韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国10大企業グループの営業利益、1年で半減

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国10大企業グループの営業利益、1年で半減

記事要約:韓国の10大企業グループの営業利益が1年で半減していたことがわかった。そもそも、サムスングループ、SKグループ以外はほとんど利益を出してなかったので。実際、半導体特需がなくなればこうなるのはそこまで予想外ではない。半導体に支えられていた韓国経済はその半導体需要の減少で危機を迎えているわけだ。

そこに米中貿易戦争の過激化、日本のホワイト国除外などの外部的な要因でウォン安が進行。為替差損がどんどん膨らんでおり、内需より,外需頼みの韓国大企業グループも苦しくなっていると。

> 大企業グループ専門のデータサービス、インフォビックスが10大企業グループに属する上場企業90社(金融関連を除く)の半期報告書を分析した結果、今年上半期の営業利益(単独ベース)は合計で21兆2977億ウォン(約1兆8700億円)となり、前年同期(45兆8189億ウォン)に比べ53.5%減少した。  特に4-6月期の営業利益は8兆1093億ウォンで、前年同期(21兆9189億ウォン)を63%も下回った。 

6ヶ月で1兆8700億円。前年同期より53.6%減少と。この53.6%がほとんど半導体で稼いだ分だったと。しかし、その中で営業利益を増加させたのは現代自動車、現代重工業という。これは気になるな。現代自動車が復活しているのか。もっとも、世界災凶の現代労組が存在する限り、利益を出せば出すほど人件費が高騰するんだろうな。

> 一方、現代自動車グループは新車効果などで起亜自動車と現代自動車の営業利益がそれぞれ250%、86%増え、グループの営業利益も38%増えた。 

元々、営業利益が低かったこともあるが、それでも起亜自動車の250%、現代自動車の86%増加は凄い。現代自動車はどこで売れているのか。この先、韓国の自動車亜関連も注目した方が良さそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

上半期に営業利益が増加したのは現代自動車グループと現代重工業グループの2社だけだった。 

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国10大企業グループの営業利益、1年で半減

今年上半期の韓国の10大企業グループによる営業利益が前年同期比で半減した。4-6月期で比較すると3分の1に減少したことが分かった。 

大企業グループ専門のデータサービス、インフォビックスが10大企業グループに属する上場企業90社(金融関連を除く)の半期報告書を分析した結果、今年上半期の営業利益(単独ベース)は合計で21兆2977億ウォン(約1兆8700億円)となり、前年同期(45兆8189億ウォン)に比べ53.5%減少した。 

特に4-6月期の営業利益は8兆1093億ウォンで、前年同期(21兆9189億ウォン)を63%も下回った。 

上半期に営業利益が増加したのは現代自動車グループと現代重工業グループの2社だけだった。 

ハンファグループは主力系列企業、ハンファケミカル(72%減)とハンファ(64%減)の不振で、営業利益が73%減の1180億ウォンとなり、10大企業グループで最大の減少幅を記録した。 

サムスングループの営業利益も66%減の7兆9443億ウォンだった。世界的な半導体景気の後退でサムスン電子の営業利益が70%減少したことが響いた。 

一方、現代自動車グループは新車効果などで起亜自動車と現代自動車の営業利益がそれぞれ250%、86%増え、グループの営業利益も38%増えた。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/19/2019081980003.html

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国10大企業グループの営業利益、1年で半減」への10件のフィードバック

  1. 現代自動車を買うところがあるなんて信じられない…シンガポールにタクシー用の商用車2,000台位だと思っていたが、東南アジア方面で投げ売りでもしたか??

    1. 日本では全く売れません、走行しているの見た事が無い・・・貴重な車なんだな~

  2. 黒電話頭小僧の太鼓持ち文さん 外交も四面楚歌 国内経済も四面楚歌 このような時に国力3倍以上の日本にケンカを
    売り あっちこっち 食い散らかして収拾がつかず 週末になるとソウル広場で保守 左翼 反日がデモ このまま行く
    と国内も収拾つかず まるで韓国は愚民達の遊園地 本当に面白くなってきたWWWWWWWWWWW ^¥^

  3. 毎回、韓国の経済崩壊の記事を目にしますが実際、日本にもLINEのネイバーとか入り込んでますからね。
    現代自動車やその他の財閥グループも世界市場での業績も有るでしょう。残念ながらそう簡単には潰れないですね。

  4. 韓国でインフラが危機を迎えてるようです。

    ラオスのダム決壊や韓国内でのビル倒壊等、色々起こってます。
    日本が過去に技術を伝えてからかなり経ちますが、韓国では回収に数10年かかるインフラ技術を育成してなかった。

    今慌ててインフラを整備し直そうとしてるようだが、やはり日本頼みになる。
    ここで問題がインフラ技術を育成するには時間がかかる為老舗が技術を持つが、韓国でいうところの戦犯企業が殆どである。

    現在日本企業に依頼しようとしてるが、門前払いを食らっているとの事!!
    普通の企業でさえ韓国進出に社員の家族が反対する為他国に変更している状況だからね♪

    1. 現代自動車が増益の理由としては、人件費の負担等から海外生産主流化が進んでいるからかと思われます。

      ストで工場が止まる事が常態化してる韓国では、自動車の需要減少等で自動車生産能力が16年間で最低になる見通しとの事。

      韓国自動車業界だけ見ても、自分の首を自分で絞めてる構図になってますね(笑)。

  5. 現代自は韓国とブラジルが好調で、アメリカも順調でした。営業利益率は上半期4%台、本田の第1四半期が減益だが営業利益率6%超なので、ウオン安と中国工場一部閉鎖が傷を防いだ効果というところ。やはり、ウオン安は有利ですね!

  6. 現代は内需の会社ですからね、まあ他の財閥より比較的強いんだと思います。

    余談ですが、現代の車は燃費が悪い代わりに頑丈なのだそうです。韓国では車同士の交通事故が多く、頑丈な車が求められます。そういう所はブラジルでも評価されてるのかもしれませんね。
    現代は戦後の韓国政府を支えた会社。現代の機嫌を損ねるような交通関連の法律を厳しくする事は、政府にはできなかった。そのために交通事故が多く、事故に耐えられる車が人気になるとのことです。韓国旅行に行った時にバスガイドさんに教わりました。

  7. 現代、KIA の車は英国では氾濫してる。ここ2年くらいかな。とにかく安いんだろう。安っぽいのもあるが、見かけは悪くないモデルもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です