韓国経済、【早速祝砲】韓国、北朝鮮のミサイル発射を共同通信経由で知る

韓国経済、【早速祝砲】韓国、北朝鮮のミサイル発射を共同通信経由で知る

記事要約:韓国がGSOMIAを破棄すると宣言して、大使に公文書を手渡したわけだが、その次の日、さっそく、北朝鮮が祝砲として短距離ミサイルを発射したようだ。しかも、韓国はそれを共同通信経由で知ったようだ。

ああ。これって、日本からもう、ミサイルの情報を貰えなかったということか。つまり、GSOMIA破棄の影響がもう出てきたわけだ。いや、むしろ、北朝鮮が試した感すらあるな。本当に情報提供してもらっていないかをテストするために発射したのか。

それは独自の偵察衛星がないとわからんよな。しかも、アメリカも教えてないのか。アメリカも、韓国に情報を渡す必要がないと。これだとどこか韓国内に撃たれても、事前に察知できずに爆発が起きた後に対処とかになりそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【早速祝砲】韓国、北朝鮮のミサイル発射を共同通信経由で知る

日本政府は24日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したものと見られると発表したと共同通信が報道した。 

[1報]日本政府『北、弾道ミサイル発射したようだ』 

ソースは韓国語なので2ch記事掲載

https://m.yna.co.kr/view/AKR20190824012900073?section=news

韓国経済、【早速祝砲】韓国、北朝鮮のミサイル発射を共同通信経由で知る」への22件のフィードバック

  1. >さっそく、北朝鮮が祝砲として短距離ミサイルを発射したようだ。しかも、韓国はそれを共同通信で経由で知ったようだ
    ……おやおや、祝砲が早いな。あれ、南朝鮮はTISAあるから大丈夫と第2次長とやらが言ってたよな。共同通信報道の発表、民間報道機関のレベルを発表とは凄いな。

    >それは独自の偵察衛星がないとわからんよな。しかも、アメリカも教えてないのか。アメリカも、韓国に情報を渡す必要がないと。これだとどこか韓国内に撃たれても、事前に察知できずに爆発が起きた後に対処とかになりそうだな
    ……確か米国と南朝鮮はもともとGSOMIA結んですらいなかったな。まあTISAあって大丈夫らしいから米国に問い合わせてみる事だな。TISAがどんなレベルの約定か詳しく知らないがGSOMIAとは比較にならないレベルだろうし、手続きも面倒で時間もかかったりするのだろうけども。まさか日本にGSOMIAは11月迄は有効だから情報下さいなんて言ってこないよなあ?よし、経産省あてに書類出してきたら、書類内容精査の上90日以内に何らかの返事を経産省からする事にしよう。90日後ならGSOMIA切れてるし。

  2. 管理人さん、いつもありがとうございます。ところで、何故、ば韓国が共同通信で知ったとわかったんですか?

  3. 今頃青瓦台幹部は顔真っ青にしてるんだろうなぁw
    殴られないと事の重大さを分からんからなww

    しかし、共同通信はどこから情報を仕入れ、なぜ政府に教えたのか?
    共同通信がもはやスパイ組織に見えて来たww

    1. コメントありがとうございます。

      これはあれですよ。まず、日本政府が北朝鮮が短距離ミサイルを撃ったと発表したのを、共同通信が報道して、その報道で韓国軍が知ったということだとおもいます。

    2. 常識的に、韓国軍は当然感知しているでしょう
      まぁ発表を避けたか、日米の様子見でしょう。

      あまり南朝鮮軍を甘く見るのもなんだかなぁ
      安保、軍事に関しては慎重に慎重に。

      1. 元々米国が日韓に北朝鮮のミサイル発射を通知しています。
        偵察衛星でリアルタイムに発射を確認出来るのは米国の衛星のみです。
        ただ、日本はその衛星の情報が手に入る場所に詰めてますからわかるが、韓国は出来ない。

        偶然以外で韓国が発射を確認するのは不可能でしょう、レーダー自体24時間稼働出来ない状態ですから!!

  4. 韓国 大きな口を叩いても軍事衛星が持てない悲哀 実験用衛星すら上げたことのない韓国が月面に探査機を送ると
    朴元大統領が大風呂敷を広げていたのを思い出しました GSOMIA破棄で米政府は怒り心頭 不気味なのがトランプ
    爺さんがTwitterでこの件についてはダンマリを決め込んでいる さーーー何か面白いことが起きそうな予感^¥^

  5. ミサイル発射を感知する(事前に察知もする)のは偵察衛星(可視光線センサーと赤外線センサーを搭載)が優れている。
    衛星で追尾しながら海上のイージスで追跡(迎撃も)する、地上固定型早期警戒レーダーが捉えればパトリオットを発射。
    我国の固定型早期警戒レーダー網は、米国に次ぐ世界第二の規模と言われてます。
    潜水艦感知の海底ケーブル網は世界でもっとも長くて、切断されても網の目がインターネットのごとく情報を伝えるらしい。
    海底ケーブルがズタズタに切断されても、ブイが浮上して情報を発信するそうです。

    対して! 韓国はどうなのか!?・・・スパイを送り込んでいるので、目視した後、携帯で電話してくるので最高なんだとw
    嘘しか言わない奴らだなw 韓国に設置して話題になったサードは現在使えない状態らしい。

  6. 韓国は、タイとGSOMIAを結ぶとか言ってるようですね。何の意味が有るんだ? そもそも初めからGSOMIAの意味が解っていなかったとか… 日本に
    「どうだ日本 羨ましいか!」
    とか思ってんのかなぁ? もう、天才文さんは誰にも止められないようですね。

    1. 思ってるみたいですよ!

