韓国経済、【書類を出すだけ】半導体材料レジスト(感光材)、また輸出許可=韓国報道

韓国経済、【書類を出すだけ】半導体材料レジスト(感光材)、また輸出許可=韓国報道

記事要約:韓国人はいつになったら、輸出規制ではなく、輸出管理の見直しだと理解するのか。そうしているうちに、半導体材料レジストの輸出許可が再びおりたようだ。しかも、サムスン電子が使うらしい。

つまり、こうやって書類さえ提出すれば、後は待っているだけ許可は下りる。これで、1件だけではなく、2件である。もっとも、フッ化水素の輸出許可が出てないてことは、横流しした行方を掴めてないことだが。だから、普通の韓国企業は書類をしっかり提出するだけでいいし、いい加減、輸出規制ではないことを理解して欲しいところだな。

> 業界や政府関係者の話として伝えた。聯合は日本側が相次いでレジスト輸出を許可したことで「肯定的な評価が出ている」と指摘。一方で厳格化した他のフッ化水素などの材料がまだ許可されておらず、「依然として憂慮が残る」との業界関係者の声を伝えた。 

フッ化水素の輸出許可が何故出ないのか。韓国政府は知っているんだろう。どうせ、過去3年分の使用書を提出してないのだろうな。横流しできないようにする目的の輸出管理措置なのだから当然であるが、まだサムスン電子の半導体工場は止まっていない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【書類を出すだけ】半導体材料レジスト(感光材)、また輸出許可=韓国報道

【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは19日、日本政府が輸出管理を厳格化した韓国向け半導体材料のうち、半導体基板に塗るレジスト(感光材)の輸出を再び許可したことが分かったと報じた。日本政府は今月初旬に厳格化後初めてレジストの輸出を許可しており、今回が2回目。サムスン電子からの発注分という。 

 業界や政府関係者の話として伝えた。聯合は日本側が相次いでレジスト輸出を許可したことで「肯定的な評価が出ている」と指摘。一方で厳格化した他のフッ化水素などの材料がまだ許可されておらず、「依然として憂慮が残る」との業界関係者の声を伝えた。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082000002

韓国経済、【書類を出すだけ】半導体材料レジスト(感光材)、また輸出許可=韓国報道」への10件のフィードバック

  1. レジストは管理強化されてますが、実際戦略物資として横流しするほど価値がないからでしょう。
    この為、再輸出されていなかった。
    中国サムソン工場は、中国企業数向けの現行の半導体しか製造していない為。

    半導体製造には色々な素材が絡んできますし、一種類でもないと作れませんからね♪

    それよりフォトマスクがますます手に入り難くなりますね、輸入の多角化しようとしてた米国企業が日本企業になったから(笑)!!

    1. 解説♪

      フォトマスクとマスクブランクスとがあります。
      各々違うもので、印刷でいうところの版がブランクスで、インクがフォトマスクです。
      印刷の中では、スクリーン印刷になるかと思います。

      昔液晶パネルの製造工場に行った事がありますが、当時からスクリーンの版がシルクメッシュではなく金属製になってたのを覚えてます。
      これが微細化されたものかと思ってます。

  2. まだ輸出管理の見直し理解していない感があるが・・・ウウウ

    ホワイト国除外に伴う信用状発行停止どうするのかな~?・・・連動

    8月28日 早く結果を見たいもんだ・・・世耕大臣 忙しくなりま~す

  3. 輸出管理強化はフッ化水素、特に99.999%(5ナイン)以上のエッチングガスが本命かな?これだけ騒いで韓国から報告書が出ないのなら横流しは明白だし、次世代半導体用の12ナインはとても輸出できませんね。
    でも、何故、出ないのかな(笑)

    1. 今回の2回目のレジスト許可で、勘の良い人なら『なぜ他の2品の許可は?』ってなるんじゃないですか。

      やはり2品には問題が有ったんだと考えると思いますね!

  4. お久しぶりでございます。盆休みから仕事リハビリがなかなか進みません。
    レジストに関しては、2度目の輸出許可ですが、前も書きましたがフッ化水素の許可が出るかですね。
    あとは、今日から日中韓外相会合で何か面白いネタが出るのかな?がんばれ河野さん!
    28日にホワイト国除外に関しては、もう市場は織り込み済だと思いますので特に市場は反応しないような気がしますが、
    彼の国のことですから、なんぞ自分たちの首を絞めるような発言など期待をしております。

  5. 韓国を見ていると煽り運転で逮捕された宮崎と同じ 自己中で相手の話は聞かず自分の非論理的な意見を
    長々と述べている大馬鹿者 韓国と宮崎の共通点は火病による精神疾患 解離性人格障害ですWWWWWW^¥^

    1. 確かに今の韓国政府は煽り運転に近いかも知れないですね。
      でも、運転初心者(無免許)の飲酒運転に近い気がするのは内緒です。

  6. 何でこんなのがいちいちニュースになるんだよ?
    だから最初から「ちゃんとすればちゃんと許可する」って言ってるだろう?
    被害妄想狂か?

    五輪の放射能みたいに、変な所でいちいちイチャモンつける様な低俗な事は日本はせんのだよ。
    だから「今後ちゃんとします。すみません」と言えば良いだろう?

  7. 偉そうに 「肯定的な評価が出ている」じゃと 普通の事を朝鮮人が勝手に勘違いして 騒いでいるだけじゃ アッポ
    でっ フッ化水素には「依然として憂慮が残る」じゃと 生意気に 文句が有るなら ちゃんとした三年分の 書類を
    出さんかい ドアホ共。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です