韓国経済、【ムン君、自国の航空会社を壊す】大韓航空・アシアナ、1000億ウォン台の赤字

韓国経済、【ムン君、自国の航空会社を壊す】大韓航空・アシアナ、1000億ウォン台の赤字

記事要約:韓国の大韓航空やアシアナ航空は日本製品の不買運動が始まる前から、既に虫の息だったわけだが、どうやら日本便の利用がどんどん縮小されていくことで、この二大航空会社もかなりの損失を負っているようだ。ただ、今回のニュースのデータとしては7月期以降はでていない。

つまり、1000億ウォンの赤字というのは4-6月期の営業損失である。どうして航空会社が赤字なのか。簡単に言えば韓国経済が不況なので貨物便とかの荷物量が減っているのだ。特に半導体などの軽いものは航空便を使うことも多かったわけだが、その輸出も減ったので航空会社の利用も減ったと。

そのあたりについては記事に出てくるが、わりと今回は詳しく書かれてある。ただ、長くなるだけなので格安航空会社の方は割愛する。どうせ、日本製品の不買運動や日本旅行を避けるで死ぬのは目に見えているからな。

>大韓航空は14日、4-6月期の営業損失を1015億ウォン(約89億円)と公示した。4-6月期の売上高は3兆201億ウォンと前年同期比0.2%増えたが、純損失は3808億ウォンと赤字幅が拡大した。 

売上高が増えているのに純損失は拡大した。つまり、飛ばしても儲けてないてことだ。その理由がどこにあるのか。

>金融監督院の電子公示システムによると、大韓航空の今年上半期の売上高は6兆699億ウォンと前年同期(6兆311億ウォン)比0.6%増加したが、営業利益は467億ウォンと同比81.9%減少した。大韓航空側は▼米中貿易紛争の長期化および世界景気の回復遅延による輸送量および売上の減少▼ウォン安によるドル決済費用の増加▼最低賃金引き上げの影響による操業費など人件費の上昇--などで営業費用が大幅に増えたと明らかにした。またドル高による外貨換算損失の発生で当期純損失が持続しているとも説明した。 

4ー6月期のウォン安によるドル決済費用の増加。確かに4月は1130ウォンが一時的にも5月に1190ウォンまで下がった。米中貿易戦争の影響だ。それからG20で終わったかとおもえば、日本の輸出管理の見直しにホワイト国から除外、さらに米中貿易戦争が過激化と2つの悪材料が重なってウォンが1220ウォンまで売られた。まあ、今回は6月末までだが、さらに経営は悪化しているだろうな。

これは大韓航空の一年の株価。見てのとおり。7月のウォン安進行と見事に一致して下がっている。まあ、これは上にあったとおり、ドル決済費用の増加で損失が増えることが投資家でもすぐにわかるからだ。しかも、7月からの日本の輸出管理の見直しで,今年の最安値を更新している。1年で最高値が41650なので、それが22900ということは株価はだいたい半分の数値である。しかも、これから、もっと下がるからな。上がりようがないものな。恨むなら韓国人のセルフ制裁を恨むんだな。次はアシアナ航空だ。

> アシアナ航空もウォン安ドル高と貨物不振という悪材料を免れなかった。アシアナ航空は14日、4-6月期の営業損失を1241億ウォンと明らかにした。当期純損失は2024億ウォンと、前年同期比で赤字幅は拡大した。アシアナ航空は今年からの運営リース会計変更で利子費用と外貨換算損失が4-6月期に追加で反映され、赤字が拡大したと説明した。 

