韓国経済、【踏み絵】米シンクタンク「GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も」

韓国経済、【踏み絵】米シンクタンク「GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も」

記事要約:韓国が火病して、日本に対してアメリカが仲裁しなければGSOMIAを廃棄すると述べているわけだが、実際、どうなるかは期限の24日までわからない。ただ、米シンクタンクは「 GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も 」と指摘している。

実際、そうだろうな。韓国が火病したり、北朝鮮の言うことをきいて、GSOMIAを破棄すれば,アメリカはもう面倒なので在韓米軍撤収しようと。まあ、あり得ない話ではないだろう。そもそも、トランプ大統領は在韓米軍駐在費を1000億円から5000億円と約5倍を要請しているという。それを払えないなら、アメリカは在韓米軍撤収という流れもあるだろう。

> 米国のシンクタンク・ランド研究所のブルース・ベネット研究員は8日「韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)が破棄されれば、次に来るのは米軍撤収と同盟解体になるだろう」との見解を示した。ベネット氏は本紙との電話インタビューで、韓国国内における反日の動きが安全保障にまで広がりつつあることを念頭に「米国では大きな懸念が広がっている」「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長だけが今の状況をあたかも『けがに苦しむ相手チームを見る野球チームの監督』のように楽しんでいる」と指摘した。

そうかな。金正恩は北朝鮮から戦略的物資が横流しにされなくなってしまい、核開発が出来なくなって困っているんじゃないか。日本は韓国からの横流しを防ぐために、韓国をホワイト国から除外した。横流しを企む怪しげな業者が出てくれば許可されることはなくなったはず。すると、北朝鮮はどこから核開発に使うものを仕入れてくるのか。瀬取りだろうな。でも、それを世界が監視しているわけだ。

> ベネット氏は韓国を120回以上訪問したことのある米国の代表的な知韓派で、核や大量破壊兵器(WMD)についても詳しい軍事戦略の専門家だ。ベネット氏は「GSOMIAが破棄されれば、韓国からは在韓米軍の撤収などを求める声が出始めるだろう」「米軍の削減はトランプ大統領も受け入れ可能なカードであるため、同盟の未来にとっては致命的だ」と述べた。ベネット氏はさらに「そうなれば韓国における北朝鮮に対する抑止力が大きく弱まり、北朝鮮の在来戦力さえしっかりと防御するのは難しい」と予想した。

このベネット氏に文在寅大統領が何を言ったか早急に教えて上げたい。文在寅大統領は北朝鮮と協力しながら、日本と戦うと述べているのだぞ。むしろ、北朝鮮に無条件降伏をしたがっているのだ。それを邪魔する在韓米軍なんて撤収させるのが文在寅大統領の真の狙いである。

> ベネット氏は「米軍は日本の支援があって初めて韓半島で任務を遂行できる」とした上で「有事の際、米軍の兵士70万人、船舶160隻、航空機2000機以上が韓半島に増強され配備されるが、日本国内のインフラを活用できなければ、米軍の戦略物資の移動も制約を受ける」との見方も示した。ベネット氏はさらに「平時に韓日両国が緊密に情報交換をしなければ、有事の際に武器や装備を適材適所に投入できない」とも警告した。米国の仲裁を引き出すためGSOMIAを利用しようとする韓国国内の主張については「米国が介入すれば、どちらか一方の肩を持つようにみられてしまい、もう一方は疎外されるかもしれない。三角協力を崩壊させる恐れがあるので適切な選択ではない」として批判的だ。

適切も何も、アメリカは仲裁しないだろう。この輸出管理の見直しについてはアメリカへ根回し済みだからな。実際、仲裁など一切してない。むしろ、トランプ大統領はこれから在韓米軍駐在費における韓国負担が大幅上昇するとTwitterで言ってるぞ。三角協力なんて考えてるようには思えないが。

> ベネット氏は「韓日両国は北朝鮮の核問題という当面する最大の脅威に目を向け、交渉のテーブルに着くべきだ」「北朝鮮はすでに30-60基の核を保有しているが、明日にでもこれらがソウルに落ちれば、死傷者は最大で300万人に達するという事実を忘れてはならない」と指摘した。ベネット氏はさらに「たった1個の核兵器でも廃棄されなければ、北朝鮮の誠意を感じることはできない」ともくぎを刺した。米国が進める「中距離ミサイルのアジア配備」については「韓国への配備は良くない選択だ」「中国が経済面で報復に乗り出す可能性が高い」との見方を示した。

韓国など不要だということをベネット氏はきいてないのか。ソウルに核兵器が落ちても,それは韓国の責任だろうに。そんな近くに首都作る方が悪い。そもそも、核兵器1発で死者が最大300万とは考えにくい。どこかに落とすかによるが、ソウルの中心地でも、数十万程度ではないか。何はともあれ韓国人が全部、この世から消え去ることはないさ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【踏み絵】米シンクタンク「GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も」

