韓国経済、【単なる通過点】関係冷え込みと進むウォン安 訪日韓国人ますます減る一方か

韓国経済、【単なる通過点】関係冷え込みと進むウォン安 訪日韓国人ますます減る一方か

記事要約:2019年8月26日月曜日である。GSOMIA破棄という最高の展開で終わった先週だが、今週の28日から韓国のホワイト国除外(優遇措置廃止)が正式にスタートする。さらに米中貿易戦争過激化ということで韓国経済には悪材料しかない。

一体何が起きてしまうのか。GSOMIA破棄した後、トランプ大統領は韓国内で何かが起こると宣言した。まず、管理人はウォンとKOSPIの暴落だと思うが、どこまで下がるんだろうな。それで今回の記事はウォン安で訪日韓国人客で賑わっていた観光地が悲鳴が聞こえてきそうだという。

いや、むしろ、犯罪を犯したり、マナーの悪い韓国人などいらないし、そもそも、前から言っているが、地元の客を無視した商売など長くは続かない。いい加減,外国人頼みの商売がマイナスになってくることを学んだほうがいいぞ。特に韓国人はこれから減る一方だからな。

>ウォン安は、韓国でショッピングを楽しむ日本人にとっては、商品が安く手に入るのでプラスになるが、訪日韓国人客にとっては高くなる。買い物目当ての韓国人客にはマイナスだ。 

韓国でショッピングを楽しむ日本人ね。この状況で韓国に行くなどあり得ないのだが、どうやらその韓国で日本人女性が韓国人男性に暴行されたとかあったな。はっきりいって、管理人はこの時期に韓国へ行くのは空気を読めないレベルでないとおもうのだが、危険であることを自ら証明して、他の日本人の注意喚起になっただろう。韓国には絶対に行かない方がいい。

> 一方、韓国観光公社が8月22日に発表した韓国観光統計によると、7月に韓国を訪れた外国人は144万8067人で前年同月比15.4%増加。中国人客が51万9132人で最も多く、次いで日本の27万4830人だった。日本人客は個人旅行客が増えたことで前年同期と比べて19.2%と大きく増えた。 

この時期に韓国に行くとか命知らずだと思うが、どこに行くのも自由だからな。一応、日本政府が韓国に行くなとは述べてないので、管理人は行かない方がいいとしかいえない。危険な目に遭う可能性が高まっている状況だからな。そして、これからさらに悪化する。外務省がさっさと仕事をするべきだな。韓国へ渡航を自粛するように呼びかけるなどを河野外務大臣やった方がいいんじゃないか。8月28日以降は。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【単なる通過点】関係冷え込みと進むウォン安 訪日韓国人ますます減る一方か

日韓関係が冷え込むなか、訪日韓国人客でにぎわっていた観光地から、悲鳴が聞こえてきそうだ。急速に進展している「ウォン安」が、追い討ちをかける可能性が出てきた。 

 ウォン安は、韓国でショッピングを楽しむ日本人にとっては、商品が安く手に入るのでプラスになるが、訪日韓国人客にとっては高くなる。買い物目当ての韓国人客にはマイナスだ。 

■地方の観光地は特に打撃大 

 日本政府観光局は2019年8月21日に発表した7月の訪日外国人客数(推計値)は、前年同月比5.6%増の299万1000人。全体としては増えたが、徴用工や輸出規制措置の問題で関係が悪化している韓国からの訪日客数は56万1700人で、前年同月と比べて7.6%減少した。 

 訪日韓国人の客数は2018年9月以来の水準で、日本政府観光局によると、韓国人の渡航先の多様化や経済の低迷に加えて、日韓関係の悪化で訪日旅行を控える動きがあることが影響したとみている。 

 実際に、韓国人の日本旅行の予約数は減っているよう。日本が韓国に対して講じた輸出規制措置(ホワイト国除外)をきっかけに、韓国航空大手の大韓航空が釜山と札幌を結ぶ路線を運休(9月予定)。格安航空会社(LCC)のティーウェイ航空は務安(ムアン)、釜山-大分便や、釜山-佐賀便、大邱(テグ)-熊本便の4路線の順次運休を発表した。イースター航空も、釜山-札幌便と釜山-大阪便、エアプサンは大邱-成田便の運休を9月にそれぞれ予定している。 

 「足」がないのだから、日本に来たくても来られない。しかも、こうした地方の観光地を結ぶ直行便が飛ばないことで、地方の痛手は計りしれない。 

■8月は100円=1100ウォン台半ばで推移 
 さらに、訪日韓国人客の足が遠のく出来事が起こっている。それが、「円高ウォン安」だ。 

 ウォン安は、今年1月には100円=1030ウォン程度で推移。この時すでに1年で約10%もウォンに対する円の価値が上昇していたが、その後もウォンは値下がり。5月1日には100円=1044ウォン、7月1日には1066ウォン、8月1日は1086ウォンに急ピッチに上昇。8月23日には100円=1150ウォンと、1100ウォン台を突破した。 

