韓国経済、【米韓同盟の亀裂】来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル

韓国経済、【米韓同盟の亀裂】来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル

記事要約:まさか、8月の終わりに米韓同盟の亀裂がここまで表に出てくるなんて、1ヶ月前は想像もしていなかったわけだが、韓国がGSOMIA破棄したことで、ハリス大使は行事を相次いでキャンセルして、さらに「ソウル安保対話」に米国不参加を決めたようだ。ソウルの安保対話に米国がいないというのは、米国はソウルを守る気はないてことだよな。

> 韓国政府による韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定の後、韓米対立が強まる中で、来月4日から6日にかけてソウルで開かれる「ソウル安保対話」(SDD)に米国政府が不参加を決めたことが29日までに分かった。2012年から韓国国防部(省に相当、以下同じ)が主催してきたSDDには、14年を除き毎年米国防次官補もしくはそれに準ずる米軍関係者が出席してきた。今回も韓国国防部はランドール・シュライバー国防次官補の出席を強く要請したが、米国側は「日程上の理由」で参加は難しいと通知した、と伝えられている。 

あれだな。日程上の理由なら仕方がないな。アメリカの国防次官補も暇でないからな。わざわざ、韓国に出かけるなんて罰ゲームを受けたくないだろう。

> ハリー・ハリス駐韓米国大使は、29日に予定されていた在郷軍人会の招請講演や対外経済政策研究院(KIEP)主催の行事出席を相次いでキャンセルした。ハリス大使は前日、韓国外交部に呼ばれて、GSOMIA破棄に関する「不満の表明の自制」を要求された。外交関係者の間からは「事実上、招致されたことに不満を表明するもの」という見方が出ている。 

良かったな韓国。失望することをいうなと自制要求したので、ハリス大使は参加そのものをとりやめた。これから色々な行事があってアメリカは不参加になりそうだな。

> 韓国政府による「不満の表明の自制」要請にもかかわらず、米国政府はまたしても懸念と不満を示した。マーク・エスパー国防長官は28日(現地時間)に記者会見で「(韓日)双方が(GSOMIA破棄に)関与したことに極めて失望したし、依然として失望している」として「(韓日が)重要な軌道に戻ることを望む」と語った。ジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長も、同じ席で「GSOMIA終了に失望している」と発言した。

当たり前過ぎる。なんで韓国のいうことをきかなければいけないのだ。アメリカは自分たちが失望していることをはっきり伝えるだろうに。それで、韓国は散々,泣きついてきてアメリカが最も嫌がることをしたわけだが、これからどうするんだ。

日本はGSOMIAの延長を要請していたので韓国がどうしようがたいした問題ではない。このままGSOMIAを破棄するなら,アメリカは確実に次の一手を打つだろうな。米韓同盟破棄に繋がる一手をな。今頃、アメリカはもう韓国を切る算段を練っていることだろうな。

なぜなら、韓国は元に戻すなんてことはしないからだ。ここで元に戻せば韓国政権が崩壊する。あれだけアメリカに強い態度を示して、ごめんなさいなんてできるはずなかろう。だから、勝手に死ぬのを見ていれば言い。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米韓同盟の亀裂】来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル

韓国政府による韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定の後、韓米対立が強まる中で、来月4日から6日にかけてソウルで開かれる「ソウル安保対話」(SDD)に米国政府が不参加を決めたことが29日までに分かった。2012年から韓国国防部(省に相当、以下同じ)が主催してきたSDDには、14年を除き毎年米国防次官補もしくはそれに準ずる米軍関係者が出席してきた。今回も韓国国防部はランドール・シュライバー国防次官補の出席を強く要請したが、米国側は「日程上の理由」で参加は難しいと通知した、と伝えられている。 

 ハリー・ハリス駐韓米国大使は、29日に予定されていた在郷軍人会の招請講演や対外経済政策研究院(KIEP)主催の行事出席を相次いでキャンセルした。ハリス大使は前日、韓国外交部に呼ばれて、GSOMIA破棄に関する「不満の表明の自制」を要求された。外交関係者の間からは「事実上、招致されたことに不満を表明するもの」という見方が出ている。 

