韓国経済、韓国も日本を優遇国から除外・・・日本政府関係者 「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」

韓国経済、韓国も日本を優遇国から除外・・・日本政府関係者 「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」

記事要約:管理人の私的な意見ではあるが、日本政府は韓国をホワイト国除外するのは2ヶ月前に決定したとニュースにあったが、もっと前から、ホワイト国から除外しようと念入りに検討していたのではないか。

その時に問題になるのは米国への根回し。そして、韓国が日本に対抗措置を取ってきた場合、自国の産業にどの程度の影響を受けるかも念入りにシミュレートしてきたと思われる。何が言いたいかというと、日本に必要なもので代替のきかない品目が韓国にないことを知っていた。もしくはあっても、それを代替出来るようにしていた可能性が高い。

はっきり言えば、今回の韓国のホワイト国から除外は日本はかなり用意周到に進めてきたとしか思えないんだよな。後はアメリカの根回しが出来るタイミングがトランプ大統領になって訪れたといえばいいのか。前オバマ大統領では駄目だったからな。さすがにここまで韓国に舐められて日本が何も対策を講じてこなかったとは考えにくい。

もっとも、これは地政学的リスク要因もあるとおもう。中国脅威が現実的になり、アメリカも韓国の立ち位置がおかしいことに気づきはじめた。そういう意味では韓国の天才的な外交が日本の有利な地位を築き上げたことになる。だから、管理人は文在寅大統領にいつも感謝しているし、任期まででも韓国大統領でいてもらわないと困る。

いくら韓国が半導体のシェアが世界1位といっても、9割抑えているわけではない。つまり、日本をホワイト国から除外とか、無駄な対抗措置を取ることも、日本政府や経済産業省は予想済みということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国も日本を優遇国から除外・・・日本政府関係者 「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」

韓国政府は2日、輸出手続き簡略化の優遇措置を受けられる対象国から、日本を除外する手続きに入ると表明した。日本への輸出の際、軍事転用が可能な品目は原則、輸出契約ごとに個別の許可申請が必要になる。 

日本政府が優遇措置の対象国から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを受けた措置だが、 日本政府関係者は「大きな影響はない」との見方を示している。 

日韓両国の輸出入では、主に日本から原材料を輸出し、韓国から完成品として輸入するケースが多い。 

日本は韓国から半導体も輸入しているが、「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」(日本政府関係者)という。 個別の許可申請が必要になった場合でも、用途に問題がなければ輸出は許可される。 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190804-OYT1T50127/

韓国経済、韓国も日本を優遇国から除外・・・日本政府関係者 「台湾から仕入れることもできる。代替が利かない品目はほとんどない」」への22件のフィードバック

  1. 文大統領には任期を全うしてぜひ悲願の統一を見せてもらいたいものです。
    「失った物ばかり数えるな!!!ホワイト国扱いなど、無いものは無いっ!!!」
    「確認せいっ!お前に残っているものは何だっ!!!」

    「うぅ。きたが...北”が残っているよ(涙)ぉ~~~~~(滝涙)」

  2. あれ?
    これって台湾がホワイト優遇?ww
    ま、実際はあり得ないが、日本が台湾を国認定してこれやったら、
    中韓の火病必至www

    1. トランプ大統領が再選されると、日米台三カ国同盟締結、なんて話が出るかもしれません。
      ここ数年、日本政府の正念場が続くことになるかも。

      1. 日本政府の正念場というよりも、有事も含め、日本国民の覚悟が試されますな。

  3. インテルが韓国企業だったら
    これは大変だった。

    まあ、その場合でも
    コスタリカ(工場がある)
    から買えばいいのだけども。

    それ以前に、きっちり書類出して輸入してますけど。

    1. 日本は「他の国と同じ扱い」で、禁輸とか一言も言ってないのに、「制裁だ」という。
      書類を揃えて内容が確認されればいいだけなのに。
      まさか、その書類が書けないのか? うん。書けないよね。だから禁輸された、制裁だと言うんだね。
      火病して騒ぐ前に、そこを直せばよいのだが、ん~。直せないか。政府ぐるみでやったとバレるから。

  4. >もっと前から、ホワイト国から除外しようと念入りに検討していたのではないか
    2017年日本は外為法を改正。2018年に米国はFIRRMA、ECRAについてそれまで上下院の各委員会で内容が些か異なる法案を審議・可決されていたものを国防権限法2019に盛り込み一本化した。この時点で準備完了。この何年前から準備していたかは意見は分かれるとしても、法改正準備だけでも相当な時間と手間がかかる。
    因みにECRAとは、その名も輸出管理改革法(Export Control Reform Act)。経産省がNHKなどが反日目的で改変呼称していた呼び方はおかしいよ、と指摘したが反日メディアを通さずに経産省はじめ日本政府の表現したのは「輸出管理(Export Control)」

