韓国経済、【書類を出せば許可は通る】日本、サムスンのフッ化水素輸出の要求にチビリチビリ許可 輸出の道が詰まって尻に火が落ちた日本メーカーの訴えが原因

韓国経済、【書類を出せば許可は通る】日本、サムスンのフッ化水素輸出の要求にチビリチビリ許可 輸出の道が詰まって尻に火が落ちた日本メーカーの訴えが原因

記事要約:韓国メディアはいい加減,理解しろよ。今回の半導体の素材の輸出管理の見直しは、戦略的物資の横流しを防ぐための措置であって輸出規制ではない。だから、書類を申請して,それがまともだと判断されれば許可は下りる。それで、サムスンのフッ化水素もようやく許可が下りたようだが,問題はそこではない。

> 29日、日本の財務省が公開した7月の品目別貿易統計によると、半導体洗浄工程で使用する高純度フッ化水素の先月韓国の輸出量は479tで、前月比83.7%急減した。 
業界関係者は、「輸出の道が詰まって尻に火が落ちた森田化学工業などの日本フッ化水素メーカーが継続的に「輸出許可」を要請した」とし「日本政府も自国企業の訴えを無視する大変だった」と述べた。 

問題は輸出量である。479トンで、前月比の83.7%急減したところ。多少の駆け込み需要はあったにせよ。なら、今までの83.7%はどこにいってたのか。半導体工場で使う分が,今回の479トンなら、その残りの約400トンはどこに消えているんだよ。これが問題にならないほうがおかしい。明らかに生産に使用する分と輸出量に差がありすぎるではないか。

というより、森田化学工業は強制捜査したほうがいいんじゃないか。さすがにこれはおかしいだろう。今までサムスン電子に輸出した量と今回輸出した量の乖離が激しすぎる。こうなってくると森田も横流しに関与していた可能性さえ出てくる。まあ、これはコメントで読者様が指摘していたことだが。

> 韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・支所ミア)破棄など韓日関係が悪化している中、日本政府が「名分積み用」に、いくつかの品目に制限的に輸出許可を出してくれているという分析も出ている。 
先に日本政府は、7日、19日の二回にわたってフォトレジストの輸出を許可した。 
政府関係者は、「日本の態度の変化がまだ確認されておらず、状況をさらに見守らなければならない」と説明した。 

だから、名文積み用てなんだよ。輸出管理の見直しなのだから、書類を申請すれば許可は通る。むしろ、通さない場合、日本がWTOに訴えられるではないか。

> 半導体業界では「一息つくことができるようになった」という反応を出している。現在、サムスン電子、SKハイニックスなどの高純度フッ化水素在庫は二月分程度であることが分かった。 

馬鹿だよな。2ヶ月分の在庫があるからどうだという話ではない。これだけ今月と前月の輸出量の乖離が激しいなら、どう考えても普段から「横流し」があったとしかいいようがない。そうなれば経済産業省は調べていくだろうに。むしろ、ここから横流しの疑惑の全貌解明に向けての捜査が始まったはずだ。

日本はサムスン電子の息の根を止めるなんていつでもできるが、それよりも大事なのはこのフッ化水素が北朝鮮、イラン、シリア、中国などに横流しされているなら食い止めなければならない。なぜなら、経済産業省の世耕大臣が述べているとおり、安全保障上の問題だからだ。

韓国が憎いから輸出管理の見直しをしているわけではない。韓国政府や韓国メディアはその辺を全く理解しないから、 輸出の道が詰まって尻に火が落ちた日本メーカーの訴え が原因とか、こんな頓珍漢なことを述べる。それで勝手に輸出規制だと思い込んで、セルフ経済制裁して韓国の航空会社が潰れそうなわけだが、もう、自爆するのが韓国のお家芸みたいになっているな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【書類を出せば許可は通る】日本、サムスンのフッ化水素輸出の要求にチビリチビリ許可 輸出の道が詰まって尻に火が落ちた日本メーカーの訴えが原因

日本が半導体・ディスプレイ材料3種の大(對)韓国の輸出規制を始めて57日目に高純度フッ化水素(エッチングガス)の輸出を許可した。 
先月4日、輸出規制の後極紫外線(EUV)用フォトレジスト(感光液)の輸出は二度の許可したが、フッ化水素を許可したのは今回が初めてだ。 