 韓国政府による「不満の表明の自制」要請にもかかわらず、米国政府はまたしても懸念と不満を示した。マーク・エスパー国防長官は28日(現地時間)に記者会見で「(韓日)双方が(GSOMIA破棄に)関与したことに極めて失望したし、依然として失望している」として「(韓日が)重要な軌道に戻ることを望む」と語った。ジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長も、同じ席で「GSOMIA終了に失望している」と発言した。

米国務省は同日、韓国政府が行った公の批判の自制要請について「非公開(private)の外交対話の具体的内容に言及するつもりはない」とした上で「文在寅(ムン・ジェイン)政権がGSOMIAを延長しないことに対する強い懸念と失望を表明する」とコメントした。青瓦台(韓国大統領府)の関係者は「いくら同盟関係を増進すべきだと言っても、韓国国民の利益の前ではいかなることも優先視されることはあり得ない」と語った。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/30/2019083080066.html

韓国経済、【米韓同盟の亀裂】来月の「ソウル安保対話」に米国不参加、ハリス大使は行事を相次いでキャンセル」への16件のフィードバック

  1. アメリカの事だから、韓国が無い時の戦略も、過去から考えているはず。3から5の案をそれのどれが良いか選択中でしょう。でもその戦略は、在韓米軍が攻撃にあって戦力が低下したときの案だとすると、在韓米軍が撤退だと戦力は低下していない。そうだとすると、在韓米軍の駐留費用の交渉日程も、決まっていないとか・・・

  2. 大韓民国の方々は、客観的に考えて米国が切り捨てるとするならば、日本か韓国どちらなのかを冷静に考えて対応した方が良いのではないだろうか。
    文政権のやり方は正気の沙汰とは思えない。
    現状、貴国の経済、金融は非常に脆弱であると言わざるを得ないし国際的な信用度も低い。この状況で複数の外交問題も抱えるなど自殺行為に等しい。

  3. 韓国軍隊がクーデター起こすのは無理でしょうから、今日現在韓国の検察が一番国民の信用がありそう、アメリカがムンムン乃至側近の更なる疑惑をリークしてローソク革命に導く。

  4. 米国は行事を相次いでキャンセルしている・・・・・日本政府も同じ様に全てキャンセルすれば良い・・・野球U18も・・・アホな日本高野連 竹中雅彦事務局長の判断
    K国にメッセージを送るべき・・・・そして断交

  5. 普通の国は、大事なときに韓国のように騒がない。
    アメリカの静かな反撃、これこそ本当に怖いぞ!!

  6. そもそも、こんな事は水面下でお願いすることであって、呼びつけて要請することではない。
    全てに於いて、外交センスが無さ過ぎる。
    相変わらず、井の中の蛙。
    天罰がくだるのを楽しみにしてる。

  7. ハリスさんとてこの時期に不必要に行事に出てリッパートされたくもないでしょうし、ねぇ。

  8. しかし米国防長官の会話からは日韓関係が悪いことに失望していると聞こえる。韓国にではなく。破棄は韓国の一方的な
    決定だと米は認識してないのか。

  9. そりゃあねぇ、、米軍太平洋司令官だった時に、めちゃくちゃ奔走してGSOMIA締結に尽力した張本人のハリス大使(元海軍大将)にしてみれば、シュライバーやトランプ大統領以上に腹に据えかねていたところに「自粛せぇよ」はないだろう。
    お前が自粛しろよ、たかが次官のくせに。
    ああ、ハリス氏はこんな侮辱を受けるために大使になった訳じゃいはずなのに、考えただけでこっちの神経が耐えられない。一刻も早く辞任して本国に帰ってください。

  10. 米国の戦略は、韓国を最前線基地、日本を最前線補給地に使うことは、誰も同意されると思います。しかしこれは対中国と言うより、朝鮮戦争の名残りで寧ろ対北でした。