    >中国脅威が現実的になり、アメリカも韓国の立ち位置がおかしいことに気づきはじめた。
    メイン対象は勿論中国。
    南朝鮮についてはセトリ、そして南朝鮮が武器転用可能キャッチオール規制を守ってない事、日本が南朝鮮に呼びかけたが3年間協議を拒否している事、その3年フッ素の行き先不明が大きく増えている事も米国が知らない筈はない(日本へ問い合わせ含め状況をお互い逐一確認しあっていただろう)。

  5. 代替がきかないのは釜山沖で養殖されている韓国ノリ これは貴重ですよ 釜山市のし尿を船に積み込んで沖合投棄
    している海域で養殖 大腸菌 ノロウイルスまみれ これを消毒するのに発がん性物質が多く含まれるホルマリンで
    洗浄 これは絶対に食べてはいけません  後は辛ラーメン これはまずい 辛い 夏場に食べるものではありませ
    ん 後はマッコリ ジンロ・・・・・・早い話し 韓国政府はどうやって日本を揺さぶるのかなーーー日本が困るも
    の何もないんですけど ^¥^

  6. 文大統領最高、永久大統領になって下さい。

    キムチが57%、KPOPが80%とか日本に輸出依存してるものを全て禁輸にしてくれたら最高!!
    韓国の製造元やKPOPが死んでしまうが日本には関係ないからね♪

    1. 日本産で不足するのであれば、アメリカや台湾系の企業から購入すればいいので、特に困らないです。
      ナナシさんの言う永久大統領も、北の工作員に乗っ取られつつある韓国なので、無茶苦茶な法案を通してしまう可能性はありますね。韓国の労組には北の工作員が入り込んでいるみたいだし、デモばかりやっているので企業は赤字垂れ流し状態。
      個人的には経済難民と称して日本に入り込まないようにビザ復活はお願いしたいと思います。

    2. 他に売る宛があるんなら問題ないんです。
      むしろこの期に及んで日本に売り出していたら、あっちじゃ「犯罪者」「売国奴」ですからね。

      …と思ったら、原爆Tシャツとナチス絡みの問題で日本とユダヤ人に喧嘩を売ったドクズ集団のメンバーが日本に来るらしいです。
      「やむを得ず来ることになった」とか書いてありますが、どうでもいいです。

      日本へ向かうBTSは韓服を着用!韓国の日本不買運動、芸能人の活躍も話題に
      https://www.recordchina.co.jp/b729307-s0-c30-d0058.html

      記事内では不買運動を積極的に行う「愛国者」として振舞っていますが、プライベートではどうだか…
      既に相次いで日本製品の使用が発覚しているわけですから、コイツらがそうならない保証がないんですよ。
      なまじ稼ぎがあって有名なだけに、そんな裏が暴かれた時のダメージも相当なものだと思うんですけどね。

      1. コメントありがとうございます。

        これは数日後、おそらく写真か何かにとられてSNSでロナウド選手みたいに騒ぎ出すんじゃないですかね。Strangeさんの予言は当たりそうな予感がします!おそらく発覚して、ファンがプレゼントしたとか捏造するような気がしますね。

          1. コメントありがとうございます。

            まあ、事実関係で談合している可能性はあるので、それを政治的判断で延期するというのは謎ですね。そして、今、いきなり出すのも、日本人からすれば経済報復された気分になるのでタイミングは最悪でしょう。つまり、悪手ですよ。
            でも、これやると今後の調達代金が跳ね上がるんじゃないですかね。公正な競争が1番なのかどうか。韓国では知りませんけどね。

        1. いつもお世話になっております。

          予言だなんてとんでもない。一般人がコソコソそういうことしているなら、有名人・権力者もやっているだろうなって予想をしているだけですよ。

          つい昨日与党代表が、ホワイトリスト排除直後に和食屋で酒飲みながらランチを取っていたのがすっぱ抜かれたばかりですからね。ああいうのが他にいないとは思えないんです。いつもの「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」というヤツ。

          あと、整形アイドルについては、これだけ運動が燃え上がっている中でもまだまだ日本で儲ける気でいるようです。
          連中にとっては、日本は稼げる場所って認識なんですかね。単にドタキャン出来なかっただけかもしれませんが。

          【フォト】SUPER JUNIOR「コンサート行ってきます」
          http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080280238.html

          【フォト】少女時代テヨンとヒョヨン「日本公演行ってくるよ!」
          http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080280241.html?main_hot

          【フォト】EXO出国、空港を修羅場に変える大人気
          http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/02/2019080280240.html

          実際、日本製品持っていてもおかしくないですね。
          もし、持っていたのをうっかりバラしてしまって、仮にそれが本当にプレゼントされたものだとしたらですよ。
          日本の子から貰ったものだとしたら、どうするんですかね。捨てるんですかね。
          ま、どうでもいい話ですが。

  7. 韓国と北朝鮮の統一がどんな形で実現するかはしらないが、我が国にカネをせびる事がないようにしてもらいたいものだ。朝鮮にはカネがない。あるのは人質と化した拉致被害者のみだ。金正恩は日本のカネを当てにしているという。韓国とは貿易から疎遠になれそうだ。このままありとあらゆる部分で付き合いを減らし、韓国がデフォルトしようが余計な助けは無用で、拉致被害者の奪還に注力し、そのあとは朝鮮人とは関わらない、関わらない、、。もちろん在日は滞在理由を喪失するので、金正恩に引き取って貰うならば拉致被害者プラスカネでよい。在日の資産は有効利用すればもとはとれる。

