だからな。これで日本企業は韓国の輸出は減らすだろうし、撤退もしやすくなる。株主も日本製の不買運動が起きている地域に進出しようとすれば止めやすくなる。つまり、これ日本製の不買運動をして火病している間、日本にとっては利益しか生まないという。

そもそも、普通の日本企業で韓国がなければ生きていけない企業なんて存在するかすら怪しいからな。売上は多少、減るにしてもたいした影響はない。逆に韓国は日本旅行を頼みの格安航空会社は大赤字という。結局,自分たちで首を絞めているだけなんだよな。

つまり、管理人が言いたいことは韓国人は反日という「麻薬」に依存して、自分たちの足下に火が回ってこようが気づきもせずに、そのうちのその炎が全身を焼き尽くす。昨日、管理人がアンケートを取ったのはそういう理由だ。

日本製の不買運動や、反日デモとか見て,日本を糾弾している間に、韓国経済が死にそうなのはウォンやKOSPIを見ればご覧のとおり。関係者はその恐ろしさに気付いてるが、韓国人は何も知らないで狂ったように反日叫ぶだけ。残念ながら、こういうのを止める役目があった朝鮮日報は既に韓国政府の軍門に降りてしまったからな。もう、駄目だろう。

今,騒いでることが半年、1年経過すればどうなるかなんて知る由もないだろうしな。管理人は看取る側なので、どうなろうが結果は予測できても、他国のことなので傍観するのみである。そして、賢い韓国人は既に韓国から逃げているか、または逃げる準備をしていると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【でも、フッ化水素は売って欲しいニダ】強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす

.日本政府が第2次経済報復として韓国を「ホワイト国」から除外したことは、韓国国内の日本製品不買運動に油を注ぐものとなった。特にユニクロやアサヒビールなど日本ブランド製品の不買を越えて、日本産原料・素材などを使用した製品にまで「ボイコットジャパン」が拡散している。 

不買運動をすべき日本製品を共有する「NoNoJapan」サイトに登録された日本製品は先月18日の60品目から2日には130品目に増えた。最近はアウトドアのモンベル、化粧品のコスメデコルテのような日本製品が追加された。このサイトでは生活・飲食・家電など品目別に構成された日本商品と該当製品の代替品を確認することができる。 

NoNoJapanはグーグルプレイに公式アプリケーションとしても登場した。特に国内消費者は日本からの輸入製品だけでなく日本産原材料が含まれた品目まで不買運動に含めている。これを受け、日本産原材料を使用する企業は代替材探しに入っている。 

CJ第一製糖のレトルト米飯が代表的な例だ。先月オンラインコミュニティーを中心にレトルト米飯市場でシェア70%以上の「ヘッバン」に極少量の日本産糠抽出物が含まれていることが伝えられた。CJ第一製糖は直ちに国産化作業に入り、年内に作業を終える計画だ。 

ある流通業界の関係者は「日本産の酒・たばこの場合は代替品があるため大きな影響はないが、消費者が原料まで調べているので企業も緊張している」とし「日本関連の原材料がないか会社レベルで確認している」と伝えた。 

日本製品不買運動の拡散で最も大きな打撃を受けた衣類ブランドのユニクロは鍾路(チョンノ)3街の店舗の撤収作業に入る。ユニクロ側はこの店舗の契約が満了したということで不買運動とは関係がないという立場だ。しかし業界では不買運動で売上が急減して撤収したという分析が出ている。ユニクロ鍾路3街支店が閉鎖すれば、日本製品不買運動による最初の店舗閉鎖となる。 

日本製品不買運動の拡散で日本旅行客が減り、国内航空会社が一斉に日本路線の座席縮小や運航中断を進めている。空に続いて海上の航路もボイコットジャパンの直撃弾を受けた。 

海洋水産部によると、先月1日から29日まで釜山港の日本行き船便の乗客は6万6000人と、前年同期に比べ34%減少した。対馬の場合、乗客が最も多く減少し、一部の旅客船は運航中断まで検討しているという。 