アシアナ航空の営業損失は1241億ウォンと。

> 今年4-6月期の国内2大航空会社の旅客部門は比較的良好だったが、貨物部門で半導体などの輸出減少傾向が続き、積載率と運賃がともに下落したと業界は分析している。実際、仁川(インチョン)国際空港公社によると、1-7月に仁川空港を通じて運送された貨物量は156万4900トンと、前年同期比7.2%減少した。また、ウォン・ドル為替レートがおよそ2年ぶりに1ドル=1200ウォン台となるなど、ウォン安ドル高も航空会社の業績に影響を及ぼした。ドルで決済する航空燃料と飛行機リース費用が増えるからだ。4-6月期の平均為替レートは1ドル=1166ウォンと、1-3月期に比べて50ウォンほどウォン安ドル高が進んだ。韓国信用評価によると、大韓航空は為替レートが10ウォン変動すれば約800億ウォンの外貨換算損失が発生する。アシアナ航空も約230億ウォンの外貨換算損失が生じる。 

半導体みたいな軽い製品はやはり、航空便なんだよな。飛行機のリース費用か。ああ、そうだな。韓国が飛行機を作っているはずないものな。決済はドルになるだろうな。最後に中々,面白い事が書いてあるな。大韓航空は為替レートが10ウォン変動すれば約800億ウォンの外貨換算損失が発生するとな。アシアナ航空も約230億ウォンとな。

ということは今、1214ウォンなので、1190ウォンから単純計算して2000億ウォンぐらいの外貨換算損失がでていると。1300ウォンとかいったら、大韓航空とアシアナ航空が先に潰れそうだな。KIKOだけではなく、ウォンウォッチの新しく楽しむ材料が見つかったな。

それでアシアナ航空の1年の株価も見ておくと、これも大韓航空と似たような動きとなっている。まあ、同じ航空会社だしな。ただ、最安値よりは盛り返しているところか。どちらにせよ。韓国人が大勝利とホルホル、日本製品の不買運動を続けている間に韓国の航空会社は死んでいくと。

まさに完璧な財閥潰しじゃないか。文在寅大統領が財閥キラーといわれるだけのことはある。ああ。きっと財閥の狙撃手が加わって、この計画を思いついたのだろう。完全に息の根を止める方法だもな。しかも、国民を扇動するだけで目的を果たせる。後は死にかけたところに補助金を出して,国の思うままに動かせるようにすればいいと。いやあ。恐ろしい計画だな。文在寅大統領の恐ろしい計画を知ってしまった管理人は,この先、笑うしかないという。

だが、まだあるのだ。文在寅大統領をよほど応援したいのか。日本製品の不買運動で生き残りをかけて中国の本数を増やして活路を見いだそうとした韓国の航空会社に中国は温かいメッセージを出した。

> さらに中国が新規就航航空便の運航を全面禁止し、韓国航空業界には悪材料が重なった。中国民航総局は13日、10月10日まで新規・臨時・不定期便の運航申請を受けないと航空会社に通知した。3月の韓中航空会談で仁川-張家界など9路線の新設に合意して新規就航を準備してきた国内航空会社には青天の霹靂だった。日本の貿易報復による日本旅行客減少で打撃を受けた航空業界は、収益がさらに悪化する状況を迎えている。 

これ中国のプレゼントだろうな。こういうのは中国の得意分野だからな。結局、速く韓国のTHAADを撤去しろと。3不+1限をちゃんと守れと。それが出来ない限りは鞭を打ち続けると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムン君、自国の航空会社を壊す】大韓航空・アシアナ、1000億ウォン台の赤字

韓国航空会社の今年4-6月期の業績は不振だった。先に実績を発表した格安航空会社(LCC)トップのチェジュ航空に続き、フラッグキャリアの大韓航空も4-6月期の営業利益が赤字に転じた。米中貿易紛争で航空貨物が減少したうえ、ウォン安の直撃弾を受けた。 

大韓航空は14日、4-6月期の営業損失を1015億ウォン(約89億円)と公示した。4-6月期の売上高は3兆201億ウォンと前年同期比0.2%増えたが、純損失は3808億ウォンと赤字幅が拡大した。 

