韓国経済、反ファーウェイの影響? サムスンが欧州スマホ市場で圧倒的1位

韓国経済、反ファーウェイの影響?サムスンが欧州スマホ市場で圧倒的1位

記事要約:サムスン電子の欧州スマホ市場が圧倒的1位となったようだ。これは米中対立でファーウェイ排除の影響らしいが。欧州の人々がファーウェイを意図的に避けていることは興味深い。

>グローバル市場調査会社カナリスによると、サムスン電子は4-6月期、欧州スマートフォン市場で1830万台を出荷し、シェア40.6%で1位になった。これは前年同期比6.7%増で過去5年間で最高値。 

シェア4割は凄いとおもう。ただ、出荷台数の販売台数ではない。ファーウェイ排除された分、そのままスマートフォンシェアを奪ったような感じだ。

> 2位との差も広がった。2位のファーウェイのシェアは18.8%と、前年同期(22.4%)比で大幅に減少した。同じ期間、出荷量も1010万台から850万台に減少した。 

1位のサムスン電子が40%、2位のファーウェイが18%、もう、これだけで約6割シェアとか。欧州勢はなにしているんだ。ノキアはどうした。

>  サムスン電子は中低価格製品を前に出し、グローバル市場でもトップを守っている。市場調査会社ストラテジーアナリティックス(SA)によると、サムスン電子は4-6月期の世界スマートフォン市場でシェア1位(22.3%)だった。全般的なスマートフォン市場沈滞にもかかわらず、シェアは前年同期比2%増えた。ファーウェイはサムスンに次ぐ2位だったが、シェアの差は前年4-6月期の4.9ポイントから今年4-6月期には5.1ポイントに広がった。アップルはシェア11.1%で3位。 

これは予想されていたことであるのでそこまで驚きはしないが、米中貿易戦争でファーウェイ排除はサムスン電子のスマホにとって有利というのが数値で証明されたわけだ。もちろん、サムスン電子の大攻勢もあったとおもうが、今年、シェア逆転するといわれたわけだが、そうはならなかったと。

> SAは「ファーウェイは2位を守ったが、これは北米と欧州での規制の不確実性を避けるために自国の中国市場で規模を拡大したためとみられる」と説明した。

ファーウェイは中国市場のシェアを拡大したが、さすがにグローバル市場でシェアを低下を防ぐことは出来なかったと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、反ファーウェイの影響? サムスンが欧州スマホ市場で圧倒的1位

サムスン電子のスマートフォンが今年4-6月期、欧州市場でシェアを拡大し、ライバルの中国ファーウェイ(華為技術)との差を広げた。米中貿易戦争による反射利益に加え、サムスン電子の中低価格フォン戦略が功を奏したという評価だ。 

  グローバル市場調査会社カナリスによると、サムスン電子は4-6月期、欧州スマートフォン市場で1830万台を出荷し、シェア40.6%で1位になった。これは前年同期比6.7%増で過去5年間で最高値。 

  2位との差も広がった。2位のファーウェイのシェアは18.8%と、前年同期(22.4%)比で大幅に減少した。同じ期間、出荷量も1010万台から850万台に減少した。 

  カナリスは「サムスン電子のギャラクシーA10 A20e、A40、A50など中低価格製品が好評だった」とし「ファーウェイが欧州で米制裁の影響を受ける間、主要取引先を確保し、安定した代案として定着した」と分析した。ギャラクシーAシリーズは欧州で1200万台以上も売れた。 

  サムスン電子は中低価格製品を前に出し、グローバル市場でもトップを守っている。市場調査会社ストラテジーアナリティックス(SA)によると、サムスン電子は4-6月期の世界スマートフォン市場でシェア1位(22.3%)だった。全般的なスマートフォン市場沈滞にもかかわらず、シェアは前年同期比2%増えた。ファーウェイはサムスンに次ぐ2位だったが、シェアの差は前年4-6月期の4.9ポイントから今年4-6月期には5.1ポイントに広がった。アップルはシェア11.1%で3位。 

  SAは「ファーウェイは2位を守ったが、これは北米と欧州での規制の不確実性を避けるために自国の中国市場で規模を拡大したためとみられる」と説明した。

https://japanese.joins.com/article/639/256639.html?servcode=300&sectcode=330

韓国経済、反ファーウェイの影響? サムスンが欧州スマホ市場で圧倒的1位」への8件のフィードバック

  1. また、勘違いして、ウリ達が一番ニダ。世界がウリ達を認めているニダ。おい日本 あやまっても遅いニダ。と妄想の世界に入るのか・・・

  2. HUAWEIのシェアを奪えたのはいいとして、商品とフッ化水素の在庫はいつまで保つのでしょうか。フッ化水素は7月の輸入量が6月の6分の1まで減ったという報道もありますし(3000t→529t)、余裕は無いはずです。

    心配するつもりは毛頭ありませんが、欧州でダントツというのも、今際の際の一瞬の輝きになってしまいそうですね。燃え尽きる直前に一番輝くロウソクみたいに。

    1. そういえば、最初に見た記事ではフッ化水素だったんだが、後追いの記事では高純度になってますね。

      ただ、日本からは高純度と低純度の両方を輸出してますからフッ化水素で考えるのが正解でしょう。
      韓国にある日本企業の合弁会社が原料として低純度を輸入してますから。

      合弁会社は低純度→高純度化してますが、販売は許可が必要になるかと思うので加工せず、サムソン等に出荷はされてないかと思われます。
      この為実質高純度は手に入れてないと考えるのが正解かと思います。

  3. オレもGALAXY使っているけど中身が信頼の日本製品に溢れているというから使っているだけ。そと箱と中身全部が爆発的韓国製品ならテロ被害に遭うので使わない。第一、なにかあっても謝罪と賠償をしてくれないだろう。アイホーンがガラスが割れにくくなったりとか、保存がSDカードにできるならそっちにするわ!というわけで偉いのは信頼の日本製部品なのです。

    1. それ、回路設計とか大丈夫なんですかね?
      いくらパーツが良くても…

  4. 上手くファーウェイが敬遠されたところに食い込んだ感じかな、特に低価格帯だと思うが。

    ただ、サムソンの中低価格帯の機種って利益率が悪かったはずだし、台数が出ても利益が無ければ続かないでしょう。
    利益が出る高価格帯はアップルがやはり強いですからね。

    台数(シェア)しか発表されてないのに喜んでられるのが目に見えるようだが、欧州での収益関係が出ないとわからないかと思うが。

  5. 世界市場1位おめでとう…ただサムスン電子社長は3億台達成に悲愴感が滲んでいたので、スマホ市場全体が沈滞しているようです!今回記事ではシェアしか有りませんが、台数ベースが知りたいですね!
    ただ、アップルの出荷シェア11.3%ですが、保有率とかは、もっと大きいのでは…関連商品が多いので!

  6. サムスンが欧州スマホ市場で圧倒的1位
    ↑ ↑
    ふ~~~ん 良かったねぇ 良かった 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です