韓国経済、日本の工作機械はドイツなどで代替可能! しかし現場は日本製品に慣れてしまい入れ替えると現場は混乱

韓国経済、日本の工作機械はドイツなどで代替可能! しかし現場は日本製品に慣れてしまい入れ替えると現場は混乱

記事要約:ようやく韓国メディアが日本の工作機械を話題にしたようだ。なんと、日本の工作機械はドイツなどで代替可能らしい。しかし、現場は日本製品になれてしまい入れ替えると現場は混乱するそうだ。あの。それは代替不可能てことではないんですか。

別に壊れてもいないのに日本製の工作機械を全てドイツ製などで代替できるほど余裕がある韓国企業はどれぐらい存在するんですかね。工作機械は数百万円、下手すれば数千万円とかするからな。それをドイツ製に変えたところで品質が向上するわけもない、得にもならないという。でも、やれば良いんじゃないか。韓国政府が全部、出してくれるはずだ。

> 業界によると現在の工作機械メーカーはほとんどが日本のファナック株式会社のものを使用しており、そのシェアは韓国内で90%にもなる。精密加工に必要なCNCモジュールもファナックが韓国内シェアを半分以上を占めている。 

すげえな。ファナック。いやあ、知ってましたけどね。

> 日本が工作機械のオペレーティングシステムや精密CNCモジュール、中核部品などの韓国の輸出を規制しても代わりはあるという。オペレーティングシステムやCNCは、ドイツのシーメンス(Simens)社の製品で代替が可能であり、サーボモータのような精密部品もドイツ、アメリカなどで代替が可能だという立場だ。 

代わりがあるなら取り替えたらいいじゃないか。

> 業界では「日本のオペレーティングシステムとCNCモジュールを置き換えることができますが、数十年間、日本のシステムで作業をしてきた現場の立場では、新しいシステムを学ばなければならない煩わしさがある。これに加えて、物理的距離が遠いドイツやアメリカでシステムを置き換えることになれば、コストの上昇、AS遅延などの問題もある」と述べた。 

いや、そういうのを全て取り替えてこそ,真の不買運動だろう。むしろ、こんな考え方は親日派である。こういう業界こそ、韓国人の敵である。今すぐ取り替えるように青瓦台に請願すべきではないのか。日本の工作機械を使う韓国企業は親日だと火病してほしい。

> また別の関係者は「日本が輸出規制しても、ファナックは特別一般包括許可を活用して韓国への輸出に大きな支障がない」と述べた。 

そもそも、輸出規制ではないからな。輸出管理の見直しだからな。普通の韓国企業にはたいした影響はないのだ。横流しさえしていなければな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、日本の工作機械はドイツなどで代替可能! しかし現場は日本製品に慣れてしまい入れ替えると現場は混乱

日本の韓国輸出規制により工作機械を日本製から他国製に入れ替えようという意見が韓国内で出ている。 

業界によると現在の工作機械メーカーはほとんどが日本のファナック株式会社のものを使用しており、そのシェアは韓国内で90%にもなる。精密加工に必要なCNCモジュールもファナックが韓国内シェアを半分以上を占めている。 

日本が工作機械のオペレーティングシステムや精密CNCモジュール、中核部品などの韓国の輸出を規制しても代わりはあるという。オペレーティングシステムやCNCは、ドイツのシーメンス(Simens)社の製品で代替が可能であり、サーボモータのような精密部品もドイツ、アメリカなどで代替が可能だという立場だ。 

業界関係者は、「ファナックCNCモジュールは、ドイツのシーメンスが製作したモジュールあるいは国内メーカーのモジュールなどで代替が可能である」と語った。 

しかし、数十年間慣れた日本のシステムと部品を突然変えるとなると工作機械が使用されている産業現場の混乱は避けられないどころか、精密さも変わって来るという。 

業界では「日本のオペレーティングシステムとCNCモジュールを置き換えることができますが、数十年間、日本のシステムで作業をしてきた現場の立場では、新しいシステムを学ばなければならない煩わしさがある。これに加えて、物理的距離が遠いドイツやアメリカでシステムを置き換えることになれば、コストの上昇、AS遅延などの問題もある」と述べた。 

また別の関係者は「日本が輸出規制しても、ファナックは特別一般包括許可を活用して韓国への輸出に大きな支障がない」と述べた。 

https://gogotsu.com/archives/53325

韓国経済、日本の工作機械はドイツなどで代替可能! しかし現場は日本製品に慣れてしまい入れ替えると現場は混乱」への17件のフィードバック

  1. ビールみたいに無料で取り換えてくれる所なんて無いでしょうに。
    ま、政府が気前よく出してくれると信じて、やってみればいいでしょう。
    ダンピングに税金ジャブジャブ注ぎ込んでいるぐらいですから、脱日本依存にお金を出さない理由がない。
    企業も日本製機械で作っていませんとアピールすれば、愛国心溢れる国民が率先して買ってくれますよ。

    いっそのこと、「愛国企業」の認証システムみたいなのでも作ればいいんじゃないかな。
    仮に愛国的行動の末に企業が倒産するようなことがあれば、「名誉倒産」みたいな扱いにして祀り上げればいい。
    更にそれらの一連の活動費用を非認証企業から徴収するようにすれば、多少は国民の負担も減るはず。
    …全部即興の思い付きですが、いかがでしょうか。