金融監督院の電子公示システムによると、大韓航空の今年上半期の売上高は6兆699億ウォンと前年同期(6兆311億ウォン)比0.6%増加したが、営業利益は467億ウォンと同比81.9%減少した。大韓航空側は▼米中貿易紛争の長期化および世界景気の回復遅延による輸送量および売上の減少▼ウォン安によるドル決済費用の増加▼最低賃金引き上げの影響による操業費など人件費の上昇--などで営業費用が大幅に増えたと明らかにした。またドル高による外貨換算損失の発生で当期純損失が持続しているとも説明した。 

アシアナ航空もウォン安ドル高と貨物不振という悪材料を免れなかった。アシアナ航空は14日、4-6月期の営業損失を1241億ウォンと明らかにした。当期純損失は2024億ウォンと、前年同期比で赤字幅は拡大した。アシアナ航空は今年からの運営リース会計変更で利子費用と外貨換算損失が4-6月期に追加で反映され、赤字が拡大したと説明した。 

今年4-6月期の国内2大航空会社の旅客部門は比較的良好だったが、貨物部門で半導体などの輸出減少傾向が続き、積載率と運賃がともに下落したと業界は分析している。実際、仁川(インチョン)国際空港公社によると、1-7月に仁川空港を通じて運送された貨物量は156万4900トンと、前年同期比7.2%減少した。また、ウォン・ドル為替レートがおよそ2年ぶりに1ドル=1200ウォン台となるなど、ウォン安ドル高も航空会社の業績に影響を及ぼした。ドルで決済する航空燃料と飛行機リース費用が増えるからだ。4-6月期の平均為替レートは1ドル=1166ウォンと、1-3月期に比べて50ウォンほどウォン安ドル高が進んだ。韓国信用評価によると、大韓航空は為替レートが10ウォン変動すれば約800億ウォンの外貨換算損失が発生する。アシアナ航空も約230億ウォンの外貨換算損失が生じる。 

供給過剰による過当競争で収益性が悪化するLCC業界も厳しい状況だ。6日に航空業界では最初に4-6月期の業績を発表したチェジュ航空も274億ウォンの営業損失を出した。チェジュ航空が四半期別で営業損失を出したのは2014年4-6月期以来5年ぶり。 

ジンエアーも今年4-6月期に266億ウォンの営業損失を出し、前年同期比で赤字に転じた。売上高も6%減少した2140億ウォンとなった。 

夏休みシーズンが含まれる7-9月期にも国内航空会社の業績改善は期待できないという分析が出ている。貨物の不振が続く中、韓日貿易紛争による日本旅行ボイコットの影響が大きいからだ。特に韓日貿易紛争で日本路線の需要減少が続き、LCCの業績不振は続く見込みだ。 

さらに中国が新規就航航空便の運航を全面禁止し、韓国航空業界には悪材料が重なった。中国民航総局は13日、10月10日まで新規・臨時・不定期便の運航申請を受けないと航空会社に通知した。3月の韓中航空会談で仁川-張家界など9路線の新設に合意して新規就航を準備してきた国内航空会社には青天の霹靂だった。日本の貿易報復による日本旅行客減少で打撃を受けた航空業界は、収益がさらに悪化する状況を迎えている。 

航空業界の関係者は「下半期も米中貿易紛争、韓日関係悪化などの影響で航空業界の経営環境は厳しいと予想される」とし「ウォン安ドル高のような環境悪化まで重なれば、な業績改善を期待するのは難しいだろう」と分析した。 

https://japanese.joins.com/article/595/256595.html

韓国経済、【ムン君、自国の航空会社を壊す】大韓航空・アシアナ、1000億ウォン台の赤字」への10件のフィードバック

  1. 補助金漬けにして政府に楯突けなくする…借金のカタにするか否かを除けば支那のやり方そっくり。後は外貨と年金を為替介入で粗方溶かし尽くせば、国も財閥もみんな北のエサ、と。

    役に立たない外相等に告げ口外交やらせたり、罵倒したかと思えば思い出した頃にすり寄るような発言をして日本をイラつかせるのも、徹底的に日本に突き放させる為、自国を衰弱させる為のように思えてきます。どこまで計算でやっているのかわかりませんが。

    1. そこまで考えておられたんですか。
      流石は我等の文さんです。(*^^*)
      どんどん私達の日本なんか突き放して下さいね。

  2. どっちの航空会社だったか忘れたが、今年に入り売却が検討されていたかと思う。
    ただその時は傘下のLCCがまだ良かったので、そこそこの金額で売却出来ると予想されていたが。

    LCCに関しては、本来日本との就航が目的で航空機が選択されているためフィリピン辺りまでしか利用出来ない機種である。
    この為、中国への活路を探すしか無かったんだが中国側が拒否!!

