韓国経済、【サムスン電子ピンチ】アップル、中国製有機EL採用か スマホ用、韓国リスク回避と報道

韓国経済、【サムスン電子ピンチ】アップル、中国製有機EL採用か スマホ用、韓国リスク回避と報道

記事要約:韓国の代表的な輸出品として、今あげられるのは「半導体」「5G」「有機EL」の3つなわけだが、その中でスマホの有機ELはサムスン電子がアップルに供給していたドル箱だった。しかし、アップルはどうやら韓国リスク回避に中国製有機ELパネルを検討しているようだ。

当然だな。アップルのように毎年、秋に新型iPhoneを販売するのだから、とにかく数を揃えないとお話しにならない。しかも、1億台とかそういう桁違いの量だ。だからこそ、一社に委ねるのは非常にまずい。特にサムスン電子だけに任せているなら、日本の輸出管理の見直しで パネル供給が滞るリスク を考えるだろう。

>日本による対韓輸出規制強化の影響で、サムスン電子からのパネル供給が滞るリスクを減らすためとしている。日本が韓国に対して打ち出した措置が世界のサプライチェーン(部品の調達・供給網)に影響を及ぼした形だ。 

共同通信はいつになれば輸出規制ではなく、輸出管理措置だと報じるのだ。屑新聞に何言っても無駄か。違うだろう。そもそも、経営者はリスク回避を第一に考えるのだから、供給先の多角化は日本がどうとかではないだろうに。そんなことでは記者の頭が悪いとしか思われないぞ。

> 中国勢が販路を拡大すれば、アップル向けの有機ELパネル量産化に生き残りをかけるジャパンディスプレイにも痛手となる可能性がある。 

特にこれがわからない。そんなの品質競争だろう。むしろ、韓国だけならジャパンディスプレイは勝てるのか。今のところはそうはおもえないな。どのみち、遅かれ早かれ中国勢が韓国の後を追うのはわかりきっていたこと。アップルは生産の数を確保できるところに依頼するだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【サムスン電子ピンチ】アップル、中国製有機EL採用か スマホ用、韓国リスク回避と報道

【北京共同】米アップルが、主力製品のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の画面に中国製の有機ELパネルを採用することを検討していることが分かった。調達先を韓国以外にも広げるという。中国メディアが21日までに報じた。 

日本による対韓輸出規制強化の影響で、サムスン電子からのパネル供給が滞るリスクを減らすためとしている。 

 日本が韓国に対して打ち出した措置が世界のサプライチェーン(部品の調達・供給網)に影響を及ぼした形だ。 

 中国勢が販路を拡大すれば、アップル向けの有機ELパネル量産化に生き残りをかけるジャパンディスプレイにも痛手となる可能性がある。 

https://this.kiji.is/536883058448565345?c=39546741839462401

韓国経済、【サムスン電子ピンチ】アップル、中国製有機EL採用か スマホ用、韓国リスク回避と報道」への5件のフィードバック

  1. 日本の韓国に対する輸出管理の強化で、アップルが分散発注の必要性に気づいただけの話。
    アップルにすれば、今までこの面での危機管理が不足していただけ。

    1. 「調達不調は、自然災害等、様々な要因で起こり得る。」が抜けていました。

  2. 共同通信の記事は「輸出管理」をどうしても「輸出規制」と書きたくて仕方のないふざけたものであるだけでなく、いい加減さが目立つ。
    そもそもJDIは台湾のTPK Holdingsや中国の投資会社Harvest Groupなどの台湾・中国連合であるSuwaコンソーシアムが筆頭株主になるという話だ。INCJ(旧産業革新機構)はJDIの筆頭株主ではなくなる。
    又、現状JDIはApple Watchのディスプレイ受注でこの供給比率が大いに上がり来年や再来年以降70%以上になるというような予想がされている。iPhoneの方のディスプレイは中国のBOE(京東方科技集団)になるという予想があるのだが、これらの点を把握し区別した記事なのかも怪しい。
    単にサムスンの利益を慮った記事に感じるし、いい加減さを感じる。

    いずれにせよ、米国と中国の覇権争いはこれから更に進む。基本ファーウェイを切れないサムスン・南朝鮮だが、一番ヤバいというか早く損害受けるのは中国より南朝鮮、ファーウェイよりサムスンという面白い展開だ。秋以降の南朝鮮のイベントには米中対立からくる影響もしっかり用意されている。

  3. 当然の結果でしょうね。いまだにり地域と濃い取引がある日本の企業、もたもたしていると大変ではないかしら。韓国製品だとわからないような工夫(?)をしているところもあるそうですが。

    例えば、ビールの麦芽。以前は韓国製と正直に書いていたはずですが、いつの間にか「外国製・国産(0.5%)」なんて書いてあります。(地球で作った麦芽ですって言いたいの?)

  4. 競合相手のサムスンからの供給を減らしたいのは当然だし、供給先を多角化してコスト競争させるのは、設計だけのアップルの基本戦術!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です