一方、小商工人連合会は2日、公式資料を出し、「日本政府の非常識で挑発的な今回の決定を700万人の小商工人と共に糾弾する」と主張した。小商工人連合会側は今回のホワイト国除外措置で通関手続きが遅れ、対日貿易に深刻な支障が生じるはずと訴えた。このため国内の製造業が深刻な危機に直面し、連鎖的に小商工人にその被害が及ぶしかないという立場を明らかにした。 

https://japanese.joins.com/article/231/256231.html?servcode=300

韓国経済、【でも、フッ化水素は売って欲しいニダ】強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす」への33件のフィードバック

  1. さも凄いことになっているかのように書いてますねぇ。

    タイミングからいって、ユニクロの閉店は無関係ですね、ロッテマートの中国市場撤退の経緯を見れば容易に理解出来る筈なんですが。

    > 先月1日から29日まで釜山港の日本行き船便の乗客は6万6000人と、前年同期に比べ34%減少した。

    まだ半減すらしてないじゃないか。10%未満になってから言えよ。

    > 対馬の場合、乗客が最も多く減少し、一部の旅客船は運航中断まで検討しているという。

    対馬は最も貧乏な韓国人観光客が多く行く観光地。単に不景気のせいで旅行できなくなっただけでは。
    第一「自分達の領土」とか言ってなかったか? なんでボイコットの対象にするんだ? まぁ、対馬の人達は喜んでいると思うが。

  2. ノーノージャパンのサイトで早い時期に消されたメーカーでオリンパスがあったかと思います。
    確か内視鏡が100%日本製だったが排除出来ないからとかが理由だったと思う。

    相変わらず、ご都合主義の不買運動なんだなとしか思ってないしいつまで続くのかも疑問です。
    日本の被害より自分たちの職にかなり影響が出てる事に気がつくほどに下火になるでしょうから。

    LCC等が最たるもので、日本国の許可が不要だったからと路線が66%も日本とか、他国に変えるにも許可申請から始める必要があるが不買運動側は単純に他国に変えれば良いとかしか書いてないからね。

    あと対馬に関しては元々地元民は韓国人観光客が増えすぎて韓国人お断りの張り紙等して嫌がっていたはずだし、宿泊者が減り困ったというホテルも在日か韓国系なので従業員が日本人かはわからないが減った事に対して地元民は喜んでるんじゃないかと思います。

    1. 確かサムソンのスマホ割の部品数で60%ほどが日本製で価格的には20~30%ですね。
      韓国人が使うパソコンやテレビ等も日本製部品がどれだけ入ってるか除外出来ないものや自分たちに都合が悪いものに関しては一切言わないですね(笑)。

      1. グローバルニュースアジアというメディアが書いてた内容が面白かったので調べたら東京に本社があった(笑)。
        要約すると韓国が足掻けば足掻くほど崩壊が早まるという記事です。

        韓国ウォン1200台に突入「一時1ドル、1207.69ウォン」金融崩壊リスク高まる
        http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5810&&country=1&&p=2

    2.  下火になっては困ります。これは戦争ですから徹底的に戦って貰いましょう。そうすれ何れ国自体が、「大韓民国民主主義共和国」(仮称)になり、国境線が対馬沖、竹島沖になって、平和ボケ国民も日本の防衛について、米国に頼らず「自らの国は自らが守る」事が分かってきて、国防費が増額しなければならず、又米国国軍も日本の重要性を感ずる事でしょう。お互いの国にとってハピーエンドでは無いでしょうか。大韓民国は戦争ですから、徹底的に戦って下さい。その分日本も痛手を受ける事があるかも知れませんが、これは戦争なのですから!!。

    3. 内視鏡もボイコットしてもらいたものですね。
      病気も根性で治すか、かん国性の内視鏡を開発して対応してもらいたい。

      1. 内視鏡に関して最初はノーノージャパンにオリンパスとして掲載されていましたが、100%日本製であり検査に必要なので排除出来ないとかで削除されたようです。
        報告まで!

