韓国経済、KOSPIさらに暴落中(2013.34-0.52%)そして、ウォンは1190に戻ってきた

韓国経済、KOSPIさらに暴落中(2013.34-0.52%)そして、ウォンは1190に戻ってきた

記事要約:日本の韓国をホワイト国から除外の閣議決定が2日に迫る中、韓国市場も活性化してきた。まずは何から見ようか。KOSPIからいこうか。

昨日、なんとか2024と2020台でなんとか抑えたKOSPIだが、開幕早々、さがって2013とそろそろ2010の攻防戦が見えてきた。閣議決定前にこの動き。もう、投資家はホワイト国から除外は避けられないという見方が強いのか。今日でどこまでさがるのか。それとも介入してあげてくるのか。韓銀勝利ラインは2000以上の維持なので、今日を持ちこたえれば大勝利だ。明日の閣議決定でどうせ一気に投げ売りされるとおもうが。では、次はウォンである。

KOSPIも見ながらウォン市場もチェックしていたが、どうやら1190台に戻ってきた。最初の難関は1195。ここを突破すれば次はいよいよ1200。KIKO発動ラインとなる。KIKOについては既に解説しているので↓にリンクを参照して欲しい。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2019/05/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%901200%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%b3%e5%88%b0%e9%81%94%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8b%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a9/

ということで、ウォンも1200超えれば面白くなるので、毎日、ウォンとKOSPIの動向が楽しみとなるだろう。ウォンウォッチを始めるには実に今日が最適じゃないだろうか。明日の閣議決定すればナイアガラは確実だからな。韓銀は必死に介入するだろうが、ホワイト国から除外されてから戻ることはまずないからな。

そして、本番は秋だ。韓国の外債の償還日が10月と迫っている。市場が大きく動くのは秋以降ということになる。そして、サムスン電子やSKハイニックスが本当に滞りなく、半導体の生産が出来ているかも9月ぐらいには出てくるだろう。クリスマス商戦に間に合わなければ一気にシェアを失うだろうしな。

KOSPIは2010切れば速報。ウォンは1195超えたら速報という感じだろうか。どちらも展開次第では午前中に到達できそうだが。

韓国経済、KOSPIさらに暴落中(2013.34-0.52%)そして、ウォンは1190に戻ってきた」への10件のフィードバック

  1. おお、usd/krw1200攻防は明日の東京時間での閣議決定後、ロンドン時間やニューヨーク時間かと思ってたが少し早めにくるのかな。
    或いは今日は1195の攻防くらいか?今日の時間内での事にすぎないが。本格的なグランドクロス、グランドワロスはもう少し後でwktk

    1. コメントありがとうございます。

      外債の償還日というのは短気外債は9月末です。ただ、全てを償還するのではなく、多くの外債は借換(ロールオーバー)となります。この借換率が問題となってきますが、今まで日本が支えてきたので、このような借換に支障は生じません。ですが、日本の後ろ盾がなくなれば、韓国に投資している日本の銀行は資金を引き揚げていきます。そうなってくると借換が出来るのかが問題になるわけですが、実際、ホワイト国から除外の後、金融規制まで入るかは未知数なので、そこは韓国が徴用工問題での対応次第てところでしょうか。

      1. 詳しくありがとうございます。これも対抗のカードとして素晴らしい効果が期待出来そうですね。今のところ貿易の方をあからさまに制限かけると韓国に攻めの口実を与えてしまうので、ホワイト外しのあとはこういう金融関係の規制でジワジワ締め付けてほしいですね。

  2. 二階幹事長は、韓国国会議員団に会わないみたい。次は米日韓外相会議ですね。頑張れ日本政府。

  3. ホワイト外しでこの騒ぎw
    貿易の為の銀行からの信用状許可は、産経抄の管轄だけど、金融庁管轄のホワイト優遇って何かあるのかな?
    海運保険でロイズとやらかしたり地域国は、確か日本の海上火災保険を掛けてたはずw
    保険は金融庁管轄のはずだから、海運海上保険制限とか出来んのかな?ww

  4. 2019年
    韓国はローソクの炎に包まれた
    ウォンは下がり
    ホワイト国解除で
    あらゆる将来性は
    絶滅したかに見えた
    だが、
    文在寅は死滅していなかった

    1. ゴキブリは生命力が強いからねぇ 日本の殺虫剤は良く効くそうだから 死んでもこれを吹きかけて置かないと
      生き返りよる。

  5. このナイアガラ瀑布から逃れるすべはない。はっ。まさか爆圧を利用して。。。
    「飛べーっ。韓国っーー。」

  6. Kospi 2,000、1$1,200ウオンの壁を明日は突破出来るか!韓銀としては阻止できるかどうか、そろそろ資金が尽きているのでは?
    アメリカ「明日だな」
    日本「明日ですな!」
    韓国「絶対阻止するニダ!」
    市場「明日でしょうね!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です