 ウォン安は、韓国を訪問する日本人客にとってはメリットがあるが、韓国人客にとっては逆風。航空機は飛ばない、買い物したくても値段は高いでは、日本へ行こうという意欲も湧かなくなる。 

 一方、韓国観光公社が8月22日に発表した韓国観光統計によると、7月に韓国を訪れた外国人は144万8067人で前年同月比15.4%増加。中国人客が51万9132人で最も多く、次いで日本の27万4830人だった。日本人客は個人旅行客が増えたことで前年同期と比べて19.2%と大きく増えた。 

 メディアを通じて映し出される不買運動の影響で治安悪化が懸念される韓国だが、ウォン安のタイミングを狙って、買い物ツアーに出かける日本人は意外に少なくないようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00000004-jct-bus_all

韓国経済、【単なる通過点】関係冷え込みと進むウォン安 訪日韓国人ますます減る一方か」への12件のフィードバック

  1. 韓国で暴行を受けた日本人旅行者の女性の続報!
    管理人さんが少し書いてられたのでね。

    病院に行ったらしいが、首と右腕が麻痺して今後の生活に支障が出る可能性があり通院で治療する必要があるとの事です。

    1. 加害者のバカ韓国人 日本人を侮蔑する汚い言葉を何度も吐いていたと その為フジTVではその部分だけ
      音声が消されていました 

      1. 南朝鮮人男性が日本人観光客(女性)に一方的に暴行を加え、
        日本人を卑下する暴言を吐き続けた。
        暴行の様子はスマホで撮影されており(撮影者は、被害者の友人)
        画像はメディアで公開されています。 
        以下URLは静止画ですが、ヒザ蹴りが女性の顔面に、、、

        http://blog.livedoor.jp/kaigaisoku/archives/30118176.html

    2. 外務省のホームページを見たけど、デモの注意喚起はあったけど、それ以外は記載なし。
      関係が悪化しているのに注意喚起が無いのは残念ですね。

  2. > ウォン安のタイミングを狙って、買い物ツアーに出かける日本人は意外に少なくないようだ。

    パヨクが懸命にSNSでフォローしているみたいだから、信じる人も居るでしょうね。

    > その後もウォンは値下がり。5月1日には100円=1044ウォン、7月1日には1066ウォン、8月1日は1086ウォンに急ピッチに上昇。8月23日には100円=1150ウォンと、1100ウォン台を突破した。

    そもそも景気後退・失業率UP+ウォン安で、放っておいても韓国人観光客は減少していったのでは?
    客単価の低い韓国人観光客に拘る観光地って、どれだけ韓国側からリベートを受け取っているのだろうと、疑いたくなりますね。

  3. さあ、今週ウオンとkospiに何が起きるか見てみよう
    円高も気になるが、日本の輸出企業はキチンとヘッジくらいは済んでるだろう
    人民元もなかなか興味深い

  4. 1220でキックオフ!
    日本向けのみならず、海外への韓国人旅行客の減少は避けられません。
    しかし、ウォン安で海外旅行を自粛するのも当然ですが、「もっともっと下がるから、今のうちに海外に行っとこう」という方が正解のような気がします。

  5. 南九州全般。
    熊本の菊池、阿蘇、大分の別府、湯布院などでK国人が少なくなり、
    安いインバウンドの菊池で影響は大きいものの、総体などで補完が
    出来た。湯布院、別府は日本人が多くなり、7・8年前の趣きを
    感じられて嬉しかった。国内観光業者は、一番金を持っている日本
    人をいかに取り込むかを真剣に政府共々考慮して欲しい。
    阿蘇は、来年に地震で途切れた57号線が開通するので、国内への
    販促を強化して欲しい。 今まで、K国専門のホテルや旅館は染み
    ついた独特の臭気を消す事が必要。

  6. 韓国銀行、必死の介入です。
    虎の子のドルを売って紙屑になるウォンを買い続けるので、行員には虚しい作業です。
    豚コレラで養豚を殺処分するぐらいの虚しい作業です。

    日本のドル買い介入の時は、日銀が円を印刷してそれでドルを買うのですから、行員はウハウハです。
    FRBは不愉快でしょうね。勝手に印刷した紙切れの円で、実態のあるドルや純金が幾らでも買えちゃうんですから。打ち出の小槌介入です。で、気付いたら世界一の債権国ですよ。トランプが介入するなと言うわけですよね。

  7. ウオン安、株安、債権安、そして、日本への旅行者減少!
    因みに富士山静岡空港から片道でソウル1,000円、済州2,000円からで出ています。北九州は7,000円からです。この値段なら、韓国の実態を知らない人は行くのでしょう。富士山静岡空港は駐車料無料ですから4人ぐらいで愛車で行って、0泊で帰ればとか思いますが、利用者いないんでしょうな(笑)

  8. 例の韓国人による日本人観光客暴行事件。

    韓国のネットでは「犯人を許すな。すぐに投獄せよ」って感じのコメがほぼ全てですが、日本のネットでは「自業自得。今行けばそういう目に遭うことも考慮しないと」と被害者を責めるコメが半分くらいあります。

    韓国と日本、さてどっちが偽善者でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です