  3. スマホや現代自の車にも日本産部品が…不買なら輸入禁止にしたらどうですか、ホワイト除外でも輸入しなけりゃ困らないし日本に最大の損害を与えられるぞ!
    ついでに日本起源のものも買うなよ!白菜は日本起源、イチゴ、米、杉、葡萄…中には、無断で苗を持ち込んで販売できない済州産蜜柑もあったね(笑)絶対食べるなよ、作るなよ、買うなよ、輸出するなよ!

    1. 実際日本が断韓すれば韓国は現状から進歩する事さえ出来なくなる事を理解出来ていないようです。
      ただ韓国内でも迫害されている一部の人達は理解してるようですが少数ですね。

  4. 自転車の変速機やギアも世界シュア7割以上がシマノ製なんで韓国のサイクリストは静かに息を潜めているようです。

    1. 実際、日本製部品や技術を使ってるスポーツなどを報道しなくすれば報道するものが無くなりますよ!!
      1800年代後半に戻ろう(宣教師が書いた本のような)とするならありだと思いますが。

      日本との差を気づいたのは、断交して困って初めて気付くとというオチだったりして!!

      1. 韓国の銀行が日本の金融機関から保証状をもらってドルを調達しており、その担保として韓国の資産を差し出しているのは、反韓行為であり、技術的にすぐに代替えは難しい工業製品と違い 資金の出先はすぐに切り替えが可能なのであるから日本以外の金融機関から保証状をもらうように各韓国内銀行に提言しよう!!
        何のためにAIIBに加盟しているんだ!中国政府は喜んで韓国の味方になってくれるだろう。

        という考え方を反日デモをしている方々に教えてあげたいんですが方法ないですかね。

        1. それに関しては難しいかと思います。

          日本の銀行で有りながらメガバンク系は日本の政令や省令などによる制限を受けません!
          また、日本が優遇してきた事なので海外で過去の日本の様に優遇する国は皆無だと思われます。
          メガバンク系がある国自体が限られてますから!

          ただメガバンク系に適用される国際機関の指標の見直しが韓国に対しされ始めてるのでこれからが楽しみかと思います。

          1. あと韓国でも一部の少数派は理解してますが、韓国内で声を上げる事は難しいでしょう。
            韓国の東西分裂の可能性も一部にはあります。

            過去に韓国軍が共産系だったかを大虐殺し日本へ難民として大量に来た事件と同様の事が起こる可能性が有る為。

            ボイコットジャパンで実害を受けるのは韓国人ですが、実害が表面化して日本にさほど被害がない事を知れば収まるかと思われます。

          2. >過去に韓国軍が共産系だったかを大虐殺し日本へ難民として大量に来た事件

            1948年、済州島全島民の5分の1に相当する3万人を軍が大量虐殺したの済州島4・3事件のことですかね?
            村丸ごと全滅させたとか、虐殺から逃れるため日本へ脱出し土着したのが在日とか。

            ↓ Wiki
            https://ja.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件

      2. 横レス御免です。

        >日本との差を気づいたのは、断交して困って初めて気付く

        個人的には、
        >1800年代後半に戻ろう(宣教師が書いた本のような)と
        なるまで気付かないで、ドンドン症状が進行して欲しいと思っています。
        デフォルト程度で「気付いた振り」をするでしょうから、そこで騙され手を緩めてはイケナイのです。

        人類史上まれな文明の大幅後退を演じてもらい、日本が係る前の原状復帰を実現してもらいましょう。その頃には世界中の物笑いの対象と成っていることでしょうか、この100年間我国の善意を貪り尽くしてきた彼らには、それでも足りないと思っています。

  5. おはようございます。

    >そのスマホの中に入っている小さな部品、セラミックコンデンサーは京都にある村田製作所が造っているものなんだが・・
    残念ながら全てとは限りませんが、スマホ用MLCC(積層セラミックコンデンサ)は内製です。また外製部分もセラミックコンデンサに限れば多少(スマホ側も含む)設計変更すれば十分対応可能です。

