韓国経済、【ムンジェノミクス】高卒未満20-24歳の半数は無職 韓国

韓国経済、【ムンジェノミクス】高卒未満20-24歳の半数は無職 韓国

記事要約:韓国の高校を卒業していない20-24の半数は無職で、92%は求職活動もしてないようだ。まあ、管理人は別に今日からユーチューバーになるとか、何でも良いとは思うが、少なくとも高校はでた方が良いんじゃないか。

管理人はお勉強は嫌いだし、韓国みたいに暗記だけが重視されるような学力方針が良いとも思わないが、日本も詰め込み型というのはわりとあるからな。そんな教育事情に突っ込んでいたら記事が進まないので横に置いとくが、高卒未満で働きもしないてことは、親に生活費をたかっているわけだ。親が裕福ならそれも1つの手であるかもしれない。

高校卒業しようが、大学行こうが、就職予備校に通おうが、韓国に仕事がないことにかわりはないからな。問題は仕事がないから働けないはいいが、仕事そのものを求めないというのはどうなんだ。

> 韓国青少年政策研究院が16日に公表した報告書「学校外における青少年地域社会支援モデル開発研究」によると、最終学歴が高校中退以下の満20-24歳の若者6万人を調査したところ、無業状態が47%(2万8000人)に達していた。大卒以上まで含めた20-24歳(300万人)では無業比率が14%(41万2000人)のため、その割合は3倍以上だった。満25-29歳でも最終学歴が高校中退以下(5万6000人)の無業比率は40%(2万3000人)で、この年代全体330万人の無業比率(21%)に比べておよそ2倍も高かった。 

他国のことなどでそこまで詳しい事情は知らないが、働かなくても生きていける環境というものが存在するんだろうな。でも、これもムンジェノミクスの成果だからな。そのうち社会問題になって、デモでもして訴えれば、どうせ税金でなんとかすると思われていそう。けれど、そんなこといってられるのもおそらく数年ぐらいだろう。

韓国経済が破綻して、収入が激減したとき、働きもしない子供をいつまでも親が面倒を見るとは限らないてことだ。そうなったとき、個人の真価が試される。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】高卒未満20-24歳の半数は無職 韓国

92%は求職活動もせず 

 高校を卒業しなかった20代前半の若者の47%が学校や職場に通わず、就職のための職業訓練も受けていない無業状態にあることがわかった。 

 韓国青少年政策研究院が16日に公表した報告書「学校外における青少年地域社会支援モデル開発研究」によると、最終学歴が高校中退以下の満20-24歳の若者6万人を調査したところ、無業状態が47%(2万8000人)に達していた。大卒以上まで含めた20-24歳(300万人)では無業比率が14%(41万2000人)のため、その割合は3倍以上だった。満25-29歳でも最終学歴が高校中退以下(5万6000人)の無業比率は40%(2万3000人)で、この年代全体330万人の無業比率(21%)に比べておよそ2倍も高かった。 

 高校中退以下の学歴で無業状態にある若者は、そのほとんどが求職活動もしていないという。彼らにここ4週間で求職活動を行ったか聞いたところ、20-24歳の92%がしていないことがわかった。同年代の平均(71%)よりもその割合は非常に高かった。 

郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/17/2019081780012.html

韓国経済、【ムンジェノミクス】高卒未満20-24歳の半数は無職 韓国」への15件のフィードバック

  1. そりゃあ、真昼間から仕事もしないでデモしてるなんて異常だわなw
    逆に国から援助を受けてバイトを兼ねてデモしてるって見た方が正解なんじゃない?ww

  2. 大丈夫だ。統一さえすれば、統一さえすれば、こんな小さな悩みなんて亡くなる。生きる為に、統一国家(統一朝鮮国)に尽くさなければ食べれない。反日? それ美味しいの?と言う日も、もうすぐだ。それまでゆっくりと体調を整えられる事をお祈り申し上げます。

  3. しかし、コイツ等若年層になる程、ムンムン支持率が高く、日本製品不買運動に熱心という不思議
    経済焦土化の後に、社会主義化政策での救済を望んでいるのだろうか?