米国のシンクタンク・ランド研究所のブルース・ベネット研究員は8日「韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)が破棄されれば、次に来るのは米軍撤収と同盟解体になるだろう」との見解を示した。ベネット氏は本紙との電話インタビューで、韓国国内における反日の動きが安全保障にまで広がりつつあることを念頭に「米国では大きな懸念が広がっている」「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長だけが今の状況をあたかも『けがに苦しむ相手チームを見る野球チームの監督』のように楽しんでいる」と指摘した。

 ベネット氏は韓国を120回以上訪問したことのある米国の代表的な知韓派で、核や大量破壊兵器(WMD)についても詳しい軍事戦略の専門家だ。ベネット氏は「GSOMIAが破棄されれば、韓国からは在韓米軍の撤収などを求める声が出始めるだろう」「米軍の削減はトランプ大統領も受け入れ可能なカードであるため、同盟の未来にとっては致命的だ」と述べた。ベネット氏はさらに「そうなれば韓国における北朝鮮に対する抑止力が大きく弱まり、北朝鮮の在来戦力さえしっかりと防御するのは難しい」と予想した。

 ベネット氏は「米軍は日本の支援があって初めて韓半島で任務を遂行できる」とした上で「有事の際、米軍の兵士70万人、船舶160隻、航空機2000機以上が韓半島に増強され配備されるが、日本国内のインフラを活用できなければ、米軍の戦略物資の移動も制約を受ける」との見方も示した。ベネット氏はさらに「平時に韓日両国が緊密に情報交換をしなければ、有事の際に武器や装備を適材適所に投入できない」とも警告した。米国の仲裁を引き出すためGSOMIAを利用しようとする韓国国内の主張については「米国が介入すれば、どちらか一方の肩を持つようにみられてしまい、もう一方は疎外されるかもしれない。三角協力を崩壊させる恐れがあるので適切な選択ではない」として批判的だ。

 ベネット氏は「韓日両国は北朝鮮の核問題という当面する最大の脅威に目を向け、交渉のテーブルに着くべきだ」「北朝鮮はすでに30-60基の核を保有しているが、明日にでもこれらがソウルに落ちれば、死傷者は最大で300万人に達するという事実を忘れてはならない」と指摘した。ベネット氏はさらに「たった1個の核兵器でも廃棄されなければ、北朝鮮の誠意を感じることはできない」ともくぎを刺した。米国が進める「中距離ミサイルのアジア配備」については「韓国への配備は良くない選択だ」「中国が経済面で報復に乗り出す可能性が高い」との見方を示した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/09/2019080980041.html?ent_rank_news

韓国経済、【踏み絵】米シンクタンク「GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も」」への7件のフィードバック

  1. さぁ、お得意の大事な時に間違った最悪の方向への選択をする時が来た!ww

  2. TBS。「(日本が)経済報復措置を発表して、韓日関係と韓・米・日の安保協力に悪影響を及ぼしています」(韓国 鄭景斗 国防相)

    GSOMIAを人質にした強請りですね。エスパーは全てお見通しだから何を言っても無駄、エスパーだけに。

    出来損ないのボンクラ岩屋防衛お大尽はビビって浮き足立って、エスパーの袖を掴んで必死のお願い。「くれぐれもヨロシクお願いします」(ポンコツ岩屋防衛お大尽)。

    あのね、これって通訳はどう英訳したらいいの?英訳したら「どんな事があっても日本の有利になるように韓国へ主張して下さい」ってなりませんか?だったら、自己責任でハッキリ言いなさい。自分の口では直接言わず相手に悟らせて、泡よくばってのが良く表れてます。

    「誰にでも爽やかに挨拶がポリシー」(うすのろ岩屋防衛お大尽)

    これも同じ意味じゃないですかね。ホンネ隠して相手に悟らせる作戦じゃないですか。アドバイザーお大尽らしいですね。

  3. GSOMIAは両国が破棄を宣告しなければ自動延長というのは「日本のせいで延長できなかった」という言い訳がしづらいので今の韓国にとっては厳しい取り決めですね。

  4. GSOMIAは日米韓の連携の象徴だし、アメリカにとっては、日米同盟、米韓同盟で情報を選ぶ必要がなくな、運用面でも効果が大きい!
    日韓どちらかが破棄すした場合る
    破棄した方は著しくアメリカの不興を買うことになる、日本は離島防衛、韓国は米韓同盟自体が危うくなる…トランプ政権は、韓国を必ずしも必要としていない!

  5. 米国が在韓米軍駐留費を5倍で要求した時点で、ほぼ韓国の切り捨ては確定
    でしょう。これはさすがに情報の観測球ではないでしょう。
    半島状勢における韓国の立ち位置はだいたい決まってきたようです。
    後は北と米国、米中関係が変数でしょう。
    韓国はいずれにしても属国化でしょう。

  6. 米国のサインは駐留費増額の件などでも出てる。まあ南朝鮮からGSOMIA破棄こそ皆幸せ、八方丸く収まる。
    南朝鮮はすべからく検討検討しか言わないので、GSOMIA破棄も疑わしいが期待してる。早くしろ、グズグズするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です