    以前は2流どころのコンデンサメーカであったサムソン電機(サムスン電子の子会社)ですが今では世界シェア20%近くを占め、世界1位の村田製作所を猛追中です。製品の品揃え(商品カタログのデータベース)を先日確認しましたが、一般用途では日本企業と大差ありません(であればこその2位です)。

    MLCCで市場独占とネットで喧しいのは極めて高い信頼性が要求される車載用に限ります。確かに製造技術と品質管理技術の粋(狭義の製造技術は兎も角、ワークマンシップ的には最も「り地域」の方々が不得手とする能力)を求められる分野ですが、採算性をある程度犠牲にすれば「フッ化水素うやレジストのように致命的事態に陥る」とまで言える技術格差はありません。勿論中長期的にその製造ラインを維持・更新・新設する際の「製造装置の供給」まで視野に入れれば致命的ではあるのですが、これはまた別の話です。

    もし仮に日本政府が「り地域」に対して「製造装置の提供&保全作業を全面禁止」にすれば殆ど全ての先端分野で「り地域」製造業は崩壊します。

    ご存知のサイト諸兄姉が大多数かと思いますが、ネットの一部で繰り返されるMLCCに対する見るに耐えない勝利宣言は事実(と技術的背景への)誤認が多分に含まれているので、この場をご覧の皆さまにご案内させて頂きました。

    1. 一言意見をいうと、認識は正解ですが次世代の未来産業には使える技術はないとまで認識されているのでしょうか?

      1. ナナシ【メル】さま、レス前後ご斟酌下さい。

        「次世代の未来産業には使える技術(が「り地域」には)はない」とは
        a)MLCCに関することでしょうか?
        b)スマホに代表される電子技術全般でしょうか?
        c)「り地域」全般の製造業でしょうか?

        上記何れかとの仮定の上でお答えします。私の仮定に誤解であれば忌憚無くご指摘下さい。

        何れにしても日本の決断次第で芽を摘み取る事は可能かと思います。

        ですが、
        a)については相応の公的助成を実施すれば日本の優位性を脅かす事は十分可能で【現状では】対処出来ません。
        b)については分野が多岐に渡り過ぎているため短中期的に「り地域」が未来技術を探求することは妨げられず若干の成果を得ることは先ず間違いないでしょう。
        c) については前項同様極限られた分野で注力の上お得意の不公正な手段を併用すればある程度の成果は確保できると思っています。

        「次世代の未来産業には使える技術はない」状態にするには現行とその延長戦上の対抗措置ではなく、「経済制裁(経済的、技術的な全面戦争)の発動」が不可欠だと考えます。確かに製造機器の供与と保全を拒否すれば「り地域」は経済的に詰みその状態を継続すれば産業自体が再生不能となることでしょう。

        ただ冷酷になれない日本にはとても高い障壁だと思います。この非常手段を選択する決断が出来るか? と言う点で私は否定的です。日本人の事勿れ主義を超えて決断する世論の醸成には同胞のそれも複数の流血が必要となるはずなので、先ずその点でも望ましくないのです。

        日本は軍事に限らず、持てる力を使うことが出来ない国に成り下がったと歯がゆい思いがしています。

    2. コメントありがとうございます。

      MLCCについては知っていますが,管理人が言いたいのは勝利宣言ではなくて、サムスン電子のスマホの中身は日本製の部品が使われているので、まず、そのスマホを潰すことが日本製の不買運動の始まりではないかと。別にサムスン電子のスマホが日本製を一切使わずに造れるなら,造ったら良いじゃないですか。管理人は韓国と縁を切るには相互の依存そのものをなくすことが大事だと思っています。つまり、日本製を使わないで他の部品を使えということですね。だから、韓国人にしっかり教えて上げないと。サムスン電子のスマホの中身は日本製だから、速く壊した方がいいと。

      1. zinborutoさま、大変失礼致しました。

        ご趣旨は元より弁えております。

        ですがご指摘頂いて読み返してみると全くその前提に触れる記述が無い事が解りました。
        弁解させて頂けると、「私には『管理人が言いたいのは勝利宣言ではなく』があまりに当然のことで、その前提をお断りする必要性に全く思い至らなかった」と言うことです。