  8. そう、その通りです。韓国が製造している半導体は、”汎用メモリー”と呼ばれている。プロセサーやクウォルコムが設計している半導体とは違って、少し極端な言い方をすれば、設備さえあればどこででも製造できる半導体です。製造の採算(= 利益)を制するのは、1枚のシリコン・ウェーファーからいくつ良品がとれるか、良品率(歩留まり)です。要するに、<設備 + 製造技術 + 投資額>で決まります。従って、韓国製に拘る必要はなく、台湾製でも十分間に合います。韓国政府、韓国民は自分たちの技術力を何か勘違いしているような感じです。

  9. 彼等は何でもやる、どんなに可笑しな行為でも、自己中なダブルスタンダードで正当化して、日本叩きに邁進する!パヨクは権力の座を逐われるまで、経済的焦土になっても続ける…そうベネズエラのように!
    その証拠が与党共に民主党の反日指示と選挙有利報告だ!韓国国内では野党から集中砲火を浴びている。経済が危機に成っても、反日して全て日本の責任にすれば、来年の韓国国会議員選挙に勝てると言う戦略です。大統領のまるで宣戦布告のような声明の理由です!
    日本は子々孫々のため、全力で韓国の挑戦を斥けなければ成りませんし、世界経済の安定のために短期間で決着を着けるべきでしょう!
    幸なことに韓国産戦略物資の輸入品は代替が可能です。DRAMやNANDも余剰です。貿易依存が高く金融の弱い韓国は経済戦争をすれば、瞬く間に経済的焦土に成りますが、日米に対する思い上がった態度故に見放されるのですよ!
    日本政府は日米FTAとサプライチェーン再構築を行う企業支援を急げ!リスクの高い韓国債の購入中止をしよう…ウオン安で、直にデフォルトか?

  10. 国防を考えると、中国、北朝鮮の脅威から38度ラインで、守ることが、日本にとって大切だったはずが、韓国の異常な反日精神と文大統領は共産主義者であることを考えると、日本海でいかに中国朝鮮半島の反日脅威から国防するか、韓国断交についてのシミュレーションも現実的なんだろうなと思います。韓国の火病ぶりを見ると、日本にテロをする人を英雄化しそうな感じがします。日本人には考えられないほどの憎しみや怒りがあって、中国朝鮮半島は、日本人を本気で奴隷にしたいくらいの火病の熱量なので、日本人は左翼自虐史観から脱却して、国防をやらないといけないと日本人が自覚する時期にきてるように思います。私も小学校時代から左翼自虐史観の日教祖教育を受けました。左翼の洗脳教育から脱却しないと、お人好しで、国を失ってはいけないとつくづく思う昨今です。

    1. 一次安倍政権時代の日米の話し合いで韓国切り捨て後の安保の話もあります。

      米国から核弾頭を50発購入し、半分を北海道地下に残り半分をそうりゅう型潜水艦に搭載するだったかと思います。
      そうりゅう型潜水艦はこの為に開発されたようです。

      ただ憲法の改正等がネックになりますからまだ難しいのではないかな。
      ただ潜水艦に搭載されてるかはわからないかと思われます。

      また、民主政権時に破棄が決まった自衛隊車輌を二次政権ですぐに改装して関西から西に配備してますね、在日が多い地域に集中して。
      あとは予備自衛官と予備自衛官補を募集、初回募集3万人に対して応募多数で5千人増加採用で確か2回募集もあって今5万人になってるとか聞きます。
      普段は一般人として生活されてますからわからないかと思います。

    2. 朝鮮人は日本人の天敵です。弱いふりをして優しさに付け込み、自都合のみで背後から刺してきます。私の大叔母は陸軍憲兵大尉に嫁いだが、大尉は戦闘の為、大陸に残り信用していた朝鮮人の部下を可哀そうだからと妻の護衛に付ける事で後方に下げました。その部下に私の大叔母はソ連に売られた。酷い事をされたあげく栄養失調で死んだ。今でも許せない。空襲で家には写真すら残っていないが、綺麗な人だったらしい。朝鮮人は優しい人は自分を恐れる弱い奴と見なす。モンゴルが攻めてきたとき、散々助けてくれた南宋を売ってモンゴルについた。私の大叔母の様な事が当時もあったらしい。朝鮮人を甘くみてはいけない。奴らは一見人間にみえるが、そのモラル、行動原理は日本人とはかけ離れている。日本人は勇敢で、賢い、が弱い者には情けを掛けてしまう。その情けを逆手にとって助けてくれる相手を背後から食い殺すのが朝鮮人です。日本人は覚悟を持たないと朝鮮人に勝てない。情けを掛け背を向けた瞬間、朝鮮人に殺される。油断しないで、彼らは一見馬鹿で醜く見えるが、狡猾で残忍で、日本人を知り尽くした天敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です