韓国経済、半導体洗浄剤が保管された地下倉庫で爆発と火災、工場は粉々に 1人死亡、10人負傷

韓国経済、半導体洗浄剤が保管された地下倉庫で爆発と火災、工場は粉々に 1人死亡、10人負傷

記事要約:どうやら、韓国で半導体洗浄剤が保管された地下倉庫で爆発があり、火災が発生して工場は粉々になったようだ。しかも、1人死亡、10人負傷ということで、まずは被害にあった方にご冥福をお祈りいたします。そして、悲しいことにその死亡した1人が火災鎮圧に乗り出した消防士だったようだ。勇気を出して消火活動していたら、自分が火災に巻き込まれて帰って来れなかった。

> 火災鎮圧に乗り出した消防士の一人が死亡し、周辺の工場の従業員をはじめ、10人が負傷しました

さすがに死んだ人間がいると笑えないので、突っ込みは控えたいが、半導体洗浄剤て、そんな危険なものだったのか。工場が爆発するぐらいなので取り扱う注意なんだろうな。ああ。まさか、これが行方不明の40トンのフッ化水素か・・・、いや、そもそもフッ化水素は1ヶ月ぐらいしか持たないから大量に確保できなかったような。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、半導体洗浄剤が保管された地下倉庫で爆発と火災、工場は粉々に 1人死亡、10人負傷

今日の昼、京畿道安城にある工場で火災が発生し、消防士1人が死亡しました。 

半導体洗浄剤が保管された地下倉庫で爆発と火災が発生しました。中略 

事故発生から6時間が過ぎましたが、工場周辺では今も黒くけむたい煙が出ています。 

これまでに消防士が水を撒きながら鎮火作業を行っていますが、工場はすべて焼かれて形を見つけることができません。 

火災が起きたのは今日の午後1時10分ごろです。 

ここを通った車のブラックボックスに事故当時の姿がそのまま映っていますが、工場が爆発して真っ赤な炎と一緒に鉄の破片が道路へ飛んでくる様子を確認することができます。 

以後、黒煙まで湧き上がって周辺はあっという間に修羅場になりました。 

半導体洗浄剤を保持していた地下倉庫で爆発音とともに火が発生し、2次爆発につながりながら、工場の建物は粉々にしました。中略 

消防当局は、管轄の消防署の職員全員が出動する対応第1段階を発令し、消防設備50台と消防士130人を投入して鎮火作業を行いました。 

火が横の工場にまで移って、鎮火は困難なものとなりました。 

人命被害もありました、 

火災鎮圧に乗り出した消防士の一人が死亡し、周辺の工場の従業員をはじめ、10人が負傷しました。以下略 

ソースは5chより記事掲載

https://n.news.naver.com/article/449/0000175370

韓国経済、半導体洗浄剤が保管された地下倉庫で爆発と火災、工場は粉々に 1人死亡、10人負傷」への10件のフィードバック

  1. >半導体洗浄剤

    もし、これがフッ化水素であれば金属と反応して水素ガスを発生させるので爆発は在り得ますね。
    しかし犠牲者が消防士とは何とも気の毒なことです。

    規模は違いますが、チェルノブイリで何も知らされず派遣された消防士たちのことを思い出してしまいました。

  2. さらっとググった感じだと韓国昭和化学品かなー
    ちょっと裏があるのかもしれませんぞ

  3. 韓国人が毒物劇物及び危険物を取り扱うと惨事が起こる(;・∀・)

  4. まぁ、り地域らしい人災事故としかw
    どうせマニュアル無視の管理デソ?w

    それとも第三国へ横流し品が運悪くコリアボカンしちゃったパターンかな?w

  5. 消防士さん気の毒になぁ。家族はいるのだろうか。ただセウォル号の遺族みたいに被害者ビジネスするのかな。これが日本で起きた事故なら韓国人はお祝いするんだろうな。東北の震災の時、祝ってくれちゃったもんな。これ半導体関連施設だから日本のせいになるかもしれん。真面目に職務に従事していての落命はいたたまれない。お悔やみもうしあげる。

  6. お亡くなりになった消防士の方にお悔やみ申し上げます。化学工場や倉庫での火災の恐ろしさを学び、所有企業と消防機関との情報共有の強化及び消火活動時の安全マニュアルの整備に励まれますようお勧めいたします。
    静岡市の地下街でのガス爆発で多くの消防職員が犠牲になり、その反省からマニュアル整備がされたとうかがいました。この事件が後進に生かされるよう願います。
    でも、もう日本から学ぼうとか、助けられようとか、関わろうとかは、しないですよね!
    さて、こうして韓国の管理能力のなさを証明してしまいましたが…これで40トン、漏れてしまいましたとか…爆発してしまいましたとか…そんな訳ないですね!
    なお、消化活動していたら…は、消火活動に訂正してあげてください。…面白いけど名誉の殉職ですから!

    1. コメントありがとうございます。

      ああ。本当だ。全然,気付かなかった。最初に消化てあってるような・・・。いや、消火でしたね。

    2. 殉職された消防士に敬意を、まともな装備は支給されていたのだろうか?あの国はしょうもない事が原因で簡単に人が死ぬから。見栄っ張りで派手好きの韓国、簡単に燃え上がる韓国軍の新軍服等とみると、かの国は維持費、整備費、ランニングコストを徹底して軽視する。真面目に働く者が馬鹿を見る社会、韓国。ああなってはお終いですね。ああ、フッ化水素の金属腐食による水素爆発なら、かの国の貴重な高純度フッ化水素がまた減ったという事。実にめでたい。貴重なら、それなりの維持、管理をすれば良いのに。

  7. 半導体洗浄剤には、アンモニア水・過酸化水素水・フッ化水素等があり工程によって混合や希釈をして利用されます。
    今回洗浄剤としてますので、フッ化水素も含まれる可能性もありますが基本的に低純度をさらに希釈して使われます。

    フッ化水素が大量にあったとしたら近隣で体の異常を訴える人がかなり出ると思われます。
    沸点が19度程度ですからガスとして流出・吸収しますから。

    一部に高純度フッ化水素が大量に保管されていたので、この事故で大量に消失したとするのではと懸念があるようなので参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です