    その戦略をトランプが大転換しようとしています。

    これまで韓国と同盟していたため、北を空爆するに韓国通過やソウル奇襲がネックでした。また朴政権以降、韓国の親中姿勢がハッキリしたので邪魔です。そこで北に統一させ、米軍や米企業を韓国から撤退させます。逆らえば、(日本の基地使用許諾だけで)いつでも半島空爆できるようにして、半島を丸ごと対中の緩衝地にする戦略でしょう。半島には中国に届く程度の核を残しながらカリアゲを手懐け、経済的にも生かさず殺さずにします。日本に向かう核なのか中国に向かう核なのかは、米国の半島コントロール次第ですが。

    ロシアは、制裁を解除しながら、G8を餌に中国から引き離す方向です。台湾は事実上の独立国として、対中国の最前線なります。香港、ベトナム、インドも巻き込み、日米台豪印東南アジアで中国を囲んで、中国の軍事的な覇権を封じ込める計画でしょう。

    そんな風に地政学を読めば、近いうちに韓国やムン政権はなくなり、経済圏も生かさず殺さずレベルまで下がることが見えてきました。

    代わりに統一朝鮮との国交をどうするのか、65年賠償協定も無い旧北朝鮮には必ず戦後賠償が必要でが、その条件として拉致問題の解決をトレードオフするでしょう。統一朝鮮として日米との国交が正常化し国際デビューすれば、必ず急成長しますので東京五輪後に日本経済の開発市場になります。ただし、発展すれば朝鮮民族特有の上から目線になりますので、統一朝鮮が核保有するなら日本も核保有の議論を避けられなくなります。

    こんなシナリオです。ムンの反日活動は、国ごと亡くなる前のピエロですね。

    1. 国際政治学さん、お邪魔します。
      私も基本的には貴兄の考え方に同意なのですが、この時期になって文大統領下ろしがどの程度の破壊力があるのが気になるところです。北との統一がすんなりできるのかと言う点です。
      確かに今年の初めころなら文大統領の支持率もそれなりにあり、国民をだまして統一までもっていくことができたかもしれませんが、文大統領や政府・全教祖などを含めた嘘がネット報道で拡散してきており、今の段階で300万の署名が集まっているとの話もあります。(虎ノ門ニュースの情報)
      10月には大々的なデモも予定しており、このままでは韓国の天安門事件になりかねない要素になってきました。
      ちなみに中国の軍は中国共産党の私設軍であり、人権無視もいとはない人種人民であるため、人殺しは簡単みたいです。
      韓国人は火病の人種とはいえ、韓国は国の軍であり、そして罪のない同胞を殺せるのか、また警察も同様。
      少なくとも年内は韓国から目が離せない状況は続きますね。

  11. ソウルは米軍兵士の命より重いのか?それを決めるのはアメリカであって、韓国じゃない!
    アメリカは韓国に憤っている。失望し、がっかりしている。…日本に対しても、不満がある!
    しかし、GSOMIAを破棄し、それに不満を表明したアメリカに対し大使を外交部第1次官ごときが協議と称して呼び出して、不満の自粛を要請し、その姿を報道した!
    軍人出身のハリス大使はアメリカやトランプ大統領を辱しめられたと感じなかっただろうか?
    しかも、青瓦台は同盟より大事な国益があると言い放った!アメリカ政府は米国兵士の命を掛けた同盟は、そんなに安いものか?そう、韓国に問い返しているのでしょう!

  12. ムン政権、自爆外交まっしぐら。北朝鮮による韓国併合のシナリオは、彼の頭にはないようです。

    日本とアメリカは、まもなく韓国を見捨てる。
    Chinaやロシアは、朝鮮半島をアメリカへの防波堤として利用したいだけだから、半島じゅうに政治犯収容所ができるような事態になっても、助けてはくれない。

    歴代大統領の末路リスト(死刑判決&恩赦・自殺・入牢中)に、〈収容所〉が新たに加わることになりかねないのに。

  13. 11月の何日でしたかねぇ 本当にジィ ソミア が切れるのは 楽しみですなぁ 其の次は
    アメさん どう出るのかな どんどん韓国を締め上げて行くのか?何処かで 手を緩める
    のか しかし今の情勢では手を緩めるどころか 韓国にとって厳しくなるが愚民共が何時
    気付くのか? まぁ愚民だから 気付いた時には ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です