  2. 工作機械は、そんなに安い物でなく、数億円以上かと。簡単に買い替えなんてできません。

  3. 戦犯企業ステッカー貼って使い続ける。火病生物とはそういうもんだと思う。
    「日本製工作機械でも戦犯ステッカー貼ってるから親日ではないニダ」

    1. あれってペナルティないんですかね。
      貼ってある企業は団体や自治体にお金を出さないといけないとか。

      出したら出したで受け取った側の懐に入るだけでしょうけど。JASR〇Cみたいに。

  4. 管理人さんが言ってるように・・・同感
    やれば良いんじゃない。韓国政府が全部、出してくれるはずだ・・・
    K国は金持ちですね~太っ腹~税金ですよ~国民は分かってますよね~

  5. 工作機械は、簡単に変えられ無い。韓国の工作も、簡単に変えられ無い

  6. 日本製バイクの破壊デモが起こったらしいよw
    はやく医療関係にも凸って、内視鏡とかCT・MRIとかも破壊活動しないかなぁ?w

    そうそう靖国神社でまたテロ行為があったよ?
    早く特亜人にはビザの復活をしないとw

  7. k国得意分野の、偽ブランドのバッグやウェア、スニーカーなどはとてもお上手に作られてます。
    でも、全て上部だけで中身は必要無いもんね。
    結局は、時間や労力を伴う研究開発能力は皆無。
    いつまでも半導体頼みでは未来は無い。
    ムンくん。植民地時代に、わが国が鉄道や学校など時間と金を投資してインフラ整備してやった歴史こそ勉強し直せ!

  8. 半導体もベルギーから確保とか言ってるけど、日本の企業だから韓国企業には甘く対応してきたってことが
    あるんじゃないかな。勘だけど。韓国に遠慮する必要ない国の企業ならきっちりビジネスに徹するだろう。公平な
    関係で欧米と売買貿易をして韓国企業がやっていけるのか。詳しく知ってる人は教えて欲しい

    1. ベルギーの件、誤報だったみたいですよ。
      このパク教授、日経によると元サムスン幹部だったみたいですがその事実は無いと否定して訂正を要求してます。
      韓国人がその事実は無いと否定しているのが新しいパターンで笑えましたw
      ソースはMBNです。
      http://www.mbn.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=3910761
      パク・ジェグン教授「ベルギーの物量の確保は誤報」
      ・・日本企業は、迂回輸出もダメ
      8-12 7:30
      日本のメディアがサムスンがベルギーで半導体材料を確保した、と伝えたところ、
      その源として引用された韓国の教授が「自分が言った言葉ではない」として
      「訂正報道」を要求した。
      日韓関係が緊張の中、日本企業は、中国など第3国を通じて韓国への迂回輸出
      に苦心しているという。
      日本経済新聞は、漢陽大学パク・ジェグン教授の言葉を引用し
      「日本企業がベルギーの合弁会社を通じて、サムスンにフォトレジストを調達している」
      と伝えた。
      しかしパク教授は、この報道を正面から否定し、日経側に訂正報道を公式要請した
      と強調した。
      パク教授
      「インタビューの要請がきたが、私はできないと言ったし、インタビューをしたことがない。
      とても当惑している」

      ps.10年程ROM専でしたが初めて書き込みました。\(^^)/

  9. 新工場建設なら、ある程度ドイツ製を使えるでしょうが、既存工場だとあり得ない選択ですね!
    製造する製品に合わせた調整や従業員教育など考えたら余程性能差や価格差がないと新工場でもペイしません!メンテや部品在庫等を考えても遠くのドイツより近くの日本が有利ですね。そもそも薄利多売の組立工場が供給先を選り好みしたら地獄を見ますよ(笑)

  10. 工作機械が日本製からドイツ製代替え可能?よし、即交換しろ。グズグズせず急いで交換しろよ。
    高いコストはかかるし、混乱では済まないレベルの影響出るだろうけど、全ての南朝鮮企業は即実行しないといけないな。急げ急げ

  11. 不買運動をしている韓国ではインフラ事業の技術不足が原因で日本企業に共同建設を呼び掛けているそうな( ・∇・)ちなみにその企業の大部分は戦犯企業とされ、賠償の対象となっているそうな( ・∇・)反日しながら必要なものには日本を頼ってくるとは( T∀T)

  12. 一体韓国はどんな機械を使っているんだ?、以前調べたけど分からなかった、機械の軸数だけでも分かればいいんだけど、(X軸、Y軸、Z軸、…)、ファナックは複数軸の制御可能で、機械メーカーが買って機械に付ける、だいたい日本の大手メーカーは独自で開発してる、フォーマットが違うんだ、、、制御装置を持たない機械メーカーが機械を作る時にファナックが多い、でもなー、問題なんだ、機械が動かなくなった時、、、ケンカになる、機械は機械メーカー、ファナックは機械が分からん、動く軸数が多ければ多いほど揉める、ほんと嫌になっちゃう、
    でー日本の大手機械メーカーは自動プログラミングが主流なんだが…..、で俺はこの部分に輸出規制が入ると思ってるんだ、

    でだなぁー、、制御装置の機械アラームなんだが、日本の機械メーカーは日本語なんだが、、、ファナックは英語なんだ、

    👿  専門用語を英語で書くんじゃねーよ、 わかんねーじゃねーか ⤵。。。

  13. 韓国人が アホ バカな所はこういう物はメンテナンスが必ず必要で 其の現場の人間だけでは出来ないはず メーカーの人間
    が韓国に行ってするんでしょう 他国に変えるのも言いがコストが上がる其処まで考えが行かないのが韓国愚民と言う事ですか?。

  14. 韓国の人ってドイツが好きだよねぇ。
    そんなに良いならドイツの隣に国ごと引っ越せばいいのに。
    向こうは嫌がるだろうけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です