        従いまして「ネットの一部で繰り返されるMLCCに対する見るに耐えない勝利宣言」は当然このサイトに向けた指摘ではございません。もし仮に私にその気があればもっと注意深く表現を選んでいますしまた、その程度のサイトであれば居着いたりは致しません。「ご存知のサイト諸兄姉が大多数」なる記述をもちまして本件の言葉不足に対する些かの「アリバイ」とご斟酌下さいます様にお願い申し上げます。

        >管理人は韓国と縁を切るには相互の依存そのものをなくすことが大事だと思っています。つまり、日本製を使わないで他の部品を使えということですね。

        御意。「管理人」殿との差異は表現方法や「り地域」に関する様々な個々別々の事象に対する忌避感の強弱のみだと思っています。

        >韓国人にしっかり教えて上げないと。サムスン電子のスマホの中身は日本製だから、速く壊した方がいいと。
        私は「彼らがそれに気付くのは(日本が係る前の)明治初期の半島に「原状復帰」した後でも遅くは無いと考えている点が差異と言えば差異なのだと思うのです。

        この度は本当に失礼いたしました。どうか本件、私の言葉不足としてお納め頂ける様にお願いいたします。

  6. 今、台風8号が九州に向かっています。
    進路予報では、その先韓国に向かっているようです。こういう進路予測を書くと韓国に失礼なので、日本の排他的経済水域内に限定すべきと思います。

    1. 大丈夫でしょう♪

      いつも韓国の気象庁は願望満載の予想進路を韓国内に報道してます。
      但し韓国人は日本の報道を信用してるみたいですが、自治体は願望進路で対策して悲惨な事になってます。

      また、台風の予測進路は日本以外にも先進国の多くが発表しています。

  7. 更新ありがとうございます!

    それにしても、こちらのサイトを見に来る頻度が、ここ数ヶ月でめちゃくちゃ上がったな〜(^O^)

    皆さまのコメントも勉強になります!

  8. 考慮に値する点が全くない国ですね。反日なら反日に徹して、それに伴う不利益を甘受するのが当たり前なのに…。

    「あいちトリエンナーレ2019」で、韓国人作家の「平和の少女像」が出品されている件なども、まさに噴飯もの。令和の時代は、韓国に断をつきつけると共に、国内を荒らされている現状にも、しっかり対応していく時代にしたいと思います。

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20190803k0000m040110000c?fm=topics

  9.  敵国に対して、全ての製品・部品・原材料に日本製品を使わせない、「日本製品不使用運動」を提案してはどうか。そうすれば、敵国日常生活も破壊する事に気が付くであろう。敵語が判る同胞は直ぐに敵国のSNS等を通じて、敵国に「日本製品不使用運動」を訴えて欲しい。

    1. 今の韓国人に理解させるのは無理でしょう。
      逆に使ってやってるから日本が儲かるみたいな上から目線の反応がすぐに帰ってきそう!

      不味いとか程度は辛抱しても不便になるのは嫌とかワガママ全開でしょうからね(笑) 。

  10. 韓国相手にこんなにワクワクするのは初めてです。
    何をやってくれるのか楽しみです!

  11. まさしく 自分で自分の首を絞める 其の物ですね でっ日本はな~~んにも 困らんと。

  12. なんでも、ウォン札の偽造防止のホログラムは日本製らしいwww
    もういっその事スーパーKを刷った北にお札刷ってもらった方が品質高いんジャネ?ww

    あ、キャッシュレス化するのに使う、QRコードも日本人発案だよ?ww

  13. 本当にやる気が有るなら、日本からの貨物便を全て拒否すればいいだけ。やらないのはいつも通り「口だけ」だから。

  14. 日本製品をボイコットするということなので、韓国民の意見を尊重して一切輸出をしなくて良いのでは?その方が余計な審査時間が省けるし、韓国民が嫌がっているんだから希望通りにするだけで報復ではないと利口な韓国政府に教えてあげたら良いと思うけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です