韓国経済、韓国の格付け フィッチが「AAマイナス」に据え置き

韓国経済、韓国の格付け フィッチが「AAマイナス」に据え置き

記事要約:格付け会社のフィッチが韓国の格付けを「AAマイナス」に据え置いたようだ。韓国の格付け高いですよね。経済危機の真っ只中なのに、どうして格付けがこんなに高いのかはよく知らないが、良かったじゃないか。まだまだ楽しめるてことだ。

> 同社は報道資料で「北朝鮮に関する地政学的リスクや高齢化など中期的な構造的課題を抱えているものの、堅固な対外金融、安定的なマクロ経済成果、健全な財政運用などがこれを相殺する」と判断の背景を説明した。

だそうですよ。堅固な対外金融、安定的なマクロ経済成果、健全な財政運用ってか。そうきましたか。フィッチって韓国経済の素人ではないのか。いやいや、毎日、管理人は韓国のニュースを見ているが,一体どこにそんな評価になるのか教えて欲しいわ。

> 同社はあわせて、半導体不振の深まりが輸出と設備投資の低迷につながり、韓国の2019年の経済成長率は2.0%に鈍化すると見込んだ。

フィッチ、これ絶対てきとうだろう。いくら賄賂もらったとしても、こんな馬鹿げた分析されてもな。そもそも、経済成長率2%を予想しても、上のような成果で相殺されるんじゃないか。もはや、よくわからんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国の格付け フィッチが「AAマイナス」に据え置き

【ソウル、世宗聯合ニュース】格付け大手のフィッチ・レーティングスは9日、韓国の国債格付けを上から4番目の「AAマイナス」に据え置くと発表した。見通しも「安定的」を維持した。

同社は報道資料で「北朝鮮に関する地政学的リスクや高齢化など中期的な構造的課題を抱えているものの、堅固な対外金融、安定的なマクロ経済成果、健全な財政運用などがこれを相殺する」と判断の背景を説明した。

 同社はあわせて、半導体不振の深まりが輸出と設備投資の低迷につながり、韓国の2019年の経済成長率は2.0%に鈍化すると見込んだ。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190809001800882?section=economy/index

韓国経済、韓国の格付け フィッチが「AAマイナス」に据え置き」への9件のフィードバック

  1. 韓国がらみの統計とか格付けとか全般に言えますが、項目の数字や説明と、全体の評価が一致しないのですよ!まるで結論が先にあるようです。
    高齢化と北のリスク実質雇用の減少、家計債務や企業債務、政府債務の拡大…政府支出激増で4ー6成長率を回復させましたが、金切れは近く9月に国債償還もある…フィッチは輸出規制は日本に損害が大きく長期化しないとか、経済成長率2.0%とか書くぐらい判っちゃいない!
    多分サムスン担当者1名が書いた韓国についての希望的観測でしょうな!対外金融、マクロ経済、財政運用とも確実に悪化している!

  2. 日本の推薦とバックアップで国際デビューした韓国ですが、朝日新聞の自爆で始まった従軍慰安婦問題で国際世論味方につけると、次々と日本を踏み台にのし上がっていきました。韓国を東側諸国からの緩衝地域にしたい西側諸国の思惑もあって、韓国のわがままがまかり通ることが常態化してきました。日本が妥協すれば上手く行くという訳です。

    恐らくですが、1990年頃のバブルで調子に乗った日本が、再び米国、欧州に挑戦したことで、日本に掛ける枷として韓国を機能させたこともあります。この為、フィッチ、S&P、ムーディーズも、敢えて日本の評価を下げ、韓国の評価を上げるような操作をしているのでしょう。

    この流れを一気に変えることはできませんが、日本が国際協調を上手くやれれば変化は可能ですので、ムン政権を利用して、この機会に建て直したいですね。

    韓国滅亡後の世界として、中国、統一朝鮮、ロシアのどこかとは手を組まざるを得ません。核保有三国との全面戦争は自殺行為ですので究極の選択を迫られますが、やっぱり統一朝鮮を選ぶことはイヤですよね。その為に半島を経済破壊しておくのですから。思い切って中国ですが、米国がどう反応するか。ロシアを選ぶとEUが拒絶反応を示しますね。

    1. コメントありがとうございます。

      格付け会社は日本を低く見る傾向がありますが、今回だって、米中貿易戦争が過激化で韓国ウォンは下がって、日本の円は逆に上がっていましたよね。結局、何かあれば日本の円を安全資産にする投資家が多い。そういう事象があるにもか関わらず,韓国の格付けのほうが高いんですよ。つまり、格付け会社なんて信用に値しないてことですが、残念ながら、日本経済のことを理解していない投資家にはある程度は影響するんですよね。

      1. 管理人様。毎日お疲れ様です。楽しく参加しています。

        一般論ですが、今は米国の利下げでドルの独歩安局面です。つまり円もウォンも、ドル以外は通貨高になるのが定石ですが、ウォンだけは1,220にタッチする程に急落しています。ウォン高であるべき環境でこれだけウォンが売られているのに、韓国債の格付け評価が現状維持とは馬鹿げています。

        ところで、先日某メガバンから外貨投資を勧める電話があって「106円は円高に振れ過ぎ。米国は金融緩和から引締めに変わった。ドル投資は今がチャンス」と言っていましたので「100円待ち」と答えたら大いに笑われました。「自信あるなら自分のお金で買えば?」と言って切りましたが、要は、金融機関のポジションは結構ディレイがあるのか、数年ぐらいの中長期で判断していると見るのが良さそうですね。とは言うものの日本格付けはすぐに下げられますが。

  3. これも韓国のロビー活動の一つでしょう。投資が、減るのを防ぐ1手。これで、経済破綻すれば格付け会社の信用は破綻かな?でも、さすがに格付けを上げる事は出来ないのでしょうね。

  4. 世界を騙すK国の経済統計・・・口先だけは大統領だけにしておけば・・・
    韓国経済 フィッチは・・・・・・言っても仕方がないお国柄・・・
    あ~言葉が出ない。

  5. リーマンショックと同じデソ?w
    サブプライムローンも破綻前までトリプルAだったデソ?w

    つまりはハゲタカ共のついばみ準備の為に格下げしないって事よww

    1. 格付け会社はサブプライム債券を売りたい金融機関などとグルになっていただろう、といわれているくらいでしたね(フィッチだけでなくS&Pもムーディーズもだが)。そして逆に自分たちが安値で買い付けたいものにはレーティング格下げしているだろう、と。
      倒産4〜5日前に漸く投資不適格レベルにしたエンロンの時も同様だった。

      他にもギリシャ政府の隠れ債務が発覚したのが2010年1月なのに格付け会社が不適格レーディングにしたのは翌年7月頃とかムチャクチャ遅かった。格付け会社が米国債をAAAから史上初めて一段下げたら逆に米国債買いが集まって2.8%から数週間で2%に長期金利が下がった事もあった。

      まあ格付け会社のスポンサーが昔投資家だった頃はまだ信頼度はマシだったが、今は格付けされる対象の企業がスポンサーだからそもそも話にならない。投資家はますます格付け会社を信頼しないし、格付け会社とスポンサー企業は癒着しおかしな格付けが常態化する、と。
      国別の信用格付けもギリシャやアメリカの件だけでなく全くアテにできない。南朝鮮?破綻寸前迄格付けなんて変わらずでも驚かない。イカサマだもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です