国内の半導体業界では、「緊急火オフできるようになったが、安心いう早い」という反応が出てくる。29日、産業通商資源部と、業界によると、日本経済産業省はこの日、韓国でのフッ化水素ガスの輸出1件を承認した。 

産業省の関係者は、「日本が韓国へのフッ化水素ガスの輸出1件を許可したことを、業界を介して確認した」と述べた。輸出量は確認されていないことが分かった。 

この関係者は「これまで詰まっていたフッ化水素輸出許可が私は鼓舞的」とし 
「ただ、まだ輸出規制自体に対する日本政府の態度に変化がない状況を見守っている」と付け加えた。 

韓「供給先の多様化」の動きに… 日、フッ化水素もしぶしぶ許可半導体業界”ため息回し”今回の輸出許可を受けた高純度フッ化水素は、サムスン電子が要求された量で分かった。 

経済界では、日本政府が、高純度フッ化水素輸出を電撃許可したことについて、サムスン電子、SKハイニックスなど国内の半導体メーカーが供給先を日本企業から中国企業などに交換する動きが本格化しているためと分析が出ている。 

29日、日本の財務省が公開した7月の品目別貿易統計によると、半導体洗浄工程で使用する高純度フッ化水素の先月韓国の輸出量は479tで、前月比83.7%急減した。 
業界関係者は、「輸出の道が詰まって尻に火が落ちた森田化学工業などの日本フッ化水素メーカーが継続的に「輸出許可」を要請した」とし「日本政府も自国企業の訴えを無視する大変だった」と述べた。 

韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・支所ミア)破棄など韓日関係が悪化している中、日本政府が「名分積み用」に、いくつかの品目に制限的に輸出許可を出してくれているという分析も出ている。 
先に日本政府は、7日、19日の二回にわたってフォトレジストの輸出を許可した。 
政府関係者は、「日本の態度の変化がまだ確認されておらず、状況をさらに見守らなければならない」と説明した。 

半導体業界では「一息つくことができるようになった」という反応を出している。 
現在、サムスン電子、SKハイニックスなどの高純度フッ化水素在庫は二月分程度であることが分かった。 
業界関係者は「中国製品などのテストを進めているが、導入に関連具体的な日程は確定していない状態」と「日本の製品が入ってきた場合、どの程度余裕が生じるだろう」と説明した。

ソースは5chより記事掲載

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004200938&date=20190829 
https://imgnews.pstatic.net/image/015/2019/08/29/0004200938_001_20190830020804561.jpg?type=w647

韓国経済、【書類を出せば許可は通る】日本、サムスンのフッ化水素輸出の要求にチビリチビリ許可 輸出の道が詰まって尻に火が落ちた日本メーカーの訴えが原因」への14件のフィードバック

  1. >> 業界関係者は、「輸出の道が詰まって尻に火が落ちた森田化学工業などの日本フッ化水素メーカーが継続的に「輸出許可」を要請した」とし「日本政府も自国企業の訴えを無視する大変だった」と述べた。

    この業界関係者とは何者でしょうね。多分韓国のフッ化水素開発中企業の人間で、憶測で書かれたインチキ記事でしょうね。

    森田化学も継続的に注文が来れば「輸出許可」を経産省に申請するし、経産省も申請を受けてから認可するまでの手続きには、負担があった、大変だったと答えるでしょうね。それが恣意的にインチキ記事に偏向されているようです。

    対象品目の輸出許可に対して、経産省の手が蛇口に掛かっていると知らしめるだけで、奇妙な横流しは止まるでしょう。その上、韓国以外のホワイト国からの注文については、欲しい分をリアルタイムに輸出されますから、メモリ/
    半導体の市場では、ホワイト国が断絶有利なビジネス環境になりました。韓国のダンピング紛いの市場独占が無くなるので効果は大きいですよ。経産省が贔屓する会社へ優先輸出できます。

    あの国賊田中均が「今の韓国は話し合っても次々と不当な要求を出してくるので、解決には至らない。無視をしていくしかない。解決には相当なに時間が掛かるだろう」と言い始めたので(彼は追い詰められたと思うといとも簡単に掌を返す人間です)、日本全体が冷たく静かな断交に向かっているのが分かります。