    いや、そんな難しい事を考えてる訳無いな
    矛盾に気付けない、感情だけの無知な民族主義者って事なんだろうな

  4. こんな就職率だと子供を産んでも不幸を背負わせることになりますね 大学進学率が異常なほど高い韓国 卒業しても
    正規社員として就職できるのはほんの一握り 異常な国家 行政は民間企業を法律で縛り行政官僚は既得権益の上に鎮
    座し妨害するのが仕事 まるで20年前の日本より酷い状態 出生率は0.89 もう内需は冷え込み 国内産業は衰退
    足掻(あが)いて騒いでいるのが南北統一をこよなく夢見る極左お馬鹿文さん青瓦台大統領府補佐官たち この状態で
    日本にケンカを売る異常な国家 今までの日本政府の違いにあたふたする韓国大統領府 日本政府を覚醒してくれて本
    当にありがとう! ^¥^ 

  5. 現在なら仕事がないとかで済むのだろうが、以前はまだ仕事が有ったはずですね。

    以前から大学を卒業しても定職(契約社員含む)に就くのが平均1年後とか言われてたかと思います。
    韓国では、自分がしたい仕事に就くって感じではなく勝ち組の仕事(大企業)に就かないと負けって風潮が有りますから。
    この為、大学に行かなければ就職も夢のまた夢、諦めて中小企業に勤めれば負け組。

    これは結婚観も影響してるかと思われ、結婚には家が必要とされてるのがあるでしょうね。
    一般人は定年も早いのに就職するのが遅く安定した期間が短いのに。

    韓国と比べると、日本に生まれて本当に良かったと思いますね♪

  6. k国お得意のローソクデモ。
    参加者の人数は、かなりモラれてるようだが。
    普通に仕事してたら、ローソク行ってる暇なんか無いもんねえ。公務員と失業者が日当欲しさに群がってる。
    ほとほと、可愛そうな国だな。
    これが人としての発展途上国の現実だな。
    まずは、少しは成熟した国民性の育成を目指してくれるかな。
    まともな話し合いはそれからと言うことで…。

    1. 別に批判する気持ちはないです。全体の意見のトーンは同意します。
      ただ、「可哀想な国」ではないです。1千年以上の民族の本性です。
      「まともな話し合い」は、今後1千年恨まれるはずだからないはずです。
      朝鮮人が文明的に成熟することはないと思っています。

  7. 答えではなくて考え方を求めなくちゃいけないってことですよ。最近はよく言われてますが。
    自分で考える力付けないと、常に周りに煽動されるだけの存在になります。主張はすれども、主体・責任が伴わない。南鮮はその極致といったところですね。

  8. 管理人はお勉強は嫌いだと言ってる割に真面な頭してる~・・・いや失礼しました!!!アホでは無い!
    それはそれとして ↓
    世界にはこんな国 沢山あると思うよ~ ・・・他国は貧乏のまま頑張ってる・・・見習ってください!
    だからと言ってよその国から資金を集めるのは止めよ ・・・しょうがない連中・デモに行ってる場合か!

  9. この件についてはあまり日本もいい事は言えないですね。
    ここでコメントしている人、自分も含めてですがそれなりに仕事をしているか定年退職したかではないでしょうか。
    日本には嘘からホントかはよくわからないですが、30歳以上のニートが100万人いると言われています。
    今の日本は人手不足の状況でもあり、このチャンスに政府、自治体、企業の一体で考えて貰いたいものです。

    1. 日本は1億2000万強でK国は5000万人程度の人口、ニート率は日本10.1% K国は18%です・・・すごい比率ですね~
      日本の約 2倍です・・・言われる通り日本のニート人口も多いですよね、本人・家庭の問題や社会的構造にも・・・考えさせられます・・・
      現在の人手不足の一つとして労働について「キツイ・汚い・・」などの労働環境について毛嫌いする傾向が多少強い気がします、広い考えの就労を・・・・・政府、自治体、企業のバックカップも当然必要かと・・・・
      また最後に就職が大企業へ集中している気がします・・・中小・町工場・その他 幅広い就労希望者が増えれる事を願います。
      多少の人手不足解消になれば・・?・・良いのですが

  10. 日本同様に高齢化が進む韓国で低学歴でも若者に全く仕事がない訳がない。現に半数以上が就労し、外国人労働者も受け入れている。
    20-25人口の2%が高卒未満だが(身体・精神・知的)障害・傷病は極少数なので4週間就職活動していない92%のニートは、どう暮らしてるのか!
    いずれにしろ正常な社会じゃないので、就労支援と働く環境作りが大切ですね!
    行き付けのラーメンチェーンで高齢者が今日から働いていた。覚えることだらけで大変ですが、定着してほしいものです!

  11. 求職活動をしていないということは、失業率の計算から除外される数字ですよね。
    恐ろしい数字です。
    若者のが絶望感を感じるのは当然ですし、自殺率世界第3位というランキングも頷けます。

    1. 日本だったら恐ろしい数字です。
      朝鮮では、19世紀か1980年代以前の(ただし日本の統治時代は除く)
      の本来の姿に戻っているだけでしょう。
      1千年以上属国で世界の最貧国だったわけですから。
      イザベラ・バードの旅行記などを読むと19世紀の朝鮮は本当に凄い。

  12. えっ?職業「デモ隊員」じゃ無いんだ。
    韓国のデモ隊員は国から給料が支給される国家公務員だとさましたわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です