韓国経済、【8月16日の韓国市場】なんとか致命傷で済んだニダ!

では、朝、最初の記事は昨日の韓国市場を振り返るところから始めたいとおもう。昨日で今週の終値となったわけだが、韓国の防衛ラインは一体どこなのか。ズバリ述べておくと、KOSPI1910と1215ウォンである。ここを終値で突破されるのはまずいということで必死の介入でなんとか防ごうとした。それはチャートを見ればよく分かる。では、早速,紹介しよう。

まずはKOSPIから見ていく。開幕は1921と前日の終値より-17ほど下がっていたが、その後、売られる展開であった。そして、これは1910以下もあり得るんじゃないかという思ったときに、急に上昇する展開である。それからじわじわとあげていくがあまり勢いはない。しかも、1900割れはいつでもあり得る危険水域である。それでも、頑張って1927と昨日より、-11.20ほど下げて終わった。日経平均は少しプラスだったので、KOSPIだけが下がっていることになる。

次にウォンだが、もうチャートを見れば介入が一目瞭然だろう。明らかに1215ウォンの防衛ラインとして抵抗していたが、その後、一気に年金砲を撃ち込んでいった。最後の数時間で異様な上げよう。まさに韓銀の底力でなんとか1910ウォンまで戻した。終わってみれば,昨日より,数ウォン下げた程度だが、チャートを見ればその不自然さに驚くだろう。

まだ8月の2週目が終わったところだが、中間発表としてはまだ頑張っている方ではないか。あっさり1300ウォンまで突破すると思っていた読者様も結構いるだろう。しかし、致命傷で止まっている。8月末に1300ウォン、1900以下を予想しているが、これは意外とウォンが抵抗するかもしれないな。

韓国経済、【8月16日の韓国市場】なんとか致命傷で済んだニダ!」への15件のフィードバック

  1. Kospi1910(日韓併合)、1,215ウオン(大憲章)が防衛線ですね。
    Kospiは、名の知れた財閥の身売りか破綻があれば、一気に下がるでしょう。身売り予定のアシアナ(クミホ)、大韓航空(ハンジン)などはイメージ的にも世界に韓国経済危機を判らせてくれると思います。大丈夫ですよJALも破綻してますから(涙)
    ウオン暴落は、韓国の貿易赤字化が切っ掛けになりそうです…韓国政府が自爆テロのような対日経済戦争を宣言した結果、だいぶ早まって年内か新年早々には見られそうです。組立工場の韓国が禁輸とか口にしたら終わりですよ(笑)

    1. 9月のルノーサムスン(日産ローグ委託終了)もありますしね。全産業、セルフ制裁中。

  2. 根拠が薄い予想ですが、ホワイト国解除日のしばらく先まで全力で為替、株価の操作
    をするのでは? 日本の報復の影響は軽微だったと大統領府が声明を出したい、と思って
    いるはず。
    大きく動くのは、その後に弾が尽きてからからかと考えています。

  3. もうそろそろ、スワップ~、スワップ~、と鳴く蝉の大合唱が始まるかな?

    一方で韓国ウォッチサイトを見ていると、ウォン相場の暴落→韓国破綻、を懸念する韓国人の声は、それほど出ていないようにも見える。不買運動に夢中で、気が回っていないだけかも知れない。気が付いたら死んでいた、という展開も面白そうですけどね。

  4. 中部大の細川昌彦教授がシャシャリ出て、不要な投稿を日経ビジネスに載せてしまいました。
    この男、突如日テレに呼ばれて「ホワイト国除外に応募工問題を絡めてていけない、報復になってWTOで福島産品のように敗訴する」とブッパしました。ビビりなので戦争には向きません。

    そして昨日、日経ビジネスに「ホワイト国除外は韓国に実質的影響はなく、ただのから騒ぎだ」と数頁に渡って書いてくれました。折角韓国が疑心暗鬼に陥って馬鹿げた報復をしているのに、何を思ったか消火活動に懸命になっています。

    細川がCOCOM時代から経産省の戦略物資の通関の専門で、当時韓国を指導した実績があっても、今の日本の外交戦略を潰すのはやめてください。官僚がおバカなのはそういうところです。ミクロに見れば正論を言っているかも知れませんが、もともと韓国にプレッシャーを与えるブラフなのに敵に手の内を明かしているようなものです。どうやってポーカーに勝つつもりなのか、カードを一枚無駄に切ったことになって馬鹿げています。

    安倍、河野、世耕も、呆れてしまうでしょう。

    1. こんな奴が中部大教授にしている大学にも問題だ。こんな奴の講義受けた生徒がかわいろう。

  5. 米国債保有、日本首位に=2年ぶり中国抜く-6月
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081600255&g=int

    短い記事です。表題以上の内容はありません。

    中国の立場からすれば、元への信頼を維持するためにも、ドルの保有高は増やしておく必要があると思うのですが。
    米国債を買い控えしているのか、それとも買えない事情があるのか。

      1. この件について豊島逸夫氏のコラムに書いてありましたが金を買い増しドル保有を減らしているようです。

        >ロシア中国そして新興国が外貨準備のなかで、金を買い増し、ドル保有を減らしている。
        基軸通貨ドルへの信認が低下しているのだ。トランプばらまき政策のツケは、結局米国債増発により賄われる可能性が強い。米国債格下げのシナリオも語られる。そこで、ロシアや新興国が、ドルを見切り、金を買っている。

        中国の米国債売却、金購入
        https://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2019/05/3057.html

        国家的「金」保有増に走る中国・ロシア
        https://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2019/03/3009.html

        その結果、金が大幅に値上がりしていますね。

  6. 質問です。韓国銀行がドル売りウォン買いをしているとゆうことは、ウォンの流通量が減ることになる。そのため金融の引き締めと同じ効果があり、韓国経済のデフレ化がいっそう進む。あってます?

    1. 上念司氏がそのような説明をしていたのを聞いた記憶がありますので、間違いではないと思います。

      しかし一方で株式相場では、株を買うことでウォンを市場に流していますので、その影響も考慮しないといけないでしょう。

      個人的には、経済が活性化しkospiが自立反転しない限り、ドルが切れて経済破綻する、と見ています。

  7. 最後まで反日を貫くのが民族の誇りだ、頑張れムンジェィン。

  8. 国交断絶でも日本は全然困らない。韓国はこのまま反日で突っ走っていけば!

  9. テレビかネットで識者が、韓国は正義を通すためになら、約束破ることもいとわない。だから、日本との慰安婦や徴庸工の事も、正義の為に破棄する事となった、と述べていたがそんなことが、許されるはずがない。約束を破ることがどんな結果を招くか身に染みるように今回は徹底的に教えてやらねばならない。日本も、かなりの損害を被ることになるだろうが今回は、絶対に妥協してはならない‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です