    韓国政府が支援に乗り出すみたいだが、さてどうなるものか!?
    航空会社の売却の話が出た当時、中国が買い叩く可能性を示唆した報道も有ったが現実になりそうな予感しかないかな!!

    1. 失礼します。売却はアシアナのようです。今年の四月の記事ですが。
      (https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190416-OYT1T50187/amp/)

  3. 台風が去って、神風とは何だろうと?・・・思い出して(earth.nullschool.net/jp) の風の流れを見てみたw
    https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-233.59,34.47,1240/loc=136.986,35.092
    (ボーダーは考えたw)

    良く解らないが、台風が去った頃に、済州島から九州にボロ船で漕ぎ出しても簡単に到着する。
    飛行機なら燃料も不要でグライダー状態で来てしまう。(アースの上空を選択すると解るw)
    大陸民族は日本に来ないで欲しいが、神風は何でも引き寄せてしまうのだろうか (悪い共産主義もw)

  4. 共産主義の文大統領は、日本から被害を受けている!財閥が富を搾取している!富を国民の手にもどそう!革命しよう!とか言いそう。なんでも他人のせいにして、めちゃくちゃな仮想敵を作り上げて、韓国民はそうだそうだと言う。財閥も傾いて、経済悪化して、文大統領の思惑通りなのに、北朝鮮から嫌われてる。でも、もしこれが北朝鮮から「一緒にやろう、敵は日本だ」とかになると、危ない。朝鮮半島は、深層心理で日本を敵国として怒りを募らせている以上、必ず白黒はっきりする日は来るんじゃないかと思う。朝鮮人の悪意を日本はつぶさに見破って布石を打っていってほしい。

    1. K国が名古屋の件や世界中でやっている事を考えると、しぶとくて恥を恥と思わない行動(国民性)・・・隙をねらっている・・・日本は外信力が弱い・・・・
      今までの日本は根負けした感があります(理性がある為・反対にK国は何も無い)また国内にも問題の有る人物が沢山いる事から
      ト-タル的に良い方向に行けばいいのですが・・・・・・その為には強いリーダーが必要!!

  5. 反日ボイコットは旅行会社を直撃する思ったが、まず航空会社から悲鳴が出るとは思わなかった。是非韓国マスコミは、日本の一般市民レベルでは反韓ボイコットが全く行われていないことを報道した方がいい。断韓方向が国民に浸透していて反日ボイコットしても「ホワイト国復活」も「安倍退陣」もありえない、反日ボイコットがただ単に韓国が自分の首を絞めているだけだということに気付くでしょう。日本はロナウドのようにストーカー韓国を丁寧に無視し続けます。

  6. 算数が苦手なムンくんでも、はっきりとわかる国内経済の悪化を少しは理解できたか?
    10より4の方が少ないんだよ、数が小さいんだよ。
    わかるね。 いつものように、あわてふためいた結果が、光復節の演説の内容となったんだね。
    世界中に味方はいないよ。
    もう亡命する準備はできているのかな。
    国政なんか放っておいて、早く逃げなきゃ。
    k国と言うよりムンくん、君の近未来の方がヤバいよ。

    1. この国はしぶといですよ・・・いや~ホントに
      歴史を見れば分かるように勝利がほぼ無い国ですからね・・
      恥を恥と思わないまた失うものが無い、自己研鑽が出来ない・・・そんな国と喧嘩したくありませんね・・・
      しかし無視するのは駄目・主張すべきは言う事⇒基本は必ず返答する事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です