    韓国は人の住まない荒野、北朝鮮は追い剥ぎが群がる修羅の地と思えば、半島と関わる意味がないと分かるでしょう。

    1.  フッ化水素の純度をかなり下げて輸出しているので、輸出許可になりました。 歩留まりは50%以下になります。

  2. ところで。日本のオメデタイ反日メディアが「菅さん、またムンや韓国政府が、陰で日本をディスってますぜ。これ、どうするつもりなんです?またやられっちゃいますぜ」と、YOUTUBERフォロワーのチクリ合いみたいなことやって、火に油を注いでいます。

    こんなメディアのくだらない情報を、大切な教養だと奉って読んできたのかと思うと、なんと情けないことでしょう。ネットで多様な情報を得られるようになって、本当に良かったと思います。

    管理人様、ありがとう。

  3. 森田化学が韓国合弁のFEMテクノロジー(名前うろ覚え、35%ぐらいの持ち分)に輸出する分かな?昨日、中国製の安くて低純度が入っているみたいなニュースが流れてたし!
    上場のステラやダイキンと違い森田化学は情報が少なくて良く判りませんが、中韓にのめり込んでいる様子や危機感は伝わってきます。詳しい情報を知りたいですね!

  4. 自爆と聞いて、ヤッターマンのビックリドッキリメカを思い出しました。
    あんな風にチュドーン!って爆発すれば良いのに笑
    そして最期はおなじみの【オシオキだべぇ〜】

    1. 「ん?この赤いボタン、何ニカ?」
      「押してみるニダ。」
      ぽちっとな。

  5. 森田化学はどうしてもK国にフッ化水素を売りたいんでしょうな、、サムソン中国工場向けのようですが。
    残りの84%弱の行方を示せってことなのに、こうまで思い込みの激しい執着心と劣等感の強いお隣さんにはほとほと食傷しますね、、、

    戦略物資管理能力が日本よりK国のほうが上との記事もありましたけど、
    https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190830-00140285/

    何を基準にしているのかさておき、これもいい加減なデータ渡してんだろうな、お隣さんは。

  6. K国とお付き合いする必要なし・・・・また森田化学工業は強制捜査するべき(利益だけを考えているのか?)

  7. 「GSOMIA破棄を誘発したのは日本」飯塚真紀子(自称在米ジャーナリストですが、実は怪しい市民活動家です)

    またまた湧いてきましたね。
    いつもの「日韓友好公理」に基づいて組み立てられた記事でした。
    「兄たる日本が譲歩せよ」の結論センテンスで、はいアウト。
    正体モロばれです。

    繰り返しで恐縮ですが、日韓友好公理とは、

    ・引越せない隣国 ←隣国はどこでも厳しい関係
    ・日韓協力は両国の繁栄 ←韓国の一方的利益
    ・日韓が揉めれば中朝を利するだけ ←韓国が不利益になるだけ
    ・切っても切れない経済関係 ←切れます、簡単です
    ・成熟国日本が大人の対応 ←大人は言って聞かせて躾けます
    ・日本は韓国を育てる義務がある ←韓国は自立する権利があります
    ・勇ましい発言は恥ずかしい ←いつのまにか臆病な国民になりました

    これらのインチキ公理が出てきたら、もう「アッチ関係の人」です。

  8. 経産省でフッ化水素輸出許可は見つからないですね。
    森田化学工業に関しては、韓国にある合弁会社には低純度を輸出して一部を韓国で高純度化をしていたはずです。
    ステラケミファに関しては、韓国報道後の日経報道では許可は下りてないと書いてます。

    森田は基本的に日本国内で高純度化してますが一部(ギリギリ高純度とか)を韓国で作るのに自社低純度を輸出してますから、『フッ化水素』輸出許可と書いてる限り森田の低純度の可能性が高いと見てます。
    一応高純度化してサムソンに売ると思いますから、許可は高純度になるのかと思うが、輸出記録は低純度って事じゃないかと思われます。

    日本国内の設備は最新式だと思いますが、韓国内のは旧式の可能性が高いと思われますからね。

    1. 日本企業しか作れない高純度のものは輸出していないと予想しています(ただこれまでも今後も不正などは懸念される)。

      それを南朝鮮が的外れな勝利宣言したり、反日メディアが南朝鮮に追従したり南朝鮮に都合のいいミスリードをするパターン。輸出したのはファイブナインとかの純度のものの輸出許可にすぎないのにというものと予想(それでも書類提出は必要になるのでホワイト優遇措置の時よりは……)。

      経産省というか、日本政府や日本側はこの反日側のミスリードに敢えて突っ込まない現状だというのが個人的予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です