韓国経済、【韓国経済危機は既に始まっている!】米中通貨戦争、韓国に直撃弾も・・・手に負えない危機が始まるかもしれない

韓国経済、【韓国経済危機は既に始まっている!】米中通貨戦争、韓国に直撃弾も・・・手に負えない危機が始まるかもしれない

記事要約:今から手に負えない危機が始まるという言葉に違和感を覚えたので、この記事を取り上げたわけだが、実際、韓国経済危機は既に始まっており。今の為替やKOSPIはまさに秋に向けての前哨戦といったところだ。

そもそも、韓国は勘違いしている。別に米中通貨戦争があろうが、なかろうが、韓国経済は家計債務の爆弾が破裂して破綻するのだ。2020年にな。だから、米中貿易戦争が過激化によって、韓国が死ぬのが速くなっても、延命することはないと。家計債務の危機が去るわけでもないからな。

しかも、文在寅大統領は失業対策として税金を無駄に使いながら,韓国経済の破壊に勤しんでいる。既に手遅れで打つ手なしというのが管理人の見解なので、後はどのようにして破綻を迎えるかを、読者様と看取るだけのことである。

管理人が2020年の韓国経済破綻説を出したのは2016年ぐらいなので、あれから3年経過しているわけだ。3年前の管理人はまさか、文在寅大統領がここまで超有能だと思わなかったからな。実に予想を軽く超えていた。気が付くと大ファンになったぐらいだ。

3年の間に色々と予想外のことは起きているが、家計債務は1500兆ウォンを突破したのでどうしようもない。通貨危機でウォン安となって、デフォルトが速いか、それとも、家計債務か。どちらにせよ。楽しめる要素が増えたのは良いんじゃないか。そして、最後に日本がトドメを刺せば完璧な展開だ。

> 結局、問題は韓国だ。米中通貨戦争が始まったというニュースで1ドル=1200ウォンを超えたウォン安は、 1997年末のIMF救済金融を要請した苦い記憶を呼び起こす。 

2008年も通貨危機でしたよね。米韓通貨スワップ協定300億ドルがなければIMF行きでしたね。あのとき、アメリカは助けたが、きっとトランプ大統領は助けてくれないだろうな。そういうことを既に忘れているので、今回もIMF行きですかね。もっとも、IMFにお断りされるおそれがあるが。

> 昨年、米中貿易戦争が始まった当時、韓国への否定的な影響はわずかだと話していた政府は 「ファンダメンタルズ(経済基礎)は問題ない」という言葉で市場を安心させようとする。 

むしろ、問題だらけだよな?米中輸出依存だけではなく、日本に依存した産業構造で日本が輸出を止めればそれだけで破綻するような経済基礎だよな。一体、どこに問題がないという結論になるんだ?それに気付いても,未だに日本にだけ喧嘩を売るからな。よほど滅びたいようなので、我々も手伝おうじゃないか。

> こうした不安心理を速やかに落ち着かせることができず、ファンダメンタルズを実際に強化する方策を出せなければ、 積み上げてきた外貨保有額だけでは防げない、手に負えない危機が始まるかもしれない。 

だから、韓国経済危機はとっくに始まっていると。そもそも、4000億ドル相当の外貨準備高で使える金額はどの程度なのか。管理人は1000億ドルあれば良い方だと思うが、それで防げるならやってみればいいんじゃないか。前哨戦でこれだけ売られてるのに、まったく反撃できてないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国経済危機は既に始まっている!】米中通貨戦争、韓国に直撃弾も・・・手に負えない危機が始まるかもしれない

崔炳鎰(チェ・ビョンイル)/梨花女子大国際大学院教授/韓国国際経済学会会長 

トランプ米大統領がついに中国を為替操作国に指定した。米中貿易戦争勃発から1年で「関税戦争」は「通貨戦争」に拡大した。 強度を増す米中貿易戦争がもたらす豪雨と強風に巻き込まれるのではと全世界が戦々恐々としている。 

結局、問題は韓国だ。米中通貨戦争が始まったというニュースで1ドル=1200ウォンを超えたウォン安は、 1997年末のIMF救済金融を要請した苦い記憶を呼び起こす。 