      日韓のGSOMIAの数を比較するのがハングルで出てましたから。
      読まれやすい行動パターン(爆笑)

  7. 基本的に日米は衛星や傍受・分析等機器を使用した情報収集がメイン。

    北朝鮮のミサイル発射に関して、日米は衛星でわかるが韓国は地上のレーダーしか無い為難しい。
    元々韓国レーダーが24時間フル稼働出来ない状況とか見た事もあるが(笑)。
    通常、ミサイルが発射されると米国が日韓へ連絡が多いみたいで、日本が米国へのパターンもあるが。
    米国から連絡が無ければ韓国にはわからない。

    今回の状況だと、日本から米国へ連絡したが米国は日本の情報だから韓国に教えなかったと、米国も確認したがすぐに日米データにしたから韓国へ渡すのを躊躇した、在韓米軍は知ってると思うが。

    韓国軍の信用がない上に、GSOMIAが情報共有は可能だが報告(連絡)の義務はない事もあり、【破棄宣言すれば残り期間が有っても以前と違いわざわざ連絡しないでしょう】!

    まあ、翌日発射で韓国の弱点暴露した北朝鮮もやるもんだが、トランプ氏絡みだともっと面白そうだね♪

    1. 韓国の反応(一部抜粋)

      ・ジーソミアを解除したから、北韓がミサイルを発射したのかもしれない

      ・ジーソミアを破棄したので、ミサイルを飛ばしたことも分からないというwww

      ・ジーソミアは更新されないが11月までは維持される。米国と日本が、韓国に怒って情報共有すれば意味はないけど…。左派政権は大変です

      ・11月まで維持されても、すでに破棄を宣言した状態なので情報は与えません。我々はそのまま盲目です、彼らの情報がなければ…

      ・ロシア機が浸透した時も、国防部は沈黙していたが、日本が発表してようやく韓国に広まったwww

      ・我々の情報網は日本のニュースです、無職が韓国軍よりも情報を早く得る時代

      ・北韓の望む通りジーソミアを破棄して、もう大韓民国が滅亡する日だけが残ったねwww

      ・ジーソミア破棄→米国の信頼低下および同盟弱体化→在韓米軍の撤退→北韓による赤化統一。左翼ゾンビの計画通りだね

      ・ミサイルの着弾点もまともに分からず、ジーソミア破棄して何をしようと言うのか

      ・ジーソミア破棄が良かったと抜かす狂った月娼ども、ジーソミアは、韓日軍事同盟を意味する。北韓・中国が攻めてきた時、日本は我々の隣で一緒に戦ってくれただろう。しかし、今や日本という強固な軍事的・経済的強大国である同盟を失った

      ・大韓民国はなぜ識別できないの?wwww協定を破棄したから?

      ・自動更新していたものをしないと政府が言ったのだから破棄であってwww

      ・ミサイルをミサイルと呼ぶこともできない政府

      ・対北韓情報力では日本に勝てない。軍事衛星もない国が、何を信じてジーソミアを破棄したのか本当に理解できない

      1. 今日本テレビのニュースを観てたが、韓国からミサイルの報道をして、かつ韓国から情報を貰う必要があるとか言ってたね!

        情報操作が酷いな!!

        1. 日本の共同通信とNHKは、韓国国防部の発表(午前7時36分)よりも早い午前7時24分と7時28分に、それぞれ「北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとみられる」と日本政府の発表内容を報告した。

          ハングル記事なので翻訳必要
          http://news.nate.com/view/20190824n02981

  8. あらら〜!日本製のフルヤの魚探探知機では探知出来なかったのかな?もう少し高級な魚探探知機をお買いになれば、ロケット到達地点のお魚さんの様子がわかりますよ。頑張ってね。

  9. ミサイルが韓国に打ち込まれても国民には警報もなく、知らないまま痛みを感じる暇も無く逝けるので、それはそれで幸せでは?
    在韓邦人は一刻も早く帰国した方が良いんじゃないかな

  10. 日米のお仕置き!
    後3ヶ月、GOSMIAは有効であるが、破棄を宣言した相手にだだ漏れさせる必要はない。お互いが信頼して情報を共有するのだから…マスコミにリーク→マスコミ発表→韓国側から要請→日本精査後に政治判断で提供(バーター要求)かな?
    GOSMIAの必要性が、韓〉米〉日だと思う所以です!そう言えば中朝とのホットラインも必要なときには繋がらなかったですね(笑)

    1. 『何々の情報を下さい』と韓国側から言う事は出来るが、元々情報の存在を知らなければ無理、また日本は出せる範囲も有るから全てを知る事は出来ない。
      今回は米国から情報が伝わらなかった事が今の状況を作ったとみるのが正しかと思いますね。

      1. 仰る通りアメリカのお仕置きだと思います。
        日本政府は国民を安心させるために素早く公表し、文一味を圧迫したんだと思います!

  11. 韓国は、自分の国でさえ防衛出来ない、情報すら把握できない、
    口先だけのこんな国が、今ままでホワイト国だったとは、
     ちゃんちゃらおかしい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です