他の先進経済に比べてはるかに高い貿易依存度、国際投機勢力のかく乱に金融市場が露出した韓国の運命は 「パーフェクトストーム」が近づく広い海に浮かぶ舟と変わらない。 

昨年、米中貿易戦争が始まった当時、韓国への否定的な影響はわずかだと話していた政府は 「ファンダメンタルズ(経済基礎)は問題ない」という言葉で市場を安心させようとする。 

希望と可能性を区別する現実感覚が不足している船長を見る乗客は不安を感じる。 

こうした不安心理を速やかに落ち着かせることができず、ファンダメンタルズを実際に強化する方策を出せなければ、 積み上げてきた外貨保有額だけでは防げない、手に負えない危機が始まるかもしれない。 

https://japanese.joins.com/article/512/256512.html?servcode=100

韓国経済、【韓国経済危機は既に始まっている!】米中通貨戦争、韓国に直撃弾も・・・手に負えない危機が始まるかもしれない」への12件のフィードバック

  1. 1,223.20 +5.06 +0.42%
    15:31:10 – リアルタイム

    今この時、着実にウオン安へと動いている。

  2. 管理人・読者様の意見を読ませて頂きながら韓国という国について学んできましたが、合計特殊出生率の低下だけは想像以上でした。
    子供を生み育てたくない環境で国で生きていかねばならないストレスを反日で落ち着かせる、迷惑な話です。

  3. 『外貨保有額だけでは防げない』って、ここ数日ワロス曲線作るのに相当溶かしたでしょうが。
    いや、溶かしたのは年金の方かな。どちらにせよ、まだまだ国際経済は時化の海ですよ。
    いつ終わるかもわからないのに徒に消耗するばっかりで、乗り切る気があるのかすらわからない。
    転覆するのは最早時間の問題です。

    連中が「スワップ」の4文字を口にした時が救難の合図になるでしょう。
    したところで誰も助けませんがね。

  4. ムンムン大統領がここまで超有能な人物とは・・・豊富な人材有り・・トホホ
    我が国にもハトポッポがいたが,其れを凌ぐ有能者だったとは・・・宇宙人
    我々が応援しなくて誰がするのだ、これからのK国の為に・・・
    自分で選んだ道、真っすぐ悔いのない花道を・・・頑張れK国
    お祈り申し上げます・・・合唱

  5. 出来高を見てると昨日は400Kちょっとで普段通りだったが、今日は650K弱。

    外貨準備高でも先月は違和感を感じた、ドルウォン等から減少だと思ったら微増で、貿易収支を見ても??。
    まあ、韓国固有なのか変わった債権が含まれているのは知ってるんだが。
    借り換え用に米国で15億ドル調達したのは知ってるが、調達発表後すぐから株価や為替の動きが・・・。

    韓国がどうなろうといいのだが、日本の年金機構等もう逃げ切ったのかが気になるところかな。

  6. 通貨スワップしてくれと泣きついてきても相手にしなければ「我々は日本に通貨スワップを依頼した事実はないし、これからもそのつもりはない( ・`д・´)キリッ」とか言ってくれますかね。
    ま、日本を始め世界中どこもしないでしょうけどww

  7. アホ国家の金融担当の会話

    😡 「1ドル/1220ウォンの防衛ラインを突破されました!」

    😈 「次は2016年2月の1238ウォンの防衛ラインで応戦するんだ!」

    😡 「イルポンが室町幕府とか言ってます!」

    👿 「鎌倉幕府まで押し戻すんだ! その次は平安時代だ!」

  8. 「世界的な格付け機関の一致した評価が示すように、我々の経済の基礎は堅調だ」そうです。ムンムンは本当に自分の都合のいいことしか見えないんですね。いいです、そのまま行って下さい。年内には、ムンムンのあたふたした姿を見られることでしょう。

  9. 韓国経済は危機的状況だが、全て韓国自身の責任。他人のせいに出来て、喜んでいるようでは危機が早まるだけ…本当に付ける薬は無いかも!

  10. 2008年当時より韓国の経済が大きくなりすぎて IMFも手が出せない状態と効いた事が
    有りますが どうなんですかね 何せ 自称 世界有数の先進国だそうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です